クローバー trefle

あらすじ

沙耶と柘植さんの結婚から3年後。オフィスでは、沙耶の同期で「最後の独身」と呼ばれる鈴木妃女子が黙々と働いていた。同じ会社で働く妹・花音は結婚が決まり、柚葉は彼氏が切れないモテ女子だが、妃女子はもう10年彼氏がいない。30歳の誕生日を機に人生を変えようと決意した妃女子は、思いきった行動に──!? 大ヒットコミックス「クローバー」の新章スタート!

この作品のシリーズ一覧(2件)

  1. まとめ買い
    一覧の使い方
    :話コメントを表示する

    まとめ買いは会員限定の機能です

  2. 001話 コメント21
    trefle01[三つ葉と三ツ星と30歳](1)
    無料
  3. 002話 コメント21
    trefle01[三つ葉と三ツ星と30歳](2)
    無料
  4. 003話 コメント14
    trefle02[下着とプリンス](1)
    40pt
  5. 004話 コメント19
    trefle02[下着とプリンス](2)
    40pt
  6. 005話 コメント19
    trefle03[激写と教官](1)
    40pt
  7. 006話 コメント20
    trefle03[激写と教官](2)
    40pt
  8. 007話 コメント17
    trefle04[伝説と秘密](1)
    40pt
  9. 008話 コメント20
    trefle04[伝説と秘密](2)
    40pt
  10. 009話 コメント21
    trefle05[娘とデンジャラスゾーン]
    40pt
  11. 010話 コメント19
    trefle06[台風と本当の目]
    40pt
/104話へ

入荷お知らせ設定

機能について

入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。

みんなのレビュー

  1. 評価:5.000 5.0

    胸のつまりが取れません

    稚乃鳥子先生の作品は、えー!!ということが多く、更新がゆっくりなので苦しさが続きます。完結してから見るのがおすすめだけど、前作クローバーは13年かかったしな。
    けど、面白いことまちがいなしです!

    • 14
  2. 評価:5.000 5.0

    細谷さん、細目がかわいい!

    ネタバレ レビューを表示する

    妃女子は30才の誕生日をひとりで祝う事になり、細谷さんにメール。15分で来てくれた彼。細谷さんは高所恐怖症でかっこ良く登場したけど白目を剝いて気絶。その後1年ぐらい付き合っていい感じだったのに血のつらがらない妹が出てきてからグダグダ。36才の誕生日に諦めつつ、指輪をプレゼント。今更ダメだよな。と言う細谷さんにわたしがあの時どれだけ泣いたと思っているの。いいに決まってるでしょう。その足で役所に届け電撃結婚。いい話でした。

    • 3
  3. 評価:5.000 5.0

    両親のいない3姉妹の長女の恋愛

    ネタバレ レビューを表示する

    しっかり者の長女の恋愛です。
    世間一般のイメージは長女ってしっかりしていて自分の事は後回しって感じだけど、実際こんなにしっかりした長女は見たことも聞いた事もない。
    妃女子の役割は次女っぽいです。
    こんなお姉さんが欲しかったです。
    漫画や小説でしかあり得ないと思いますが。
    幼い頃から姉に衣食や物も全て譲り、なんならご飯も作ってあげたりお金を毎月貸してあげていた私は次女です。

    父親が早死にだったせいもあり、大人になってからも大きな出来事が起こる度に任されるのはいつも私。
    けれど裏方に徹して表に出るのはいつも母親と長女。
    要領よくこき使われています。役割だと諦めていますが。

    職場や新しく出会った人からは、必ず長女でしょう?と言われていますし、これからも言われ続けるとは思います。

    なので、イメージと現実を近づける為にも、妃女子は次女にして下さい。…?www

    • 1
  4. 評価:5.000 5.0

    良かった!!!

    クローバーよりもこちらの作品が好きです。
    一般的な結婚適齢期を過ぎ、30歳女子が一度ははっと自分の人生を真剣に考える時…
    その時の自分の現実と恋と仕事と葛藤が、本当に丁寧に描かれています。
    細谷さんと付き合えて、こんなにも幸せになれたのに、それでも上手くいかない、妃女子の切ない思いと重なって、読みながら何度も泣けました。
    待つこと、思い続けることは決してダメじゃない、人それぞれの幸せがあって、人には見せないたくさんの辛い思いを乗り越えての幸福があるのだと、ラスト場面にぐっときました。
    細谷さんの、イケメンだけれどキラキラし過ぎず、ちょっと身近な男性を思い浮かべられる絵の雰囲気もとても好きです。
    私にとって、あー出会えて良かった!としみじみ思う一冊です。

    • 1
  5. 評価:5.000 5.0

    最終話は泣けます

    ネタバレ レビューを表示する

    沙耶と柘植さん編は登場人物も多くて、それぞれの人間模様が見れて大好きですが、長かった~。
    なので、妃女子と細谷さん編は読みやすかったです。
    妃女子の様に真面目で恋愛経験が乏しい人ほど、細谷さんみたいなタイプって魅力を感じるんでしょうね。でも、いいところも見えてきて気持ちが本物になっちゃった。何か分かるな~。
    せっかく細谷さんとも順調にいってるところで義妹の真珠の登場ですよ。強かすぎて腹が立つ。でも、病気で命もそう長くなかったから真珠も義兄の細谷さんへの気持ちを精算させたかったのかな。でも、妃女子の気持ちを考えると、細谷さんも真珠も何で今更感もあるんですけど💢真珠が結婚する前に精算しとけよって。
    でも最後はきちんと細谷さんが妃女子を迎えに来てくれて良かった。最終話は一番泣けました。
    そして、里々花は今回もいい味出してましたね。小悪魔ぶりも健在ですが、子だくさんで凄く貫禄があった(笑)
    妃女子にとったら善き恋愛アドバイザーでしたね。沙耶と柘植さん編と同様、いい存在感でした。そして、妃女子の妹達も忘れたらいけないですよね!花音には( ゚д゚)ハッ!でしたが、幸せになってくれて良かった。

    • 1

すべてのレビューを見る(572件)

みんなが読んでるおすすめコミック

最近チェックした作品

>

Loading

おすすめ無料連載作品

    Loading

迷ったら無料で読めるこの作品!

新たな才能を発掘!注目の投稿漫画

おすすめ特集

>

クローバー trefleに関する記事