失敗したくない!バレンタインデー本命チョコの渡し方

失敗したくない!バレンタインデー本命チョコの渡し方

更新日:2017/02/10 10:00

片思いをしている恋する女子にとって、バレンタインデーは女の子から堂々と気持ちを伝えるチャンスです!

義理チョコ、友チョコがあふれる中、本命チョコをどうやって渡す!?気持ちを表すだけにするのか、告白までしてしまうのか……。いつもは奥手な女の子も勇気を出して! この日ばかりは男性側も貰えるかドキドキしているはずですから!

片思い中の彼をオトす渡し方はこれだ!

チョコを準備したなら、もうあと一歩!どんな風に渡すかが勝負のポイントです。彼がドキっとするような渡し方をぜひ見つけてください。

いつもと違う自分を見せて

いつもと違う後藤の姿に驚くシーン(うそつきリリィ)
うそつきリリィ
(c) 小村あゆみ/集英社

うそつきリリィ」 (小村あゆみ/集英社) の後藤楓は、いつもは男装のイケメン女子。でも気持ちを伝える時はやっぱり女の子として渡したい。

女装の篠原苑に頼み、苑のお兄さんの手によってカッコカワイく変身した後藤は、委員長こと相川颯一朗に告白を……!

 委員長に告白する後藤のシーン(うそつきリリィ)
うそつきリリィ
(c) 小村あゆみ/集英社

いつもと違う姿に男性はドキっとするとともに本気度が伝わります。

自分のために頑張っている女の子はきっと可愛く思えるはず。これまで意識してなくとも、異性として見ざるをえなくなります。

ツンデレは最強

 矢代かよがツンデレな渡し方でチョコを渡すシーン(ハニー)
ハニー
(c) 目黒あむ/集英社
 三咲の満面の笑みのシーン(ハニー)
ハニー
(c) 目黒あむ/集英社

ハニー」 (目黒あむ/集英社) で、お互いを友達以上に意識している三咲渉と矢代かよ。照れ隠しに言う矢代のツンデレ度が最高です。このツンデレ具合はメッセージ以上の効果かも。どれだけの効果があるかは、それを受ける三咲の顔が物語っていますね!

いつもクールなあなたならぜひツンデレを召喚してみて! 普段見せることのない一面を「自分だけが知っている」ということに男子は弱いんです。

メッセージカードを添えて

 モモカがスイッチに本命チョコを渡すシーン(SKET DANCE)
SKET DANCE
(c) 篠原健太/集英社

SKET DANCE」 (篠原健太/集英社) では、スケット団のヒメコとチョコを選びに行った吉備津百香(モモカ)だが、ハプニングがあり話す時間があと5分しかない状況に。モモカは心を決めスイッチに告白しようとしましたが……。

チョコを渡すときはうまく伝えられない場合もあります。メッセージカードはぜひ添えて。ひとことでも大丈夫。シンプルで真っすぐな気持ちほど相手に届くようです

友達に協力してもらう!

 烏丸の部活帰りを待ち伏せする舞原(まいまい)と光井のシーン(つばさとホタル)
つばさとホタル
(c) 春田なな/集英社
 飛鷹顕がチョコに気づき二人っきりにさせるシーン(つばさとホタル)
つばさとホタル
(c) 春田なな/集英社

つばさとホタル」 (春田なな/集英社) の舞原(まいまい)は友人の光井に付き添ってもらい、バスケ部の練習を終えた烏丸吉成を待ち伏せ。空気を読んだ飛鷹顕と光井がその場を離れて二人っきりにしてくれます。

直接本命チョコを渡すって、とーっても勇気のいること。

こんなときは頼りになる友人の後押しがありがたいものですね。ただ友人の協力は極力少なめに。代わりに手渡してもらったり、その場に居てもらったりするのは避けましょう。

家に行って渡す

チョコをなかなか渡せない森桃里のシーン(いでじゅう!)
いでじゅう!
(c) モリタイシ/小学館

柔道部の日常を描いた漫画「いでじゅう!」 (モリタイシ/小学館) では、女子柔道部員・森桃里が、部長の林田亀太郎にバレンタインを渡そうとしますが、結局渡せずじまい……。

でも「それじゃいけない」と、一念発起して林田くんの家へ!

林田くんが窓の外にいきなりいる森さんをみて驚くシーン(いでじゅう!)
いでじゅう!
(c) モリタイシ/小学館

家に帰って悶々としていた森さんだけど、最後は勇気をだして林田くんの家に行きます。しかも2階の部屋に直接!さすが体育会系女子らしく堂々と告白までやり終えます。

 森さんの告白シーン(いでじゅう!)
いでじゅう!
(c) モリタイシ/小学館

積極的に家まで行ったなら、チョコを渡すだけでなく気持ちまで!真っすぐに気持ちを伝えれば、告白の成功度もきっとあがるはず。ただし、できれば日ごろから家を知っている間柄でないと、気味悪がられる可能性もあるので要注意です。

学校と職場。こんな渡し方はどう?

