【ネタバレあり】本好きの下剋上 第一部のレビューと感想
- 巻 完結
- 3話無料/毎日無料で68話まで
みんなの評価
レビューを書く※注意:ネタバレを表示しています
ネタバレを非表示にするLoading
-
3.0
はじめての日焼け
絵がキレイで好き。アニメでこの本を知って、原作をはじめから読んでみようと思った。
転生のきっかけが地震とは、、、
とはいえ、今後の展開が楽しみです。by はじめて日焼け-
0
-
-
5.0
始めだけ少し読んでも良さわからないと思う
私は『本好きの下剋上』が大好きで、アニメも紙の書籍のマンガも、小説も完結まで読んでます。
第五部まである長編の作品なので、始め少し読んで作品や主人公をすごく悪く(レビュー1とか)書かれているので、レビューしたくなりました!
『本好きの下剋上』は去年第56回星雲賞 日本長編部門(小説)を受賞した作品です。手塚治虫さんも受賞した、由緒正しい賞で優れたSF作品に贈られる賞とのことです。話の構成が優れたよく考えぬか
れたストーリーなので納得です!
第一部から第二部は貧しい下町の平民ながら、商人の見習いになったり、神殿入りしたりします。第三部から貴族になり領主の養女になり、第四部は貴族院で貴族の学園生活で、他の領地や王族も出てきて話しが盛り上がり、第五部最終章は神様まで出てきたり、大領地と協力して戦いになります。
まるで別の物語のようにストーリーの舞台が変わるので、深い背景や話で最後まで飽きさせないし、いろんな登場人物達の視点で書かれた短編の話も楽しいですね♪
第一部の始めは確かにマインはあざとい子供に感じるかもしれないけど、絶望的に何も無い異世界で身食いで虚弱な5才児で、家族や友人のルッツに助けてもらわないと何も出来ない状況だったら、本作りという希望が無ければ心が折れてたと、マインものちに振り返っています。自分の常識が通用しない異世界に慣れ理解者や、協力者を得て成長するまでは自分の事ばかり考えるのも私は仕方ないと思います
前世の記憶があり前世は大人ってレビューで書いてる方けっこういますが、前世は大学生だし言動行動は全体的に年相応だったり、けっこう子供っぽいです。
私的には第一部の2巻から面白くなってくると思います!by 異世界からの冒険者-
0
-
-
5.0
第一部
某土曜名探偵の前にしているのを見かけて、興味を持ちました。
最初はえ?となるくらいマインは身勝手ですが、だんだんそれも収まっていって今では可愛げがあります。
これからどうやって本を完成させていくのかが楽しみですby なななんなな-
0
-
-
2.0
以前
近所の男の子を巻き込んで紙を作る所まで読んで自己中過ぎて脱落したのですが、アニメ化してるぐらいなので面白いのかと再チャレンジしてみました。
でも、本を作る為ですらない髪が邪魔だから簪が欲しいって理由で家にある唯一かもしれない人形の足を折ろうとするってもうサイコパスとしか思えないです。
何話からもうちょっとまともになるのかわかったら序盤は飛ばしてそこから読みたい-
0
-
-
4.0
無料分まで読んで…
小説を読む機会が何度かあったけれど、
冒頭だけで読み進む気分になれず放置
していたけれど、可愛い絵面にちょい
と惹かれて読み進めてみた。
なるほど、思っていた展開と全然違う…
先ずは転生者である事、そして転生先
の暮らしが文明からまだ程遠く、それ
に苛立つ気持ち。
また病弱なのは魔力の所為、云々、
なるほど、自分の実に置き換えたなら
同様な思いを持つだろうなぁ。
この後、どんな展開になるのか小説を
ちょっと覗いてチョンボしてみて驚く。
ええ、大いに驚きますよ、読み進めて
再度驚こうか、さてどうしよう…( ´∀` )by ついつい555-
0
-
-
5.0
面白い
本を愛する女子大生が、識字率が低く髪も貴重な異世界へ。病弱な幼女マインとして、現代知識を武器にゼロから本づくりへ挑む執念が圧巻です。本物の愛と、厳しい現実に抗う努力に胸が熱くなります!
by からーげ-
0
-
-
5.0
圧死…からの
かなり 痛い始まり。
とにかく、痛い、苦しい、熱い等の負の描写が続く。
改めて 現代の日本人に生まれたことの 有り難さをまず痛感してしまった(笑)by さぼてん&さぼてん-
0
-
-
3.0
61話まで読みました。
無料プラス有料少しで、大体事情は分かりました。最初の頃は「突然転生してしまって混乱していた」せいか凄く強引で前世の記憶で進めすぎて「可愛げのない子」の印象が強くて、一度読むのをやめました。今回諸事情で暇になったので読み返したところ「面白い」とは思いませんでしたが、元々凄い知識のある人だから「やりたい!」と思ったのだろうとは、理解しました。62話からの話は想像出来るので、読みません。
続話が出ているようなので、そちらを読もうかなとは思いますが……by グミーノ-
0
-
-
1.0
微妙かな
アニメ化されてるくらいだから面白いのかなと思ったけど…イライラしかしない。
本への異常な執着が自分には受け入れられない…いや、本に限らず、周りを巻き込んで暴走し過ぎてて不快…
特殊な病気で大変だからこそ本への渇望が支え…みたいな感じですが…知識量あるくせに迂闊というか、なめてんのか?…てくらいガードゆるくて問題(フラグ)起こしまくるので読んでて疲れます。
チート過ぎて人生楽勝なストーリーは飽きてきてるけど、これじゃないんだよなぁ…
うっかりな主人公は自分は好きじゃないです…by パンダ饅頭-
0
-
-
5.0
本好き
本好きが総じてそこまでやっちゃいますか?!ってくらい本に執着を持つマイン。一から本作るなんて、好きじゃなきゃできないですよね
by ムーミンっぽい人-
0
-
