鬼滅の刃 無限城編 第一章:夏休みオススメ映画 最終決戦の幕開け 神作画に注目!
配信日:2025/08/13 7:11

夏休みにクーラーの効いた劇場で楽しみたい、MANTAN編集部オススメの映画をピックアップ。吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんの人気マンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」の新作劇場版「劇場版『鬼滅の刃』無限城編 第一章 猗窩座再来」を紹介する。
「鬼滅の刃」は、2016~20年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載されたマンガが原作。家族を鬼に殺された竈門炭治郎が、鬼に変異した妹・禰豆子を人間に戻すために鬼殺隊へ入隊する……というストーリー。三部作となる「無限城編」の「第一章 猗窩座再来」は、2020年に公開され、国内歴代興行収入1位となる約404億円を記録した「無限列車編」を上回る規模となる452館で7月18日に公開された。公開から25日間で興行収入が220億7219万円、観客動員数が1569万人を突破するなど大ヒットしている。
鬼との決戦に備えて、鬼殺隊の隊士たちと共に最強の剣士・柱による合同強化訓練・柱稽古に挑んでいる最中、宿敵・鬼舞辻無惨が鬼殺隊の本部である産屋敷邸に現れる。鬼殺隊の当主・お館様の危機に駆けつけた柱たちと炭治郎であったが、無惨の手によって謎の空間へと落とされてしまう。炭治郎たちが落下した先は鬼の根城・無限城で、鬼殺隊と鬼の最終決戦が幕を開ける。
“神作画”とも呼ばれる圧倒的な映像美、迫力のバトルシーン、鬼殺隊の隊士や鬼のドラマが見どころになっている。
提供元:MANTANWEB