漫画で学ぶモテ男の秘訣。あの彼はなんでモテるの!?

漫画で学ぶモテ男の秘訣。あの彼はなんでモテるの!?

更新日:2016/12/09 10:00

「どうせ男は顔なんでしょ?」なんて思ってはいませんか?
そりゃあ顔だって大切だけど、真のモテ男が愛される理由はそれだけじゃないんです!

少女漫画に出てくる男の子はみんな優しくて格好良くて、ヒロインのことを大切にしてくれます。そんな彼らの姿に、「こんな男性が私にも現れたらなあ……」なんて女性はたくさんいるんです。

モテたいのなら、いまこそ恥ずかしがらずに女性の願いを叶えてあげるべきでは……?

女性がしてほしい行動や言ってほしいことがぎゅっとつまった少女漫画を読んで、女性のツボをおさえたモテテクを学んじゃいましょ。

モテる男性の特徴とは

そもそもどんな男性がモテるんでしょう。万人受のイケメンはいないけど、誰しもが「格好いいな」と思う特徴はあるはず!

女性が「このひと素敵!」と思うモテ男の特徴をチェックしてみましょう。

適度なユーモアがある

爽子をからかう風早(君に届け)
君に届け
(c) 椎名軽穂/集英社

君に届け」 (椎名軽穂/集英社) で、真面目な爽子をからかう風早。真に受けて焦る爽子に「嘘。」というフォローもかかさない。

男性は女性よりも表情が顔に出にくいと言われています。そのせいで、「あれ、なんだか怒っている……?」なんて誤解されちゃうことも。
適度なユーモアや笑顔が見せられると、それだけで女性は安心して一緒にいたいと思うもの。

さりげない優しさ

 画鋲が刺せず困っている女子を手助けする町田(町田くんの世界)
町田くんの世界
(c) 安藤ゆき/集英社

町田くんの世界」 (安藤ゆき/集英社) の主人公・町田くんは大家族の長男で育ったからか、よく気がつきます。廊下で一人画鋲が刺さらずに困っている女子にも、決して押し付けがましくない優しさを見せることができるのです。

何か困っているときに、サッと救いの手を差し伸べてくれる男性って格好いい!しかも、“やってあげた”感がなければ、なおさら最高です。

さりげない優しさは、「助けてくれた」ことだけではなくて、「私のこと見てくれていたんだ」と感じることができて、好感度アップです。

ちゃんと言葉にしてくれる

 怪我の手当てをしてくれた猪原さんにお礼をする町田くん(町田くんの世界)
町田くんの世界
(c) 安藤ゆき/集英社

こちらも「町田くんの世界」 (安藤ゆき/集英社) より。

町田くんは指を切ってしまい保健室にいきますが、保健医が留守。ちょうど保健室で休んでいた猪原さんが代わりに手当てをしてあげます。町田くんが目を見てお礼を言ってくれる姿に、猪原さんは驚きます。

男性に多いのが、“気持ちを言葉にするのを怠る”こと!どんなに嬉しいと思っていても、言葉にしなければ相手には伝わりません。
逆にいえば、そういう男性が多いからこそ、ちゃんと言葉にできる男性は需要があるんですよ。

女性に人気の男性キャラクター

女性にモテる男性の要素をみてきましたが、その要素を兼ね備えた、いわばパーフェクトボーイはどんなキャラクターなのでしょうか?

THE 爽やかボーイ・風早翔太(君に届け)

 クラスの人気者・風早翔太(君に届け)
君に届け
(c) 椎名軽穂/集英社
 爽子に対しても同じように接してくれる風早(君に届け)
君に届け
(c) 椎名軽穂/集英社

風早くんの魅力は、誰にでも分け隔てなく優しい“裏表のなさ”!優しくて爽やかな彼と一緒にいれば、きっと居心地がよくて幸せな気分でしょう。

損得勘定を抜きにしてみんなに優しくできる風早くんの爽やかさに、女子はつい惹かれてしまうのです。

内に秘めたる大人の余裕!越前リョーマ(テニスの王子様)

 電車内のチンピラにも物怖じしないリョーマ(テニスの王子様)
テニスの王子様
(c) 許斐剛/集英社
 左利きを隠して右利きで相手と戦っていたリョーマ(テニスの王子様)
テニスの王子様
(c) 許斐剛/集英社

