北斗の拳:新作アニメ ケンシロウ役は武内駿輔 北斗神拳さく裂!! PV公開
配信日:2025/07/07 10:00

1980年代に大ヒットした人気マンガ「北斗の拳」の40周年を記念して制作される完全新作アニメ「北斗の拳 -FIST OF THE NORTH STAR-」で、武内駿輔さんがケンシロウを演じることが分かった。バット役の山下大輝さん、リン役のM・A・Oさんが演じることも発表され、北斗神拳がさく裂するティザーPV、バットとリンが荒野を力強く進むキャラクターイメージビジュアルも公開された。
ケンシロウ役の武内さんは「北斗の拳という、人間の普遍的なテーマを描く作品に関われて、大変光栄です。私にとって北斗の拳は、“愛”の物語です。恋愛、友情、人間愛、愛憎、博愛……さまざまな形の愛が描かれていることこそが、この作品の最大の魅力ではないでしょうか。“愛”がある限り、人類はきっと再生できる。その揺るぎないテーマを、大切に表現していきたいと思います」とコメント。
山下さんは「北斗の拳のバット役を演じる機会をいただき、めっちゃ燃えています! バットはケンシロウの弟分、時には対等な仲間として、明るさやユーモアで場を和ませつつ、過酷な世界で生き抜くタフさを持つ魅力的なキャラ。彼の軽快な口調や機転の利く行動、仲間への深い信頼や成長する姿を大切に演じたいと思っています。特に、リンとケンシロウとの絆はバットの心の核だと思うので、そこを最初から丁寧に構築していけるのがとても楽しみです! 仲間と共に、バットと共に成長しながらこの世界を生き抜いて行きたいと思います!」と話している。
M・A・Oさんは「世界中でたくさんの方から愛され続けている作品に参加させていただくことができ、とても光栄です。リンちゃんの可憐さや内に秘めた強さとともに、原作を通して感じた彼女の“宿命”をしっかり表現できるよう、精一杯演じさせていただきたいと思っております! かつて社会現象を巻き起こしたと語り継がれる『北斗の拳』が、令和の時代のアニメーションとしてどのように描かれるのか、ぜひ放送・配信を楽しみにしていただければ幸いです」とコメントを寄せている。
「北斗の拳」は、武論尊さん原作、原哲夫さんのマンガで、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で1983~88年に連載された。199X年、暴力が支配する核戦争後の世界を舞台に、伝説の暗殺拳・北斗神拳の伝承者ケンシロウが、兄でもあるラオウら強敵たちと拳を交え、成長していく姿が描かれた。
1984年にテレビアニメ化され、最高視聴率23.4%を記録した。「おまえはもう死んでいる」などの名言で社会的ブームとなった。劇場版アニメ、OVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)も制作された。ミュージカル化されたことも話題になった。コミックスの累計発行部数は1億部以上。新作アニメは、2026年に放送、配信される。
提供元:MANTANWEB