うるわしの宵の月:テレビアニメ化 TBS系で2026年1月スタート 一宮麗、鈴木崚汰が2人の“王子”に
配信日:2025/05/09 0:00

「月刊デザート」(講談社)で連載中のやまもり三香さんのマンガ「うるわしの宵の月」がテレビアニメ化され、2026年1月からTBS系で放送されることが分かった。容姿端麗、スマートなふるまいで“王子”と呼ばれる女子・滝口宵と、同じく“王子”と呼ばれる1つ上の先輩男子・市村琥珀の男女が繰り広げるラブストーリー。丸山裕介さんが監督を務め、イーストフィッシュスタジオが制作する。一宮麗さんが滝口宵、鈴木崚汰さんが市村琥珀をそれぞれ演じる。
一宮さんは「一見、彼女の美しさに圧倒されがちですが、その内面はとても真面目で、優しくて、不器用な一面もあります。相手との関係を真摯に築こうとする真面目さから、心の中でたくさんのことを考えて悩んでしまう。何度も揺れ動く彼女の心、そして宵ちゃんの中に、私の中に浮かぶ先輩への想いを大切にしながら演じられるよう全力を尽くします!」とコメント。
鈴木さんは「僕自身、いわゆる少女マンガが原作のアニメーションに出演することが初めてで、また、出演してみたいと常々思っていました。絶賛アフレコ中なのですが、繊細に言葉を紡いでいくことに難しさを感じつつも、表現者冥利に尽きる貴重な機会をいただけたことに喜びを感じています。琥珀の格好よさだけではない、不安定さを表現できるように模索しています」と話している。
原作者のやまもりさんは「このようなコメントをつづらせていただけるとは夢のようです。私自身もアニメが好きで、ときどき拝見させていただいておりますが、普段何気なく見ている映像は、制作に携わるクリエーターの皆さまの努力と苦労の賜物なのだと知りました。アニメになることで、誌面だけでは感じることができない本作の新たな一面を目の当たりにできることを私も楽しみにしております」とコメントを寄せている。
◇スタッフ(敬称略
監督:丸山裕介▽シリーズ構成:久尾歩▽キャラクターデザイン:福田裕樹▽音楽:伊藤翼▽アニメーション制作:イーストフィッシュスタジオ
◇キャスト(敬称略)
滝口宵:一宮麗▽市村琥珀:鈴木崚汰
提供元:MANTANWEB