テニスの王子様」 (許斐剛/集英社) の越前リョーマの格好よさは、なんといっても「ちょっとしたことではしゃがない」クールな魅力!
女の子は、つい余裕がある男性に惹かれてしまうもの。

ちょっと嬉しいことがあっても、自慢せずに内に秘めるだけでも“大人の余裕”がゲットできちゃうかもしれませんよ。

モテたくてもNG!やってほしくない言動

自分では相手のことを想っていたり、自分を格好よく見せるために頑張っているのに、相手からしたら逆効果……なんてことは多々あるもの。
もしかして、モテたいがゆえに頑張りすぎて空回りしちゃってませんか??

お説教は控えて

 勝手にバレエを辞めると決めた貴和子に説教をする甲埜(Love,Hate,Love.)
Love,Hate,Love.
(c) ヤマシタトモコ/祥伝社フィールコミックス

Love,Hate,Love.」 (ヤマシタトモコ/祥伝社フィールコミックス ) の甲埜は貴和子のことを好きだが、ついつい知っているような口をきいてしまい裏目に出てしまう。

 強気な貴和子(Love,Hate,Love.)
Love,Hate,Love.
(c) ヤマシタトモコ/祥伝社フィールコミックス

男の人ってつい、女の子に“お説教”しちゃいますよね。でも女の子って、悩み相談をして正論を言われると、どうしてもしらけちゃうもの。

上から目線でお説教をしたがっているうちはモテからはほど遠いかも?

一方的なアピールはNG!

 柘に強引に話しかけようとする秦(BUTTER!!!)
BUTTER!!!
(c) ヤマシタトモコ/講談社

BUTTER!!!」 (ヤマシタトモコ/講談社) の秦は、柘のことを好きで、過去の誤解をときたいと思っているが、その余裕のなさから柘には忌み嫌われるように。

女の子は男の子の余裕のなさに敏感なもの。好きだからって自分勝手に押せ押せしてたら、嫌われちゃう可能性も……。

まずは相手を思いやれるくらいの自信と余裕をつけましょう。

女性に慕われる男性は、いつも自分よりも女の子のことを思いやれる余裕があるもの。モテたいからって見当違いのアピールをしていたら逆に嫌われちゃうかも?

まずは女性にモテる男性キャラのふるまいを見て勉強してみるのもいいかもしれませんね!

この記事をSNSで共有する

作者

園田菜々

園田菜々

1991年7月7日生まれ。某税理士事務所勤務のライターを経てフリーに。ライター兼編集見習い。興味範囲は漫画とアートと資産運用。漫画も現実も、面倒くさくてうざがられる人が好きです。Twitter:@osono__na7

コラムの新着記事

新着の診断コンテンツ

新着ニュース記事

ショート漫画の新着記事

インタビュー・取材の新着記事

めちゃマガで人気の記事

記事タグ

この記事で紹介された作品

copyright(C)2016-2024 アムタス > 利用規約

サイト内の文章、画像などの著作物は株式会社アムタスあるいは原著作権者に属します。文章・画像などの複製、無断転載を禁止します。

  1. めちゃコミック
  2. おすすめ無料漫画コーナー
  3. めちゃマガ
  4. 漫画で学ぶモテ男の秘訣。あの彼はなんでモテるの!?
  1. めちゃコミック
  2. 少女漫画
  3. 漫画で学ぶモテ男の秘訣。あの彼はなんでモテるの!?

めちゃマガとは?

電子コミックサイト「めちゃコミック」がお届けする、無料で読めるアナタの漫画情報マガジンです。

漫画がもっと面白くなった!

みんなにオススメしたい作品が見つかった!

漫画の新しい読み方に気づいた!

人生の1冊にめぐり合えた!

こんな運命の出会いをアシストできるように、独自の視点でたくさんの作品を紹介していきます。

【公式SNSでも情報を配信中!】

めちゃコミックとは?

CM・広告や口コミで評判の国内最大級・電子書籍サイトです。

テレビや映画で話題の最新人気漫画から定番作品、無料立ち読みまでラインナップも充実!

いつでもどこでも気軽に漫画を楽しめる毎日を提供します。

※めちゃコミックは、docomo / au / SoftBankの公式サイトです。

めちゃコミックについて詳しく見る