現役夫婦に聞く!夫婦円満の秘訣は○○だった!?漫画で解説します

現役夫婦に聞く!夫婦円満の秘訣は○○だった!?漫画で解説します

更新日:2016/12/28 10:00

結婚前は夫婦円満の生活を夢見ていても、結婚後どれくらいの夫婦が円満だといえるでしょうか?ケンカするほど仲がいいと言いますが、ケンカが長引かないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?相手がいることですからなかなか思ったようにはいかないのが現実かもしれません。

とはいえ長い長い結婚生活、できるだけラブラブで過ごしたい!
現在未婚の方も既婚の方も、どのようにしていけば夫婦円満に近づくのか、現役夫婦の秘訣を参考にしながら考えていきましょう。

夫婦円満の秘訣とは

夫婦とはいえ元々は赤の他人ですから、夫婦になった途端にうまくいくわけがありません。
夫婦仲を良好にしていくために現役夫婦はどのように対処しているのでしょうか。

1.言いたいことを溜めこまない

「言いたいことや怒ったことはその場ですぐいいます。その場で言わないと相手もわからないし、いつまでたっても治らない!」(30代女性・結婚歴10年)

 孝太郎が捨てるパンツで窓を掃除する希を止めるシーン(抱けない花嫁)
抱けない花嫁
(c) 深海魚/小学館

抱けない花嫁」 (深海魚/小学館) の完ペキ夫、美嶋孝太郎と結婚して一年の希は、下着を捨てるタイミングも違う価値観でとまどうことも多い。
だいぶ自分を出せるようになった頃、つい捨てる前のパンツで窓を拭くとすぐに夫から注意が…。

夫婦円満の秘訣はコミュニケーションを多くとること。たとえささいなことでも話し合いながら距離を縮めていくことが大事です。

言いたいこと、嫌なこと、溜めずにその場で解決するようにしましょう。
ささいなことでも溜めて限界がきて爆発した時、言われた方はわかりません。その場ですぐ言うようにして、解決しましょう。

2.急所はつかない(余地を残す)

「言いたいことはずばずば言う(笑)でも急所はつかない。喧嘩しても平穏に終わるようになりました。」(20代女性・結婚歴2年)

 はるひからの追及に鉄太郎が逃げていくシーン(パジャマでごろん)
パジャマでごろん
(c) ささだあすか/白泉社

パジャマでごろん」 (ささだあすか/白泉社) に登場する、はるひと鉄太郎は学生結婚での新婚ということもあり、ストレートに突きすぎてケンカしたり反省したりの毎日。
そんなケンカを通して相手のことを理解していきます。

長い夫婦生活を過ごすには言いたいことをためずにいうことも大切ですが、相手にも言い分があります。
急所をつかず、言い訳の余地を残したり、相手の意見を聞くことも大切ですね。

3.喧嘩は持ち越さない

「ケンカは翌日に持ち越さないのが秘訣といえば秘訣かな?!」(30代女性・結婚歴7年)

 大ケンカの後、反省して素直になったあかねが拓也と仲直りするシーン(オットに恋しちゃダメですか?)
オットに恋しちゃダメですか?
(c) 藤原晶/白泉社

喧嘩が続くと些細な事が気になって、さらに不要なけんかを巻き起こし、自分もずっともやもやとした嫌な気持ちを引きずってしまいます。
喧嘩は寝るまでに解決、または、翌日に持ち越さないのが大切です。

オットに恋しちゃダメですか?」 (藤原晶/白泉社) では、身体の相性で結婚したあかねと拓也も、不安や不信感から大きなケンカになりますが、相手の立場で考えることで素直になれています。
こんな可愛く仲直りの言葉を言えたら旦那様も幸せでしょうね!

4.適度な距離感を持つ

「お互いに精神的な自由を与え合って、適度な距離感、干渉しすぎない、かしら…」(40代女性・結婚歴15年)

お互い適度な距離を置く結婚生活に満足するあかねのシーン(オットに恋しちゃダメですか?)
オットに恋しちゃダメですか?
(c) 藤原晶/白泉社

夫婦といえども、別人格。わかっていてもつい束縛してしまったりしています。お互い尊重するとこは尊重し、干渉しすぎず、精神的な自由を与えあうのが大事です。

あかねと拓也のように結婚する際にちょっとした取り決めをしておくのもいいかもしれませんね!

5.共通の話題を持つ

「共通の話題や、課題を持つこと。」(30代男性・結婚歴10年)

 カザマさんと紺野さん夫婦がケーキを女の子のタイプで例えるシーン(嫁いでもオタクです。)
嫁いでもオタクです。
(c) カザマアヤミ/双葉社

趣味でも子供がいる人は子供のことでも、共通の話題に関して取り組んだり、夫婦2人で一緒に過ごす時間を持つことは何よりも大切です。

嫁いでもオタクです。」 (カザマアヤミ/双葉社) は漫画家夫婦の実録エッセイ。カザマさんと紺野さん夫婦は食べ歩きをしながらそれぞれのお店のケーキを様々な女の子のタイプに分けて楽しんでいます。
夫婦にしかわからないイメージがあるのはきっと普段から会話が多いからでしょうね。

