黄泉のツガイ:荒川弘の最新作がテレビアニメ化 「ハガレン」スクエニ×アニプレックス×ボンズ再び
配信日:2025/07/06 10:00

人気マンガ「鋼の錬金術師(ハガレン)」「銀の匙 Silver Spoon」などで知られる荒川弘さんの最新作「黄泉のツガイ」がテレビアニメ化されることが明らかになった。テレビアニメが、スクウェア・エニックス、アニプレックス、ボンズという布陣で製作されることも発表された。この製作布陣は、2003~2011年に放送、公開されたアニメ「ハガレン」シリーズと同じで、「黄泉のツガイ」で新たなステージに挑むという。主人公ユルが描かれたティザービジュアル、特報映像が公開された。
メインスタッフも発表された。「ストレンヂア -無皇刃譚-」「絶園のテンペスト」などの安藤真裕さんが監督を務め、「文豪ストレイドッグス」などの新井伸浩さんがキャラクターデザイン、「デュラララ!!」「ゴールデンカムイ」などの高木登さんがシリーズ構成、「Re:ゼロから始める異世界生活」などの末廣健一郎さんが音楽を担当する。
原作者の荒川さんは「兄メカ!!じゃない、アニメ化が決まったのはだいぶ前でこうして世界に発表できる日を今か今かと長いこと待ちわびていました。ここまで来れたのは皆様の応援のおかげです。ありがとうございます! 今このコメントを書いている時点ではまだ動くユルアサたちに会えていないのですが、次々と上がってくる安藤監督の絵コンテの中で彼ら彼女らはまぁコロコロとよく動き回っております。紙の上ですでにこんなに躍動しているのに、更に声が付いて色が付いて音が付いて……いったいどんな楽しいアニメになっちゃうんでしょうね! 楽しみですね! 放映までまだしばらくありますが皆様既刊を予習復習しながら期待してお待ちください!」とコメントを寄せている。
「黄泉のツガイ」は、「月刊少年ガンガン」(スクウェア・エニックス)で2021年12月から連載中の“幻怪”ファンタジー。山奥の小さな村で暮らす少年のユルは、野鳥を狩り、大自然の中で静かに暮らしていたが、ユルの双子の妹のアサは、なぜか村の奥にある牢(ろう)の中で“おつとめ”を果たしており、それはまるで幽閉されているかのようだった……という展開。コミックスが第9巻まで発売されており、シリーズ累計発行部数は400万部以上。最新10巻が7月11日に発売される。
◇スタッフ(敬称略)
監督:安藤真裕▽シリーズ構成:高木登▽キャラクターデザイン:新井伸浩▽音楽:末廣健一郎▽プロダクション・スーパーバイズ:ボンズ▽アニメーション制作:ボンズフィルム
提供元:MANTANWEB