梶裕貴インタビュー(前編):数々の人気アニメに出演中の声優・梶さんが振られる相手は漫画!? 思わず演じるキャラが出た日常生活の瞬間とは?

梶裕貴インタビュー(前編):数々の人気アニメに出演中の声優・梶さんが振られる相手は漫画!? 思わず演じるキャラが出た日常生活の瞬間とは?

更新日:2018/08/16 10:00

数々のアニメで引っ張りだこの声優・梶裕貴さんに直撃インタビュー!声をあてた「進撃の巨人」の主人公・エレンとの共通点や人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の世界を描いた何度も読み返している少年漫画、好きな漫画家、声優としての夢について語ってもらいました!

仕事で漫画を読むと、勝手に恋して勝手に振られることもある

――普段漫画を読むことはありますか?

仕事上アニメに携わることが多いので、原作の漫画を読む機会はかなりありますね。ただ、純粋に楽しんで読んでいた昔より、今は役作りや世界観を知るために読むというニュアンスが強くなっている気がします。

梶裕貴

梶裕貴

オーディションを受けるにあたって読むことも多いんですけど、落ちたときのことを考えると怖くて、作品を好きになってしまう前に自分の気持ちをセーブしてしまうんです。我々声優は、勝手に恋して勝手に振られることがよくあるんですよ…(笑)。

――お仕事以外で漫画を読む場合、どんな感じですか?

「このキャラクターを自分が演じるなら…」とか、「もしこれがアニメ化したら、この人がこういう声をあてて、こういうお芝居するのかな」とか、そういった方向に意識が向きがちです。素敵な作品だったり、好きな作品であればあるほど、勝手にアニメ化されたときのことを想像しちゃいますね。

梶裕貴

梶裕貴

――漫画のアニメ化をイメージしながら読むことが多い分、自分の好きな作品がアニメ化されて出演が決まった場合、やはりプレッシャーを感じますか?

演じられることになって嬉しい反面、その分プレッシャーも感じます。オーディションで気負ってしまったり、第一話の収録で必要以上に緊張したり。作品に対して、想い入れが強ければ強いほどプレッシャーはあると思います。

梶裕貴

梶裕貴

――好きな作品だからこそ難しいと感じるのは、どんなときですか?

クリエイティブなものって、一人ひとり受け取り方が違うじゃないですか。だから僕がこうやりたいな、という発想もあくまで僕の中だけのものだと思うようにしています。原作者の考えが全てだ、見る人の受け取り方それぞれでいい、って色々な考え方があるでしょうし。

ただやっぱりアニメで演じる以上、“監督が作りたいフィルム”というのがあるので、それを第一に考えるようにしています。自分の声質や、オーディションでのお芝居が、監督の作りたいフィルムに必要だと判断されて決めていただいていると思うので。でも、その全てが1話30分で全部一致するか、というとそうじゃない場合ももちろんあります。そのすり合わせが難しいなと思います。

風邪の菌なんて…駆逐してやる!

――「進撃の巨人」 (諫山創/講談社) ではエレン・イェーガー役を演じていますが、ご自身との共通点はあると思いますか?

進撃の巨人」 (諫山創/講談社) はアニメ化が決まる前から大好きな漫画でした。でもその当時は、作風的にアニメ化するのは難しいのかなと思っていましたし、オーディションのお話をいただいた時も“エレン役で受けるんだ!”と驚くくらい、まさか自分がエレンを演じさせていただくことになるとは思ってもみませんでした。

巨人と相対するエレン

巨人と相対するエレン

進撃の巨人
(c) 諫山創/講談社
少年漫画 進撃の巨人
諫山創
評価:4.2 4.2 (4326件)
  • 完結
  • メディア化
  • 殿堂入り

手足をもがれ、餌と成り果てようと、人類は巨人に挑む!! 巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と...

でも、アフレコが進むにつれて「あー、似てるな」という部分がどんどん見えてきて、今ではもう一人の自分なのかな?と思うぐらい、近いところに感じる存在です。

長い付き合いの作品は、役と向き合っている時間が長い分、どんどんそのキャラの気持ちを理解できていったり、演じる中で共通点を見つけて、自分の新たな面を発見したりというのが多いと思います。

梶裕貴

梶裕貴

――日常生活で思わずエレンっぽさが出てしまうことはありますか?

