みんなのレビューと感想「魁!!男塾」(ネタバレ非表示)
- 完結
- 2話無料/毎日無料で163話まで
みんなの評価
レビューを書くネタバレを非表示にしています
ネタバレを表示するLoading
-
5.0
唯一無二
この作品は、少年誌に掲載されていたにも関わらず、ヒロインどころかメインキャラに女性が一人もいない。
モブですら99%男で、たまに出てくるのは男と変わらない婆さんだ。作者はよほど女性を描きたくないのだろう。
それでも読者は不自然に思ってないし、きちんと成立している。これが逆に、女性漫画に女しか出ないのは成立しないだろう。
また、一号生は高一(15〜6)のはずなのに、筋骨隆々過ぎるが、誰も不自然に思っていない。
こんな不思議な漫画は後にも先にもこの作品だけだろう。by ユジンのゆーじん-
0
-
-
5.0
宮下先生の“漢”たち
連載当時を懐かしみながら読み返してる。「ワシが男塾塾長 江田島平八である!」「し、知っているのか、伊達」おなじみのフレーズに、民名書房による迷解説が、世代にはたまらない!
by U-SAY-
0
-
-
4.0
面白い
懐かし久しぶりに読んでみました。
最近の漫画になれたせいか、こんなに描写のライン荒かったかな?と思いつつ、楽しく読める作品かな。by もっとてくてく-
0
-
-
5.0
面白い
中盤からバトル漫画になり小学生の頃ハマりまくりでした。
仲間達の男気に感動して何度も泣きました(笑)
最後らへんはワンパターンになり打ち切り感があったけど最高の作品です。
ただ最後にヤクザと揉めるシーンがあり男塾の面々がビビっていたのにはビックリでした(笑)
どう考えても貴方達ヤクザより強いじゃん。
ドスやピストルにビビるなんて…
機関銃にも向かって行ったやん。
凄い拳法の達人達やん…って思いました。by 滝男-
0
-
-
5.0
男の生きざま
濃い男の漫画。男とは何かを教えてくれる。キャラクターのすべてがインパクトがあり、すべてに男としての個性があるのは素晴らしい。第一作のこの漫画を越えるものはない。ここまであり得ない設定なのに、説得力があるのは作者の力量か。名作です。
by フミフミニヤニヤ-
0
-
-
4.0
懐かしい!!
テレビでアニメ化され放送されはまりました 桃のかっこよさ よかった 男の友情もよかった 何か昭和の匂いあるけど それが懐かしい
by ゆうたん2412-
0
-
-
5.0
己の道を先駆けよ
まさか今に至るも外伝や続編が続くことになろうとは……授業中(!)連載第1回を読んだ40年前のあの日、想像だにしなかったことである。
単行本1巻めはまだ学園生活絡みのギャグ漫画が毎回読み切りの体裁で続いていたんで、知らない方はこの辺を読んでも腹を抱えて笑っちまうというところであろう。民明書房はまだ出て来ないし。
逆に、倍々に参加者(?)が増えて行った激闘の日々も、それはそれでというところ。by はっげっおやじ-
0
-
-
3.0
男塾名物、油風呂!
今やすっかりサンドウィッチマンさんのネタと化していますね。
この人達、一応高校生扱いでしたよね?どこがやねんて感じですけど。(^^;)by ねこやなぎ2024-
0
-
-
4.0
民明書房が面白い
民明書房での説明文が本物っぽく、子供のころは信じていたが、面白い。死んだと思ったキャラクターが、後になって復活するシーンはこの漫画の醍醐味の一つ。
by ニワカ-
0
-
-
5.0
たまに古典も読んでみるものだ
生まれた時には連載終了してた年齢で、女姉弟の家庭で少女漫画も読んでたジュニア期は綺麗目な絵柄が好きだったから紙媒体の時代は見向きもしなかった。大人になってじっくり読んでみるとこの男塾といい北斗の拳といい実に面白い。最近流行りの漫画にも通じる日本の少年漫画の源流を感じる。 当時の男子はこういうものを通じて道徳観や格好良さを学んでいたんだろうね。
by ART52-
0
-