6.相手が一番(だと思いこむ)

「禿げててもうちの夫が1番と思いこむことかな。」(30代女性・結婚歴9年)

 折笠守が妻の早紀に対して愛を込めた言葉をいうシーン(ぼくらは妻を愛してる)
ぼくらは妻を愛してる
(c) 本田恵子/双葉社

下着メーカーが舞台の「ぼくらは妻を愛してる」 (本田恵子/双葉社) に登場する折笠守は自らの浮気で夫婦仲をこじらせてしまっていた。
社内の愛妻家メンバーとして新商品の開発チームに関わるうちに、女性の気持ちにふれ妻にも真摯な態度で接することで早紀の気持ちにも変化が現れます。

たとえ結婚当時から体型が変わっても、髪型が変わっても、相手が一番、そう思って相手をすることで嫌になる人はそうはいないはず。
お互い愛情をもって接することが夫婦円満にはかかせない秘訣です。

7.毎日連絡をとる

「毎日、特に何もなくてもラインすることかな。」(30代男性・結婚歴9年)

 夫の孝太郎からの連絡を見てちょっとがっかりな希のシーン(イケない花嫁)
イケない花嫁
(c) 深海魚/小学館

同じ家に住んでいても、四六時中一緒にいるわけではない夫婦。
通勤途中やお昼休みなど、たわいもない会話をしたり、週末行く場所を相談したり、言いにくいこともスタンプとともに柔らかくお願いできたり、色々と使えますよね。

初めにご紹介した「抱けない花嫁」 (深海魚/小学館) の新婚当時の話「イケない花嫁」 (深海魚/小学館) では孝太郎が希に送るのはメールですが、同じ職場でもきっちり早めに連絡をする、結婚当初からできた旦那様ですね。

8.デートをしよう

「たまには子供抜きの大人だけの時間を作ります。」(30代男性・結婚歴5年)

 OLの世津子と夫である医者の恭介の待ち合わせデートのシーン(ダーリンは生モノにつき)
ダーリンは生モノにつき
(c) 吉原由起/小学館

ダーリンは生モノにつき」 (吉原由起/小学館) の恭介は世津子の会社の嘱託医も兼ねたお医者さま。
職場でも会えますが、やっぱり日常とはひと味違う外で待ち合わせるデートは気分もリフレッシュして二人の関係にもいいようです。

お子さんがいる場合は難しいかもしれませんが、2か月に1回など決めて2人で出かけてみませんか?
付き合い始めたころの気持ちを思い出すことも大切です。

9.いつまでも記念日を大切にする

「記念日は必ずお祝いをするようにしています。」(30代男性・結婚歴9年)

 結婚一周年記念に一馬が文乃をディナークルーズに誘うシーン(キスよりも早く)
キスよりも早く
(c) 田中メカ/白泉社

キスよりも早く」 (田中メカ/白泉社) の文乃は担任の先生である一馬に、幼い弟と共に拾ってもらう形で結婚しました。
そんな文乃にとっては贅沢と思えるディナークルーズ。負い目を感じる文乃だからこそ「記念にパーっと」と軽く誘う一馬はできた旦那様ですね。

付き合って、結婚して、長い間一緒にいるからこそおざなりになりがちですが、誕生日や結婚記念日など、2人の記念日はいつまでも大切にお祝いすることも秘訣の一つです。

10.たまにはボディタッチも

「結婚して子供が生まれると夫といちゃいちゃすることも少なくなりました。たまに、子供が寝た隙を見計らって…なんてこともあります(笑)」(30歳女性・結婚3年目)

 亜里沙が直人に抱きついたシーン(夫婦の体温)
夫婦の体温
(c) 幸田育子/集英社

夫婦の体温」 (幸田育子/集英社) に収録されている「私たち、セックスレス!?」の夫婦はふと気が付くと3年もセックスレス…。
子育てに追われるうちに女としての身だしなみも恥じらいも、直人の前ではしていないことに亜里沙はやっと気づきます。

恥じらいもそうですが感謝の言葉や旦那様を思っている気持ちを伝えるのも大事ですよね。最近マンネリだなと思ったらぜひボディタッチしながら気持ちを伝えてみてはどうでしょう。

漫画のおしどり夫婦

漫画の世界のおしどり夫婦といえばどのカップルを思い浮かべますか?
きっとそれぞれ思い入れのあるカップルがいると思いますが、ここではこの二人をとりあげます。

悟空・チチ(ドラゴンボール)

筆者がおしどり夫婦として紹介するのは「DRAGON BALL」 (鳥山明・バードスタジオ/集英社) の孫悟空とチチ。

なんといってもびっくりするのが結婚を決めるこのシーン。

 対戦しながら孫悟空に昔の約束を思い出させるチチ(DRAGON  BALL)
DRAGON BALL
(c) バードスタジオ/集英社
 対戦の後、孫悟空がチチにプロポーズするシーン(DRAGON  BALL)
DRAGON BALL
(c) バードスタジオ/集英社

