「自分らしさ」を貫いて恋をつかむ方法

変でもOK?個性的ヒロインの[自分らしさ]で恋を掴む方法

更新日:2016/04/22 10:00

今時、フツーの女の子じゃ主役になんてなれません!

ちょっと変わっているけど、自分らしくひたむきに頑張る姿が男性キャラクターの心を射止め、また読者の心も掴んで離さない――。最近では、そんな“個性的なヒロイン”を主人公にした少女漫画が増えてきています。

実際に、身近にいたらちょっと距離を置いてしまいそうな、でもなぜだか応援したくなる、個性豊かな彼女たちの恋愛傾向や相性の良い男性のタイプを探ります!

彼女たちから学んだ“自分らしさ”を貫いて、あなたも素敵な恋をつかみましょう!

好きなことに一直線!系ヒロイン

最初に紹介するのは、「親指からロマンス」 (椿いづみ/白泉社) のヒロイン東宮千愛。

アニメ化で話題になった『月刊少女野崎くん』(椿いづみ/スクウェア・エニックス)でおなじみの椿いづみ先生のデビュー作品で、少女漫画ながらギャグ要素満載です。

本作は、高校のマッサージ研究会が舞台です。幼い頃のある出来事がきっかけでマッサージに目覚めた千愛は、同研究会の期待の新人として活躍。人の身体のどこが凝っているかを教えてくれる“ツボーズ”という謎の生命物体が見える、ちょっと不思議な女の子です。

親指からロマンス 親指からロマンス
(c) 椿いづみ/白泉社

マッサージのことになると熱弁をふるう千愛ですが、普段は引っ込み思案でおとなしい女の子。そんな「好きなことに一直線!系ヒロイン」の恋愛傾向とは?

好きなことに一途な性格は、恋愛面でも顕著に表れます。熱しにくく冷めにくいので、一度好意をもった相手にはとことん尽くします。

しかし、得意分野の話では饒舌になりますが、それ以外だと極端に口下手になってしまうのがこのタイプ。初対面の人やそれほど仲の良くない人からは、何を考えているのかわからないと思われることも。お互いに、じっくり距離を詰めていく根気が必要です。

相性の良い異性のタイプ

好きなことにのめり込む自分を温かく見守ってくれたり、ときにクールダウンさせてくれたりするような、落ち着いたオトナな男性との相性が良いでしょう。

親指からロマンス 親指からロマンス
(c) 椿いづみ/白泉社

妄想爆発! 夢見がち恋愛処女系ヒロイン

お次は「王子様はマリッジブルー」 (わたなべ志穂/小学館) のヒロイン・岩崎絹子。

冴えない教師の絹子はひょんなことから、容姿端麗・品行方正という非の打ちどころのない高校生・清家雅臣と偽装結婚することに!

絹子は25年間彼氏ナシで、筋金入りの漫画オタク。少女漫画で鍛え抜かれた妄想力によるセクハラ行動に、雅臣は精神をすり減らす日々です。

王子様はマリッジブルー 王子様はマリッジブルー
(c) わたなべ志穂/小学館

最近は“オタク女子”や“こじらせ女子”を主人公とした漫画をよく見かけます。「自分もそうかも…?」と心当たりのある方もそうでない方も、「夢見がち恋愛処女系ヒロイン」の恋愛傾向を見ていきましょう!

このタイプは恋愛に対してとても誠実なのが特徴です。ある程度の年齢まで恋愛をしてこなかったのは、きっと他の何かに打ち込んでいたということ。根は真面目で純粋、一途な人間なので、好きになった人には惜しみない愛情を注ぎます。

ただ、リアルな恋愛を知らない分、相手に自分の理想を押し付けがち。愛が重すぎることもしばしばあるでしょう。別れた後にストーカーになりやすい傾向にあるので、気をつけましょう!

