みんなのレビューと感想「親を、どうする?」(ネタバレ非表示)(8ページ目)

  • 完結
  • 1~2話無料

みんなの評価

レビューを書く
3.6 評価:3.6 97件
評価5 20% 19
評価4 34% 33
評価3 38% 37
評価2 5% 5
評価1 3% 3

気になるワードのレビューを読む

71 - 80件目/全97件

Loading

  1. 評価:3.000 3.0

    もう少し突っ込んだ内容だと良いのですが…

    ネタバレ レビューを表示する

    無料分の2話だけの感想です。
    無料分は、主人公のお祖父さんのお話しで、主人公のご両親は健在、お祖父さん自身も介護付きの病院に入院されいました。
    介護に悩む当事者や、その予備軍の話とは少し違う気がし、イメージと少し異なっていました。
    タイトルの「親をどうするか」、そこにしっかりスコープが当たっていれば、3話以降も購入したと思います。
    もしかしたら、3話以降では、しっかり「親をどうするか」にスコープが当たっているかもしれませんが、それは把握することはできません。
    無料分があるのは嬉しいですが、内容によるなぁと思いました。

    • 1
  2. 評価:3.000 3.0

    うーん

    私にはもう介護する親はいませんが、介護する側、される側、色々考えさせられる作品だと思います。

    身体が思うように動かなくなっても、後どれくらい生きられるか分からなくなっても、その人にはそれぞれ生きて来た何十年もの歴史がある。
    最近あった事はすぐに忘れてしまっても、ずっと忘れる事の出来ない人生がある。

    介護する家族や病院のスタッフの方たちが少しでもそういう事を理解して、寄り添ってあげられれば幸せな最期を迎えられるのかな、と思ったりします。

    • 1
  3. 評価:4.000 4.0

    切実だけどさらりと

    絵柄や内容はさらっとソフトで、「あるある」と思ったり自分を省みたりしながら読みました。
    切実な体験談ではなく、女同士の会話とか、漠然とした先々の不安とか、どうしようもない家族の中の閉塞感とか、そういうリアルを上手に掬って一口サイズにまとめてくれた感じです。
    40歳間近になって改めていろいろ考えるきっかけになりました。

    by 匿名希望
    • 0
  4. 評価:4.000 4.0

    ネタバレ レビューを表示する

    まさに今、母親の介護をしてるので、身につまされます。各家庭で事情(経済、家族構成など)が異なるので、話を聞いても参考になることは、ごくわずか。
    カスミのお母さんのように文句ばかり言う気持ちもわかります。話の冒頭、あまり介護に携わってないカスミは、淡々とお爺ちゃんに向き合っていますが、がっつり介護に関わればお母さんのようになってしまうのも仕方ないのです。

    by 匿名希望
    • 3
  5. 評価:5.000 5.0

    泣ける

    親の介護という現実的な内容
    ですが、家族愛があふれてて
    ほっこりします。
    介護にはもっと過酷なことも
    あるでしょうが、
    前向きに捉えられそうです。

    by 匿名希望
    • 0
  6. 評価:4.000 4.0

    ネタバレ レビューを表示する

    共感するところが沢山ありました…
    わたしも一人っ子なので将来親の面倒を…と考えますがまだまだ具体的にはわかりません。
    母が祖母の介護をしているのを子供ながらに側で見ていましたが、ほんとーーーに大変そうでした(>人<;)
    自分の時間をけずって身の回りのお世話をしていたと思います。
    それを果たして私にもできるのか…心配です。

    by 匿名希望
    • 0
  7. 評価:3.000 3.0

    考えさせられる。

    うちの親はありがたい事に二親共に元気で、旦那のお義母さんもお元気でいてくれてます。が、しかし いつかはもしかして通る道かもしれませんよね、、、父方の祖父母や母方の祖父も世話をかけず逝ってしまったので、身近でこういう事を聞いたことも経験した事も幸いないので、勉強になりました。親の事、さらに子供の事 色々考えさせられる漫画でした。

    by 匿名希望
    • 0
  8. 評価:3.000 3.0

    気になる気になる

    40代主婦のわたし、最近仕事してても家事してても子供と遊んでても、、、ふと考えてしまう親の介護。
    うちの親はまだまだ元気ですが、いつどうなるか分からない、始まったら何年続くか分からない親の介護。
    今はポイントがなく無料分しか読めてないですが先が気になりますね。
    ほのぼのとした絵にも何か安心感がありますね!

    by 匿名希望
    • 0
  9. 評価:5.000 5.0

    親子の関わり

    ネタバレ レビューを表示する

    マンガですが、親子の繊細な関わりが良く描かれていて、ドキッとしました。私も母ひとりなので、今後はどうしようと漠然と考えていたような、避けていたような部分を客観的に見れて焦りました。やはりこの手の問題は、先々を見据えて考えて行かないとな、と考えさせられる作品です。せめてもの救いは、絵やコメントが可愛いので、面白さもあり楽しめました。

    • 1
  10. 評価:3.000 3.0

    介護問題は大なり小なり、様々な人に降り掛かる問題です。
    私も母が、50代に介護が必要な身体になりました。
    毎日、父がお見舞いや介護をやりに、病院に通っていました。
    私は現実に受け止める事が出来なくて、日に日に弱っていく母を見に行く事を躊躇ってしまいました。病院生活の1年は行く事が出来ず、最後の一年間は通いましたが、今は行かなかった期間を後悔しています

    • 0

無料の作品

今すぐ読める!無料漫画コーナー