学生と社会人ではチョコを渡すシーンもおのずと違ってきます。それぞれどんなシチュエーションがあるでしょうか。

【学校】ひとけの途絶えた廊下で

 麻琴が瞬にバレンタインチョコを渡すシーン(シュガー*ソルジャー)
シュガー*ソルジャー
(c) 酒井まゆ/集英社

シュガー*ソルジャー」 (酒井まゆ/集英社) の如月麻琴が渡す相手は、人気者の入谷瞬。教室には、瞬にバレンタインチョコを渡す女子がひっきりなし……。美味しそうな大量のチョコに気後れしそうな真琴ですが、瞬にこっそり呼ばれた廊下で手渡しすることができました。

昼休みや放課後じゃなければ、意外と多いのは廊下じゃないでしょうか。人がいないことを見計らってきちんと手渡しできればいいですね。

【学校】こっそり下駄箱に

下駄箱開けたらチョコがあったシーン(シュガーズ)
シュガーズ
(c) やまもり三香/集英社

6つの恋のオムニバス集の「シュガーズ」 (やまもり三香/集英社) 。学校全体がバレンタインで盛り上がる中、自分とは関係ないと思っていた常盤のぞみの下駄箱には、ハッピーバレンタインと書かれたチョコが……。

下駄箱があるシチュエーションってやっぱり学生の特権!チョコを期待する男子にとって、下駄箱を使うたびにひょっとして……と期待も膨らんでいるはず。手渡しする勇気がなかったら、こっそり忍ばせにいくのもいいかもしれませんね。

【職場】変わり種のバレンタイン

 チョコの山の中におにぎりのプレゼントがあったシーン(クローバー trefle)
クローバー trefle
(c) 稚野鳥子/集英社

クローバー trefle」 (稚野鳥子/集英社) の主人公、鈴木妃女子の職場のバレンタインでは、毎年すごい数のチョコが人気の男性社員の机に置かれます。そんな中、人気NO.1の細谷武人のチョコの中にはおにぎりのプレゼントが……。

細谷が夕方に小腹がすくということを覚えていた妃女子ならではのプレゼント。チョコを貰い慣れているモテモテの男性や、実はチョコが苦手な男性には、こんな風にチョコ以外のプレゼントがありがたいかも。

彼氏に渡すならこんなシチュエーション!

付き合っている彼氏に渡すのもやっぱりドキドキです。いつもとはちょっと違う気持ちを込めて渡したいもの!

チョコにプラスしてプチギフトを

 教室でプレゼントとチョコを渡す奈緒のシーン(ハニー)
ハニー
(c) 目黒あむ/集英社

ハニー」 (目黒あむ/集英社) の小暮奈緒は彼氏である鬼瀬大雅から先にバレンタインとクリスマスのプレゼントをもらってしまいます。その後、満足して戻ろうとする鬼瀬を引き留め、慌てて自分の分を渡す奈緒。お互いがお互いを思い合う気持ちが素敵です。

バレンタインのプレゼントは、真冬なので手袋やマフラーなどの小物のプレゼントが思い浮かびます。でも、チョコが手作りでそれどころでは……という方は、日頃の感謝や想いを手紙にしたためてみては…?

お金では買えないあなたの気持ちは忘れられないプレゼントになるのではないでしょうか。

本命隠して義理っぽく

 吹雪がさりげなくチョコを渡すシーン(おまけの小林クン)
おまけの小林クン
(c) 森生まさみ/白泉社

おまけの小林クン」 (森生まさみ/白泉社) の小林吹雪は、周囲に気づかれたくないため、義理チョコと本命チョコは見かけが同じものを用意します。でも、実は小林健吾に渡したものは義理チョコだったと気づき、この後、吹雪のバレンタインは大変なことに……。

職場や学校で本命チョコと気づかれたくないとき、義理チョコを装うのも手ですね。

ラッピングは同じでも中身を変えたり、メッセージを変えたりして気持ちをこっそり伝えましょう。この場合、渡す相手だけは間違えないように注意が必要です!

渡すチョコにトラブルが起きた場合

せっかく準備したチョコがトラブルで渡せなくなってしまった! ということもあるかもしれません。そんなとき、「ハル×キヨ」 (オザキアキラ/集英社) の宮本小春の場合は……。

 目をつぶってとお願いする小春のシーン(ハル×キヨ)
ハル×キヨ
(c) オザキアキラ/集英社
 大胆なことをして照れる小春のシーン(ハル×キヨ)
ハル×キヨ
(c) オザキアキラ/集英社

ハル×キヨ」 (オザキアキラ/集英社) の宮本小春は、人よりちょっと大きいけど、とてもシャイで一生懸命な女の子。チョコをたくさんもらった峯田くんの彼女として一番なバレンタインをあげたいという想いがオデコにチュッという行為に。

こんな一生懸命な彼女を見たら、誰でもチョコがなくても十分という気にさせられると思います!

小春も始めはロッカーにこもるほど落ち込んでいましたが、相手を思う強い気持ちは女の子を強くするようです。

こんな渡し方には注意!NGシーン集

誰もが最高な日にしたい……!と思っていても、気持ちが高ぶっている分、何があるかわかりません。漫画の中ではいったいどんなことが起こっているのでしょうか!?