相性の良い異性のタイプ

とにかく恋愛初心者なので、自ら行動を起こすことはほとんどありません。そのため、少々強引なタイプや積極的にリードしてくれる人と相性が良いでしょう。

「なぜこの人は私のことを好きなんだろう?」という不安に陥りやすいため、自分の想いを実直に伝えてくれる人とは長く続きます。

王子様はマリッジブルー
王子様はマリッジブルー 王子様はマリッジブルー
(c) わたなべ志穂/小学館

SNSでは別の顔!系ヒロイン

最後に紹介するのは、現在『デザート』(講談社)で大人気連載中の「恋わずらいのエリー」 (藤もも/講談社) のヒロイン・市村恵莉子。

恋愛ヒエラルキー最下部に位置する高校生・恵莉子は、SNSにて“恋わずらいのエリー”という名で学校一のモテ男・近江章への恋愛妄想ネタを呟くことが唯一の楽しみ。

あるとき、近江の裏の顔を知ると同時に、恵莉子の妄想ネタがバレてしまい……!?

恋わずらいのエリー 恋わずらいのエリー
(c) 藤もも/講談社

匿名性の強いSNS、それは誰でも別人になれる魔法のツール。

リアルの友達とつながっているアカウントとは別の、いわゆる「裏アカウント」で、日々の愚痴だったり、気になるあの人との妄想だったりを漏らしている人も多いのではないでしょうか。そんな「SNSでは別の顔!系ヒロイン」の恋愛傾向とは?

たくましい妄想力は、言い換えれば豊かな想像力。あらゆる事態を想定できるので、非常時にも動じることなく冷静に対応できます。また、文章表現の能力にも長けているため、告白の際は手紙にしたためて伝えるのが良いかも。

一方、対面で自己表現をするのがとても苦手なので、相手から理解されるのに時間がかかります。しかし一度打ち解けてしまえば、信頼関係が揺らぐことは絶対ありません。

相性の良い異性のタイプ

このタイプは、素直に自分をさらけ出せる相手を見つけることが大事! なかなか自分の意見を言えないので、多少強引にでも本音を引き出してくれるような男性が理想です。

日頃は意地悪を言いつつも、芯の部分に相手を思いやれる優しさを持つ男性と付き合うと幸せになれるでしょう。

恋わずらいのエリー 恋わずらいのエリー
(c) 藤もも/講談社

今回、3作品からキャラの濃い少女コミックのヒロインたちを紹介しましたが、いかがでしたか?

それぞれ個性的すぎる特徴を持った彼女たちですが、それを自らの強みへ変える力を秘めていることがわかりますね。

個性が認められている今の時代、「私ってもしかしてちょっと変わってる…?」と薄々感じている人こそ周りと差をつけるチャンス! くれぐれも痛いコにはならないよう、怖れず自分らしさを貫けば素敵な出会いが待っているかもしれません。

この記事をSNSで共有する

作者

ヘルシー鮫

ヘルシー鮫

漫画と猫と今川焼きが好きなゆるいオタク。テニプリは青春にしてホーム。永遠に千石清純に恋してる。
【twitter】@herusamecochan

コラムの新着記事

新着の診断コンテンツ

新着ニュース記事

ショート漫画の新着記事

インタビュー・取材の新着記事

めちゃマガで人気の記事

記事タグ

この記事で紹介された作品

copyright(C)2016-2024 アムタス > 利用規約

サイト内の文章、画像などの著作物は株式会社アムタスあるいは原著作権者に属します。文章・画像などの複製、無断転載を禁止します。

  1. めちゃコミック
  2. おすすめ無料漫画コーナー
  3. めちゃマガ
  4. 変でもOK?個性的ヒロインの[自分らしさ]で恋を掴む方法
  1. めちゃコミック
  2. 少女漫画
  3. 変でもOK?個性的ヒロインの[自分らしさ]で恋を掴む方法

めちゃマガとは?

電子コミックサイト「めちゃコミック」がお届けする、無料で読めるアナタの漫画情報マガジンです。

漫画がもっと面白くなった!

みんなにオススメしたい作品が見つかった!

漫画の新しい読み方に気づいた!

人生の1冊にめぐり合えた!

こんな運命の出会いをアシストできるように、独自の視点でたくさんの作品を紹介していきます。

【公式SNSでも情報を配信中!】

めちゃコミックとは?

CM・広告や口コミで評判の国内最大級・電子書籍サイトです。

テレビや映画で話題の最新人気漫画から定番作品、無料立ち読みまでラインナップも充実!

いつでもどこでも気軽に漫画を楽しめる毎日を提供します。

※めちゃコミックは、docomo / au / SoftBankの公式サイトです。

めちゃコミックについて詳しく見る