進撃の巨人」 (諫山創/講談社) のアニメSeason 1の頃、収録の前日に風邪を引いて高熱が出てしまったことがあったんです。体はつらいけど、明日までにはなんとか治さなきゃ…という状況で、歯を食いしばって、鋭い眼光で、汗をかいて…という、ものすごい表情になっていたと思うんです。エレンの言葉を借りるなら、“風邪の菌なんて駆逐してやる!” という感じ(笑)。自分の中でエレンはこういう顔、とイメージがあるんですけど、その顔に近かったんじゃないかなと、後になって思いました。

「お前がしたいことは何だ?」と聞かれて鋭い眼光で答えるエレン

「お前がしたいことは何だ?」と聞かれて鋭い眼光で答えるエレン

進撃の巨人
(c) 諫山創/講談社
少年漫画 進撃の巨人
諫山創
評価:4.2 4.2 (4326件)
  • 完結
  • メディア化
  • 殿堂入り

手足をもがれ、餌と成り果てようと、人類は巨人に挑む!! 巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と...

写真:佐藤登志雄
ヘアメイク:中山芽美(エミュー)

プロフィール

梶裕貴(かじ ゆうき)

東京都出身。「進撃の巨人」(2013-)、「マギ」(2012-)、「七つの大罪」(2014-)など数々の話題のアニメ作品で主演を務める大人気声優。アニメやゲームだけでなくラジオや舞台への出演、歌手活動など幅広く活躍しており、2013年・2014年の2年連続で声優アワード主演男優賞を受賞した。2018年5月には声優を目指した14歳当時のエピソードから、下積み時代の苦悩などを綴った「いつかすべてが君の力になる」(河出書房新社)を発売。

◆TVアニメ「進撃の巨人」Season 3 公式サイト

https://shingeki.tv/season3/

◆ヴィムス 梶裕貴 公式プロフィール

http://vims.co.jp/talent_profile_detail.php?id=7

◆梶裕貴 スタッフ公式Twitter

https://twitter.com/kaji_staff

※上記リンクは外部サイトに接続します

この記事をSNSで共有する

作者

ヘルシー鮫

ヘルシー鮫

漫画と猫と今川焼きが好きなゆるいオタク。テニプリは青春にしてホーム。永遠に千石清純に恋してる。
【twitter】@herusamecochan

インタビュー・取材の新着記事

新着の診断コンテンツ

新着ニュース記事

ショート漫画の新着記事

コラムの新着記事

めちゃマガで人気の記事

記事タグ

この記事で紹介された作品

copyright(C)2016-2024 アムタス > 利用規約

サイト内の文章、画像などの著作物は株式会社アムタスあるいは原著作権者に属します。文章・画像などの複製、無断転載を禁止します。

  1. めちゃコミック
  2. おすすめ無料漫画コーナー
  3. めちゃマガ
  4. 梶裕貴インタビュー(前編):数々の人気アニメに出演中の声優・梶さんが振られる相手は漫画!? 思わず演じるキャラが出た日常生活の瞬間とは?
  1. めちゃコミック
  2. 少年漫画
  3. 別冊少年マガジン
  4. 進撃の巨人
  5. 梶裕貴インタビュー(前編):数々の人気アニメに出演中の声優・梶さんが振られる相手は漫画!? 思わず演じるキャラが出た日常生活の瞬間とは?

めちゃマガとは?

電子コミックサイト「めちゃコミック」がお届けする、無料で読めるアナタの漫画情報マガジンです。

漫画がもっと面白くなった!

みんなにオススメしたい作品が見つかった!

漫画の新しい読み方に気づいた!

人生の1冊にめぐり合えた!

こんな運命の出会いをアシストできるように、独自の視点でたくさんの作品を紹介していきます。

【公式SNSでも情報を配信中!】

めちゃコミックとは?

CM・広告や口コミで評判の国内最大級・電子書籍サイトです。

テレビや映画で話題の最新人気漫画から定番作品、無料立ち読みまでラインナップも充実!

いつでもどこでも気軽に漫画を楽しめる毎日を提供します。

※めちゃコミックは、docomo / au / SoftBankの公式サイトです。

めちゃコミックについて詳しく見る