みんなのレビューと感想「傘寿まり子」(ネタバレ非表示)(7ページ目)
- 完結
- 1~36話無料(2026/07/02 10:00まで)
- 1~3巻無料(2026/07/03 0:00まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
無料分を読み途中です
80歳のまりこさんを通して、高齢者が直面する現実をみさせてもらってる感じです
私も祖母が90歳を超え、元気に1人暮らしをしているけど、中々迎えがこずに恥ずかしいと言います。いつ死んでも天寿を全うしたと言える歳だけど、やっぱり会えなくなったらさみしいので、少しでも長生きして欲しいって思うけど、それはこちらの勝手な気持ちなのかな、なんて思ってしまいました
まりこさんの元気な姿を楽しみに読みたいと思いますby はたらくくるま-
1
-
-
5.0
最初は、鼻が変な横顔やちょっと雑目な絵が苦手だなと思ったけど、読み始めたらとても面白かった。歳をとること、世の中や家庭のなかでの自分の立ち位置。さよならしなくちゃいけなくなる友達。旦那の世話や子育て、仕事などでバタバタ忙しい年代には考えもしなかったことが、いろいろと浮かんでしまう年代にいずれ皆なるのよね。主人公は働く女性だからまだいい。自分は周りのみんながいなくなった時どう生きるのかな。ちょっと年配版の凪のお暇みたいなこのお話の続きがとても気になります。
by おばさんM-
1
-
-
5.0
老とは
誰にでも平等に来る老。
色々考えさせられる本でした。
出てくる皆が可愛らしくて、話のテンポも良くて、ついつい、先が知りたくなり、一気に読んでしまいました。
境遇も人それぞれだけど、考え方次第で、寂しくなったり、嬉しくなったり、幸せになったりするんだろうなぁ。
一回きりの人生、良い方に転ぶようにもっていきたいもんです。
楽しく過ごすヒントを得られた気がしました。by ネコ3-
0
-
-
5.0
新鮮で、すごく、きます!
おばあさんが主人公なんて、面白いのかなあと、最初は思いましたが、すごく、、なのというか。考えさせられるし、くる!作品だと思います。主人公の恋人が、運転を誤って、事故を起こしたり、老いが、すごくリアルというか。
紙媒体でも読みたい名作だと思います。by しろねここ-
0
-
-
5.0
最後まで一気読みするほどハマる
本当に面白くて面白くて。何か行動したくなります。
漫画だからラッキーが重なることも有るけれど、
漫画だから悪いこともあって、
それは実は実際生きてる人にもおこってるような事で、
何かをやらなくては今より良くはならないと言うことを確認できます。
生きてると色んな問題がたくさん有る事も知れて、前向きに解決できることを教えてくれました。
でも、結局は人柄だよね。まり子さんみたいな人に出会えたらいいな。by ミみ美-
1
-
-
5.0
^_^
最初は絵が可愛くて読み始めました。。けれど、色々考えさせられるお話です!80のおばあちゃんの第2?第3の人生!!素敵です、、まだ途中だけど、作家としても成功して、また初恋相手とも幸せになって猫ちゃんと共に暮らして、あの憎たらしい息子の嫁、孫をギャフンと言わせてほしいな!!あのおうちはおばあちゃんの家!!
-
0
-
-
5.0
傘寿まり子
凄い面白い作品です。無料分だけと思って読み始めましたが、どんどん課金してしまう程魅せられてしまいました。80歳の作家が老いによる変化を受容しつつ今を生きる姿、無謀なわけではなく、守りでもない新しい変化を求めて生きる描写はなんとも言われないと切なさや愛しさ、憧れを感じます。読むきっかけをくれた無料システム ありがとう❗️
by せいろ-
0
-
-
5.0
いろんな描写がとても丁寧に描かれていて、年齢は違うのに、なぜか共感点も感じてしまう。不思議な感覚に陥る素敵な漫画です。
by あおいぱんだ-
0
-
-
5.0
ドラマ化しそう!
もちろん架空の話とはわかりながら幸田まりこさんがどこかにいそうな気もする現実感に引き込まれました!
今流行りのコミックからドラマ化、にもなりそうな予感です。by maomaorinrin-
0
-
-
5.0
よかった!
まり子さんがイキイキと活躍する姿が痛快でした。家族については、もっとしっかりしろ!と思いましたが、いろいろなことを受け入れて年を重ねて、最後はハッピーエンドでよかったです!
by nimonim-
0
-