みんなの前で渡しちゃう

 莉伊からのチョコを受け取る高梨のシーン(ぴゅあカレ。)
ぴゅあカレ。
(c) 朝黄ひかる/小学館

ぴゅあカレ。」 (朝黄ひかる/小学館) では、チョコの催促でうんざりしていた莉伊は男よけ用の彼氏として、ちょうど告白してきた高梨と付き合うことに。ピュアなカレに次第に心を動かされ、チョコを手渡した莉伊だが……。

 高梨くんが知らない話をゆりが言ってしまうシーン(ぴゅあカレ。)
ぴゅあカレ。
(c) 朝黄ひかる/小学館

通りかかった友人のゆりによって、男よけだったことをばらされてしまいます。

みんなの前で渡すと義理チョコと本命チョコのどちらかはっきりしないということもありますが、気持ちを伝えたい場合は二人だけのときに渡した方がいいかもしれません。後でいろいろ詮索されるのがいやなタイプの男性もいるので注意してください!

微妙すぎて相手に伝わらない

 ヒメコからのチョコを食べるボッスンのシーン(SKET DANCE)
SKET DANCE
(c) 篠原健太/集英社

SKET DANCE」 (篠原健太/集英社) の藤崎佑助こと「ボッスン」は、ヒメコからバレンタインのチョコをもらう。30分考えて書いたメッセージも、ハートに似ているから選んだ「ハト型チョコ」の意味もボッスンには伝わっていないようだった……。

いくら気持ちを込めたチョコレートでも、渡し方や中身によっては相手が義理と勘違いすることも。せっかく勇気を出して渡すのだからしっかり想いを伝えましょう。

連名チョコ

最後はNGというよりも、本命を期待する男子の様子をどうぞ!

虹色デイズ」 (水野美波/集英社) で、バレンタインの日に小早川杏奈に呼び出された羽柴夏樹は期待満々で小早川さんのところへ行きます。

 小早川さんが同じチョコをいくつも取り出すシーン(虹色デイズ)
虹色デイズ
(c) 水野美波/集英社
 連名チョコに怒ったり喜んだり落ち込んだりする男子たちのシーン(虹色デイズ)
虹色デイズ
(c) 水野美波/集英社

虹色デイズ」 (水野美波/集英社) は、男子四人の高校生活を描いた作品ですが、四人タイプが違うのでバレンタインもそれぞれ。

羽柴夏樹にとっては小早川さんと親しくなって2回目のバレンタイン。とはいえ小早川さんからのチョコは明らかに義理チョコで、落ち込む羽柴くんでした。

本命より義理、義理より友チョコ、さらには義務チョコまでと、いろんなチョコがあふれる最近のバレンタインですが、やっぱり男性側はひそかに自分だけのチョコを望んでいるものです。

お互い好意を持っていたら、ぜひ友チョコにとどめずにちょっと特別感を出してみてはいかがでしょう。

片思いの方も、恋愛中の方も、ぜひ漫画の中の渡し方を参考にして素敵なバレンタインにしてみてください。せっかくの年に一度の女の子からのチャンスです。渡し方にひと工夫くわえて、あなたの良さが伝わりますように……!

この記事をSNSで共有する

作者

チェキア

チェキア

神奈川県在住。遥か昔の高校時代、漫画家になろうと思い立ち、少女マンガを雑誌に投稿した経験有り。もちろん漫画家になれることもなく、もっぱら読む事を楽しむ毎日です。 座右の銘は、人生山あり谷あり!実生活は子育てで翻弄されてますが、漫画はいつも優しく迎えてくれます!

コラムの新着記事

新着の診断コンテンツ

新着ニュース記事

ショート漫画の新着記事

インタビュー・取材の新着記事

めちゃマガで人気の記事

記事タグ

この記事で紹介された作品

copyright(C)2016-2024 アムタス > 利用規約

サイト内の文章、画像などの著作物は株式会社アムタスあるいは原著作権者に属します。文章・画像などの複製、無断転載を禁止します。

  1. めちゃコミック
  2. おすすめ無料漫画コーナー
  3. めちゃマガ
  4. 失敗したくない!バレンタインデー本命チョコの渡し方
  1. めちゃコミック
  2. 少女漫画
  3. 失敗したくない!バレンタインデー本命チョコの渡し方

めちゃマガとは?

電子コミックサイト「めちゃコミック」がお届けする、無料で読めるアナタの漫画情報マガジンです。

漫画がもっと面白くなった!

みんなにオススメしたい作品が見つかった!

漫画の新しい読み方に気づいた!

人生の1冊にめぐり合えた!

こんな運命の出会いをアシストできるように、独自の視点でたくさんの作品を紹介していきます。

【公式SNSでも情報を配信中!】

めちゃコミックとは?

CM・広告や口コミで評判の国内最大級・電子書籍サイトです。

テレビや映画で話題の最新人気漫画から定番作品、無料立ち読みまでラインナップも充実!

いつでもどこでも気軽に漫画を楽しめる毎日を提供します。

※めちゃコミックは、docomo / au / SoftBankの公式サイトです。

めちゃコミックについて詳しく見る