キャッツ・アイ:完全新作アニメ Ado歌う新OP流れる本予告公開 北条司「より原作に近い形」「ねずみこと神谷も活躍します」
配信日:2025/08/26 8:00

1980年代を中心に人気を集めた北条司さんのマンガ「キャッツ・アイ」の完全新作アニメが、Disney+で9月26日から独占配信されることが分かった。前編の第1~6話が9月26日~10月31日、後編の第7~12話が12月26日~2026年1月30日に毎週1話ずつ配信される。歌手のAdoさんが歌う新たなオープニングテーマ(OP)「MAGIC」を使用した本予告が、YouTubeで公開された。同作のエンディングテーマとして、Adoさんが杏里さんが歌った主題歌「CAT’S EYE」をカバーすることが発表されており、OPもAdoさんが担当することになった。
OP「MAGIC」は、Adoさんと初タッグとなるボカロPのツミキさんが作詞、作曲、編曲を手掛けた。Adoさんは「この度アニメ『キャッツ・アイ』のエンディングで『CAT’S EYE』をカバーさせていただきましたが、さらに、オープニングテーマも担当させていただくことになりました。とても光栄に思います。『MAGIC』はツミキさんに書き下ろしていただき、これまでのAdoの楽曲として新境地で、胸が踊るようなレトロポップなナンバーになっております。アニメはディズニープラスで配信されます。一緒に楽しみましょう」とコメントを寄せている。
配信開始を控え、原作者の北条さんは「再び『キャッツ・アイ』をアニメとしてお届けできるのは、長年応援してくれたファンの皆さんのおかげです。心から感謝しています。初連載作品で手探りの中描いていたので、なんだかこそばゆい気持ちですが(笑)」とコメント。
新作では、フリーライターの神谷真人がアニメに初登場することも話題になっており、北条さんは「今回の新作はより原作に近い形で、これまで登場しなかった『ねずみ』こと神谷も活躍します。彼は『シティーハンター』の冴羽リョウのベースになったキャラクター。シティーハンターのファンの方々には、リョウの原点ともいえる彼の姿をぜひ楽しんでいただきたいですね。『キャッツ・アイ』を知らない世代の方々にも、新たな三姉妹の物語が届くことを願っています。どうぞご期待ください」と話している。
夜の街を駆ける三姉妹の来生瞳、来生泪、来生愛、それを追いかける刑事・内海俊夫を描いたキービジュアルも公開された。
同作は1981~84年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された人気マンガ。喫茶キャッツアイのオーナーである美人三姉妹の瞳、泪、愛が、怪盗キャッツアイとしてクールに夜を駆け、世間を騒がす……というストーリー。華麗なアクションや刑事とのスリリングな恋が描かれた。
1983~85年にもテレビアニメが放送されており、約40年ぶりに再びシリーズアニメ化されることになった。新作アニメでは、声優の小松未可子さんが美人三姉妹の次女の来生瞳、小清水亜美さんが長女の来生泪、花守ゆみりさんが三女の来生愛をそれぞれ演じる。佐藤拓也さんが刑事の内海俊夫を演じる。
※キャスト(敬称略)
来生瞳役:小松未可子▽来生泪役:小清水亜美▽来生愛役:花守ゆみり▽内海俊夫役:佐藤拓也▽神谷真人:小西克幸▽浅谷光子:日笠陽子
提供元:MANTANWEB