【ネタバレあり】死んで生き返りましたれぽのレビューと感想
- タップ
- スクロール
みんなの評価
レビューを書く※注意:ネタバレを表示しています
ネタバレを非表示にするLoading
-
凄まじい
自業自得とはいえ、ここまでの状態から復活とは凄いです。
病院の方々にも友達にも家族にも恵まれて、それが生きる意欲になってよかったですby ゆかりぽ- 0
-
5.0
し
死んで生き返りましたれぽ。いのちをとりとめたからといってさいわいなのではないこどおもいしらされました。
by ritty- 0
-
3.0
トラウマンガかも
闘病中の、体が動かず、話せず、暗闇の中にいる感じは想像して恐怖を感じました。
重い病気になるとこんなになるんだ、という大変さは伝わりましたが、本として販売するならば、「どういう生活をどのくらいしてこうなった、こうすれば良かった」というように、読者の教訓となる情報ももう少し欲しかった。また、闘病中は主人公が暗闇に目だけ、という描写は良かったのですが、退院時などはちゃんと人物の姿で描いて欲しかったです。by 匿名希望- 0
-
5.0
怖い
調子が悪いと思ったら、ちゃんと病院に行かないといけないなと、改めて思わせてくれます。
リアルで本当に恐ろしい。by 匿名希望- 0
-
4.0
興味深い
なかなか経験できない内容で興味深く最後まで読んでしまいました。簡潔に描かれたイラストですが…作者本人になったかのようなのめり込んでしまう感じです。支えてくれる人がいて無事退院を迎えられて良かった…。
by 匿名希望- 0
-
5.0
人生をまた一から
この作品は漫画といえるのかというご意見もある様ですね。
確かに一見、絵より文章で綴るエッセイの要素が多いのでそのご意見もわかります。
ただ断片的で部分的な絵が意識の混濁、記憶障害などを表現するのには、とてもマッチしていてリアルさを感じるので良かったと思います。
幻視や幻触の恐怖がわかりやすく、心情も細かく描かれるより、返って分かりやすく正解だった気がします。
この作者さんは、理路整然とした思考が出来ない程のダメージが残り、子供の様な感覚にまでなってしまった事が、逆に良かったのかもしれませんね。
闘病もリハビリも壮絶なものだったでしょうし、はっきりした意識では、さらに辛かっただろうと想像出来ます。
新たなスタートを純粋に受け入れられていた事こそが、順調に回復出来た大きな要素ではないでしょうか。
作者さんの以前の生活や不摂生の描写を求めるレビューもありましたが、私的には心肺停止、蘇生、意識不明からの少しずつの生還の描写を十分貴重に感じたし、稀有な体験談を共有させて頂けただけで、大変興味深く読ませてもらいました。by spica*p- 2
-
5.0
医療職の立場として
広告からです。本作品で作者さんの事を知りました。私は病院勤務ではありませんが、医療系の国家資格を持ち、業界で働いています。直接、患者さんと接触する事が無いので、忘れていた意識の無い患者さんへの声かけの重要さ重大さを思い出しました。そして、家族や友人の有り難さもです。私が長期入院したら、損得無しに病室まで足を運び「続けて」くれる人がいるだろうか。作者さんの様にはいかないと思います。絵もストーリーも、この作者さんにしか描けない唯一無二のものです。続編もあるらしいので、めちゃコミで読めるようにしていただきたいです。
by にゃんちゃん2- 2
-
5.0
詳しいきっかけは覚えていないのですが、ネットサーフィン中に何かのきっかけでこの作品を知り、探してみたところ掲載されていたので読んでみました、
こういった貴重な体験を元に描かれている作品は数少ないので興味深く、また実体験だからこそいつ何があるかわからないなぁと考えさせられました。by ٩̋(•͈ω•͈)و- 0
-
5.0
暗いだけの話かと思いきや
表紙や題名から暗くて泣けるような話かなと思いましたが、ものすごく大変な体験のはずなのに、淡々と客観的に語られていくので読みやすかったです。
また、病院にいる主人公のもとには、家族やたくさんの知り合いがひっきりなしに訪れて、主人公を励ましており、周りの人に好かれているのだなぁと思いました。
まだ途中までしか読めていないのですが、主人公が復活するまでのプレセスを描いてほしいです。by 匿名希望- 0
-
3.0
考えさせられる作品でした
健康な生活を送れていること、それがどれだけありがたいことなのか、それを再度考えさせられる作品でした。
作者様の周りの方が心の温かい、優しい方々ばかりで、とても恵まれた環境にいらっしゃるんだろうと思います。
ただ、だからこそ、そんな方々に囲まれていたのに、自身の不摂生でここまで迷惑をかけたこと、それはもう少し反省なされても良いのでは?とも思いました。
お母様も尊敬できないと思っていたと作中にありましたが、とても尊敬できる方だと思いますよ。
その後作者様がどうなったのかは分かりませんが、今回のことで感じたことを胸に刻んで、今までのような生活には戻らないように過ごして欲しいと思います。
…あと、これは余談ですが、私自身医療関係の仕事の経験があり、その際に個人情報の取り扱いについて厳しく教育された経験があるので思ったことなのですが、救急で運ばれて来た患者が自分の友人だったからといって、それを他の友人に連絡するというのは…如何なものなのでしょうか?
まあ、患者や患者家族がそのことに対して不信感や不快感を感じていなければ問題にはならないのかも知れませんが。by 匿名希望- 2
5.0