【ネタバレあり】ベルサイユのばらのレビューと感想
- 完結
- タップ
- スクロール
みんなの評価
レビューを書く※注意:ネタバレを表示しています
ネタバレを非表示にするLoading
-
3.0
40話までの感想
タイトルや画は有名なので知っていたけど、ストーリーは知らなかったので読んでみた。
史実を元にしていると知ってビックリ。
興味が湧いたので調べてみたら、マリー・アントワネットは知っていたが、フェルゼンやポリニャック伯夫人、ジャンヌも実在したそうだ。オスカルは実在しないけど、モデルはいるらしい。史実にわりと忠実に描かれているみたい。
宝塚歌劇団の華やかで厳かで誇張した感じは、元の漫画もそうだったんだと思い、それにも驚いた。
悲劇的な設定や大げさなドラマチックな表現、にぎやかなギャグテイストなど、昭和感はかなり強いが、物語としての構成、展開とか、障害のある恋や一方通行の恋、悪役など、盛り上がり要素はさすが。
ただ、現代の読者が胸キュンするようなちょっと強引なアプローチとか、ツンデレとか、そういうものはなく、表現に時代の違いを感じる。
ほとんど絡みもないのに、いきなり気持ちだけ燃え上がってて愛してるとか、たいしたきっかけがなかったのに、いつのまにかすごい好きになってるじゃん、みたいな感じが引っかかる。
人物の描きわけがイマイチ。すぐには誰かわからないことも多い。
少女漫画として読むと、ストーリーに深みがなく物足りなさを感じるが、フランス革命、アントワネットの伝記のように捉えればおもしろいと思う。
どこまで史実に忠実かはわからないが、マリー・アントワネットのイメージは変わる。悪女というより子どもすぎただけ。子どものまま見知らぬ土地での孤独と絶大な権力を持ってしまったらこうなるよなぁ。
結婚、あるいは即位するのが遅ければ、大人の女性として王妃としての教養や利他の精神を身につけられたかもしれない。唯一アントワネットをたしなめられる立場だった夫があまりにも不甲斐ないのが、最大の不運かも。by 月夜の桜-
0
-
-
5.0
フランス革命
フランス革命を題材に描かれた作品で、古い作品ですが、現在においても全く面白さを損なわない名作だと思います。男装の麗人である騎士・オスカルがとにかく気高く美しくて、信念を貫いて散る瞬間には涙が溢れて止まらなくなりました。
by 藍雅-
0
-
-
5.0
時代を超えた名作
子供の時に読んで、ストーリーにぐんぐん引き込まれると感じていました。
悪気はないが、全く国民のことを顧みないマリー・アントワネット。かなわぬ恋をするフェルゼン。彼に恋するオスカル。オスカルを愛するアンドレ。ストーリーを知っていて、今読んでも全然色あせることなく、本当におもしろいです。by ハイジ99-
0
-
-
5.0
言わずと知れた…
池田理代子氏の傑作です。フランス革命をクライマックスに、史実とフィクションを絶妙に織り交ぜ、全編飽きることなく読み進めます。身分制度の中でも、さまざまな階層を描こうとされていると感じ、物語に厚みが違います。歴史好きな方なら、同氏のナポレオンを続いて読んで貰いたいです。ベルバラの新聞記者ベルナールやロザリ-が思いがけない形で登場します。少女漫画の金字塔。さまざまな年代の方に読んで貰いたいです。
by かなえ2024-
0
-
-
5.0
名作が読めて嬉しい
昔、アニメで観ていたベルバラが、めちゃコミでも読める日が来るとは思いませんでした。
アンドレとオスカルの関係がとても切ない結末ですが、お互い両思いになったのはよかったと思います。子供の頃とまた違った視点で読めて、新鮮でした。by たにもんち-
0
-
-
5.0
感動は今も変わらず
ずーっと昔にコミックで読みましたが
また久しぶりに読んで…
自分の立場をわきまえてのアンドレの一途な愛
それに応えたオスカルたった一度だけ女性としてひとつに
天国ではずっと一緒に居られますようにby まぁ~ち-
0
-
-
5.0
不朽の名作
幼い頃に漫画本全巻買ってもらい、分からない言葉などありつつも何度も読み返した作品。
皆さんと同じように、オスカルとアンドレにまつわるストーリーが大好きです。ずっと一途に思い続けたアンドレが不憫で、そしてついに報われた時にはぅわーーっとなりました。
名作は色褪せませんね。by おまっつ-
0
-
-
5.0
魅惑の世界
昔、NHKのアニメでの放送を少し見て、全部見た気、内容を分かった気になっていました。
でも、それは違っていて、めちゃコミの無料分を読んで、あっという間にベルバラの世界にひき
こまれてしまいました。後半も、ポイントを少ししか持っていなかったので、名シーンを探して
買いました。涙して読みました。今度は、完全版を買います。
絵がとても綺麗で、特にオスカルが美しすぎて、かっこよくて、みとれてしまいます。
オスカルとアンドレの片思いの切なさに胸キュンとし、二人の愛の行方を追い、至福の時に、感動し、
いつまでもと願いました。2人の死、オスカルの壮絶な死はショックでした。by ヒコーキ雲-
0
-
-
3.0
パンがなければ
フランス革命前後の話 20年くらい前全巻読んだ 史実に基づいたのと 脚色と、あるが、そこは わからないけど パンがなければ、ケーキを食べたらいいとは 言ってないらしい 本当はお菓子を食べたらいいって言ってたらしい まぁどっちも 庶民からしたら 高級品だから より高級なケーキって 革命派が プロパガンダを流したんだろうね
by 黒猫白猫-
0
-
-
4.0
さすが大ブームを起こした作品
題名くらいは知っていましたが、初めて読みました。
絵は、瞳に星が入っていたり、今では見られない描写ですが、
話は、オーストリアの皇女、マリー・アントワネットが、
フランス王太子に嫁ぎ、時代はフランス革命に至るわけですが、
歴史小説を読んでいるようで面白いです。
よく漫画で政略結婚というのを見ますが、彼女の結婚こそ
正しくオーストリアとフランス間の政略結婚ですよね。by akobkk-
0
-
