みんなのレビューと感想「もしも世界に「レンアイ」がなかったら」(ネタバレ非表示)

  • 完結
もしも世界に「レンアイ」がなかったら
作家
配信話数
全48話完結
配信巻数
全12巻完結
  • 8話無料/毎日無料で43話まで(2026/09/03 11:59まで)

みんなの評価

レビューを書く
3.7 評価:3.7 104件
評価5 30% 31
評価4 28% 29
評価3 32% 33
評価2 7% 7
評価1 4% 4
1 - 10件目/全31件

Loading

  1. 評価:5.000 5.0

    無料分読みました!

    斬新!
    私もレンアイいらないわ〜、と思って読み始めたら、マイノリティが差別される世界だった。いつでもどこでも、人数多いほうが勝つ世界は嫌だなぁと考えさせられました。

    by Mie S
    • 0
  2. 評価:5.000 5.0

    この話を考えた作者がスゴイ

    この作品に描かれている世界は架空の世界で「恋愛」をする人がマイノリティとして描かれている。マイノリティは少数派なだけで忌み嫌われるものではないということがこの作品を読めば理解できるのではないかと思う。類似作品を見たことないし画期的な話だと思う。

    • 0
  3. 評価:5.000 5.0

    面白い設定

    恋愛や束縛が無いなんて、何て素敵な世界。みんなで何でも共有して、血縁じゃなくても助け合って生活できるなんて理想的。面白いことを考える人がいるんだなって感心しました。そんな中でも価値観が違う人がいて、生きづらさを感じるっていうのがリアルで面白い。

    • 0
  4. 評価:5.000 5.0

    色々検索してたら辿り着きました。無料部分をなんとなーく読んでたんですが、ナギくんの過去の話読んでサーッと怖くなりました。普通なことが普通ではない世界。怖いです。

    • 0
  5. 評価:5.000 5.0

    面白い!

    ネタバレ レビューを表示する

    レンアイが危険なもの…なるほど〜の設定ですね!客観的に…違う世界線で見たときに…確かにそういう側面はあるかも…。そして、みんなが壁がなく、みんなと満遍なく仲良くて…というのの違和感にも驚かされます…。色々と考えさせられる漫画です…!

    • 0
  6. 評価:5.000 5.0

    性的マイノリティについて

    現実ではマジョリティである、恋愛をする人間をマイノリティとして描いている。
    設定が巧みで、読者を自然とマイノリティの立場に立たせている。
    恋愛感情を持つことが普通から外れ、生きづらくなる構造により、マイノリティ疑似体験ができる。
    恋愛を語る作品かとおもったが、多数派と少数派の境界を描いた作品だと思う。

    • 0
  7. 評価:5.000 5.0

    自分だったら。。。

    ネタバレ レビューを表示する

    どうなのかなぁ。って、考えちゃいました。
    いろんな人がいるから、誰も一緒に仲良しにはなれないなぁ。
    ちょっと興味はあるけど。
    大切にして、大切にされる事に幸せ感じるから.やっぱり大切にし合える人とがいいなぁ。
    スポーツみたいに対戦するような感覚に見えちゃう。
    でも、擬似世界を表情、表現豊かに書き上げられてて、とっても面白い。

    • 1
  8. 評価:5.000 5.0

    展開が楽しみ

    私たちが現在感じている普通が普通でない世界。今の自分がマイノリティーだったら。考えたことなかったです。

    • 0
  9. 評価:5.000 5.0

    無料43話まで読みました。
    オモシロイ世界観だった。
    作者さんの他の作品を読んだこともあって、気になって読み始めたけど面白かった。

    • 0
  10. 評価:5.000 5.0

    設定が上手いな〜

    現実とは反対だけど、これを元の私たちの世界に置き換えたらこういうことかな、っていうのを想像しながら読むのが楽しいです。考えさせられます。
    中程度にデフォルメされたイラストが多めに出てくるのが私にはあまり慣れないですが、ここぞという場面の表情とかの表現力(イラストも構成も)が素晴らしいと思います。

    • 0

無料の作品

今すぐ読める!無料漫画コーナー