がんばらなくても死なない

  1. めちゃコミック
  2. 女性漫画
  3. コルクスタジオ
  4. がんばらなくても死なない
  • 完結

あらすじ

「無理してがんばるのを諦めたら、生きるのがラクになりました」毎日を少しだけ機嫌よく生きるヒントとは?

  1. 読み方:スクロール

    まとめ買い
  2. 011話
    拍手22 コメント0
    第11話 SNSがキラキラ見えて苦しい
  3. 012話
    拍手21 コメント0
    第12話 気づくとSNSを長時間見ている
  4. 013話
    拍手21 コメント1
    第13話 やらなきゃいけないことができない
  5. 014話
    拍手21 コメント0
    第14話 何もしていないことに罪悪感がある
  6. 015話
    拍手12 コメント0
    第15話 忙しさで何も手につかない
  7. 016話
    拍手11 コメント1
    第16話 褒められるのが苦手
  8. 017話
    拍手11 コメント0
    第17話 NOと言えない
  9. 018話
    拍手11 コメント0
    第18話 ついつい遠慮してしまう
  10. 019話
    拍手11 コメント0
    第19話 周りに合わせて無理をしている
  11. 020話
    拍手11 コメント0
    第20話 他人に嫉妬してしまう
/30話へ

まとめ買いは会員限定の機能です

入荷お知らせ設定

機能について

入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。

みんなのレビュー

  1. 評価:4.000 4.0

    私はいつも、死ぬ失敗か、死なない失敗か、って考えてます。
    受験の日に寝坊したら、そりゃあ、死ぬ失敗だけど、そうじゃない日の寝坊は死なないよね〜って、
    なるべく楽観するようにすると気持ちがめちゃ楽!

    というのも、私もすぐに思い詰めてしまうから。
    作者さんみたいに真面目だし、我慢は美徳って、考えちゃう。
    この考え方持ってから楽になりましたよ。
    だって、世の中ほとんど死ぬような
    失敗ないんです。
    頑張るのはやめましょ♡

    • 2
  2. 評価:5.000 5.0

    欲しがりません勝つまでは、じゃないけど、我慢=美徳とか根性論、日本の古き悪き考え方だと思う。我慢なんかしないで、自分の気持ちを人に誤解なく伝える力とか、人と折り合いを付けていく力とかいわゆるコミュニケーション力が求められる時代になってしばらく経つというのに、その悪き文化のせいで苦しんでいる人が多い事に、改めて気付かされた作品でした。

    • 4
  3. 評価:5.000 5.0

    タイトルに惹かれて。

    ネタバレ レビューを表示する

    読んでみました!確かに作者さんは、元々「真面目」で。
    なんでも「人並み」に出来なきゃ!という想いが強かったように見えます。
    それが、色んな経験、気づきから、
    「頑張り過ぎなくていい」「他人と比べなくていい」という境地にたどり着き、
    同様の悩みを持つ人達に、シェアしてくれています。
    ありがたい作品だとおもいます。

    • 0
  4. 評価:1.000 1.0

    マンガではないと思う

    イラスト付きエッセイじゃないのかな?
    ストーリー性が乏しいし、ドキュメンタリーの要素も少ない。自伝を読みやすく、かつ、自身で絵を入れた。
    その割に文字だらけ。手書きの文字やら、フォントやら…文字密度が強すぎて、絵がジャマなくらい。
    漫画家志望でイギリス留学というのも腑に落ちない。
    漫画家志望で勉強したいなら、日本語で絵とストーリーを極めながら、投稿したり、持ち込んだりするだろう?
    漫画学科的な大学や専門学校もあるだろう?
    イギリス留学?それは趣味的な観光的な語学留学ということだろう?語学留学をコケにしていないよ。
    イギリス留学で学んだこととして、4コマ漫画仕立てとか、ストーリーものでも、ネームをしっかりして、漫画として成立させれば漫画として認識したかもしれない。
    私の認識では、この作品はコミック風エッセイだ!

    • 0
  5. 評価:1.000 1.0

    いや、これタイトルがあかんわ

    「がんばらなくてもいい」「自分のままでいる」「やりたいことをしよう」こういうのって今のブームだと思うんですけど(引き〇せの法則っぽい)
    こういう本が出回るから逆におかしくなる人も増えてて、例えば家庭で専業主婦だけど家のこと何もしない(自分が幸せになることが一番だから、家族なんて二の次で浮気に走る)とか、そういう人が目につくようになりました。
    都合のいい言葉に影響される人が増えてるんです。

    がんばるとかがんばらないとか抽象的な、人によって捉え方の違うような言葉を安易にタイトルにするものじゃないと思います。
    だって友達や家族って、互いが頑張らないと続けていくことは難しいです。
    働いたり、食べたり、気を使ったり、そういうのって、がんばりでしょ?
    自分自分で孤独になってしまったら、心が絶対にしぬよ。

    • 0

すべてのレビューを見る(38件)

Loading

最近チェックした作品

新たな才能を発掘!注目の投稿漫画

おすすめ特集

>