あっさりプロポーズする孫悟空の言葉に即答で返事をするチチ。見ていて爽快なシーンです。
自由奔放でマイペースな悟空と出会いからずっと悟空ひとすじのチチ。

結婚後は二人の子供にも恵まれ、すっかりカカア天下ですが、しっかり者のチチが居場所をつくってあげているからこそ、きっと悟空は戦いに安心していけるんでしょうね。

夫婦生活のヒントに!おすすめ漫画3選

夫婦生活を描いた漫画はエッセイ本なども多くでています。今回は夫婦がからんだちょっと変わった3作品をご紹介します。

久世さんちのお嫁さん/ミツナナエ

お年寄り向けの番組をいそいそと見る紅緒に年齢を聞く久世さんのシーン(久世さんちのお嫁さん)
久世さんちのお嫁さん
(c) ミツナナエ/CLLENN一般1

久世さんちのお嫁さん」 (ミツナナエ/CLLENN一般1) は家の祟りによって自宅から出られない紅緒と、民俗学を基になんとか救おうとする民俗学教授の久世七史の愛と絆の物語です。

まだ18歳なのにおばあちゃんみたいに古風な性格の紅緒を愛しく思う七史。
ラブラブな夫婦生活にキュンとなりつつ、夫婦で困難を乗り越えようとする姿に応援したくなるお話しです。

この世界の片隅に (こうの史代)

 結婚した夜、初めてゆっくり会話をするすずと周作(この世界の片隅に)
この世界の片隅に
(c) こうの史代/双葉社

この世界の片隅に」 (こうの史代/双葉社) は戦中の広島県の軍都、呉を舞台にした家族ドラマ。
主人公、すずは広島市から呉へ嫁ぎ、新しい家族、新しい街、新しい世界に戸惑う。しかし、一日一日を確かに健気に生きていく…。

相手のことをよくわからないまま結婚したすずを通して当時の庶民の日常生活が描かれてます。
戦争が激化するなか、少しずつ夫婦間の関係が変化していく様子が作者のやさしい目線で描かれ、じんわりと心が暖かくなる作品です。

家呑みのススメ 全国ご当地オツマミ作ってみました/カツヤマケイコ

「夫婦円満の秘訣は、旦那の胃袋を掴むこと」…ということで最後に料理漫画をご紹介します。
家呑みのススメ 全国ご当地オツマミ作ってみました」 (カツヤマケイコ/双葉社) はイラストレーターのカツヤマケイコさんが、全国各地の郷土料理の中からお酒のアテにぴったりのメニューを作るご当地グルメ料理本です。

子育てで外に飲みに行けないなら自宅居酒屋を開店するという逆転の発想で始めた「居酒屋我が家」。料理も夫婦生活も柔軟に対応するカツヤマケイコさんとツッコミを入れる旦那様のかけあいも楽しいです。

夫婦円満の秘訣、いかがでしたか?ちょっとした心がけで、長い結婚生活を良いものにできそうです。口下手の方や、すれ違い夫婦の方でもネットや携帯を使えばすぐに気持ちを伝えられる時代です。
めんどくさがらずパートナーと関わって夫婦円満を目指しましょう。

この記事をSNSで共有する

作者

チェキア

チェキア

神奈川県在住。遥か昔の高校時代、漫画家になろうと思い立ち、少女マンガを雑誌に投稿した経験有り。もちろん漫画家になれることもなく、もっぱら読む事を楽しむ毎日です。 座右の銘は、人生山あり谷あり!実生活は子育てで翻弄されてますが、漫画はいつも優しく迎えてくれます!

コラムの新着記事

新着の診断コンテンツ

新着ニュース記事

ショート漫画の新着記事

インタビュー・取材の新着記事

めちゃマガで人気の記事

記事タグ

この記事で紹介された作品

copyright(C)2016-2024 アムタス > 利用規約

サイト内の文章、画像などの著作物は株式会社アムタスあるいは原著作権者に属します。文章・画像などの複製、無断転載を禁止します。

  1. めちゃコミック
  2. おすすめ無料漫画コーナー
  3. めちゃマガ
  4. 現役夫婦に聞く!夫婦円満の秘訣は○○だった!?漫画で解説します
  1. めちゃコミック
  2. 女性漫画
  3. 現役夫婦に聞く!夫婦円満の秘訣は○○だった!?漫画で解説します

めちゃマガとは?

電子コミックサイト「めちゃコミック」がお届けする、無料で読めるアナタの漫画情報マガジンです。

漫画がもっと面白くなった!

みんなにオススメしたい作品が見つかった!

漫画の新しい読み方に気づいた!

人生の1冊にめぐり合えた!

こんな運命の出会いをアシストできるように、独自の視点でたくさんの作品を紹介していきます。

【公式SNSでも情報を配信中!】

めちゃコミックとは?

CM・広告や口コミで評判の国内最大級・電子書籍サイトです。

テレビや映画で話題の最新人気漫画から定番作品、無料立ち読みまでラインナップも充実!

いつでもどこでも気軽に漫画を楽しめる毎日を提供します。

※めちゃコミックは、docomo / au / SoftBankの公式サイトです。

めちゃコミックについて詳しく見る