自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。:人気ラノベがアニメ化 2026年放送 自称悪役令嬢と完璧すぎる王太子のラブコメディー
配信日:2025/05/12 15:00

小説投稿サイト「小説家になろう」などで人気のしきさんのライトノベル「自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。」がアニメ化され、2026年に放送されることが分かった。山元隼一さんが監督を務め、松元美季さんがキャラクターデザイン、井上亜樹子さんがシリーズ構成・脚本を担当する。葦プロダクションが制作する。
同作は、乙女ゲームの世界に転生した自称悪役令嬢・バーティアと、完璧すぎる王太子・セシルの関係を描くラブコメディー。自身の破滅を運命と定め、セシルとヒロインの恋路を応援するために奔走するバーティアだったが、彼女の天真らんまんな行動は、退屈な日々を送っていたセシルの心に少しずつ変化をもたらしていく……というストーリー。バーティアの暴走と奮闘を王太子セシルの視点から描く。アルファポリスからライトノベルが刊行され、コミカライズも人気を集めている。シリーズ累計発行部数は245万部以上。
しきさんは「ついに『自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。』アニメ化です!! ありがとうございます!! このお話を書き始めた時には、ここまで来れるとは思っていませんでした。しかし、いろいろな方たちのお力添えや応援に救われつつ、なんとこの度、ついにドリームがかなうことになりました。バーティアの元気な叫び声やセシルの心の中のツッコミを、映像と共に見聞きできるのが、とても楽しみです。そして、そんな彼らのやり取りを見てくださった皆様が少しでも笑ってくれたら良いなと祈っています」とコメントを寄せている。
コミカライズを手がける蓮見ナツメさんは「『自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。』アニメ化おめでとうございます! 各キャラクターたちの動き回る姿が今から待ち遠しいです! 続編のコミカライズも担当させていただいておりますのでご興味がございましたらぜひそちらも合わせてお楽しみください~!」と話している。
山元監督は「本作は、バーティア、セシルたちキャラが魅力的で、ストーリーがとても面白く、楽しみながら、監督させていただいております。バーティアが強く、気高く、美しく、悪役令嬢道を突き進んでいく?観察記録をぜひお楽しみください! アニメでは原作、マンガ版の魅力をより伝えられるようにスタッフ一同頑張ります!!」と意気込みを語っている。
キャラクターデザインの松元さんは「魅力的なキャラクターがたくさんいて、それぞれにすてきなストーリーがあり、見ていて思わず笑顔になれる作品だと思います。表情も豊かなキャラクターが多く、とても楽しくデザインさせていただきました。コロコロ変わるバーティアの表情にぜび注目していただきたいです!」と話している。
シリーズ構成・脚本を担当する井上さんは「麗しくも腹黒いセシル殿下と、おバカながらもひたむきなバーティアの虜(とりこ)になった1人です! ユーモラスで時に切ない物語を、映像でもお伝えします。こんな乙女ゲームがあったら絶対に欲しい!」と語っている。
提供元:MANTANWEB