この先、露骨な表現を含む可能性のある作品が表示されます。

ご了承のうえ進みますか?

この操作について

毎日無料20話まで
チャージ 7時,19時

泥濘の食卓

あらすじ

田舎町のスーパーで働く「深愛(みあ)」は、パート先の店長と不倫関係にあった。何のとりえもない自分に優しくしてくれる店長が大好きな深愛。しかし突然、別れを告げられる。理由は妻の鬱。家族の為に使う時間が必要で関係を続けられないという店長の言葉は耳に入らず、深愛が導き出した答えは、「私はやっぱり、店長と幸せになりたい」。その想いが一つの家庭を泥濘へと引きずり込む――。

  1. まとめ買い
    一覧の使い方
    :話コメントを表示する

    まとめ買いは会員限定の機能です

  2. 001話 コメント30
    第1話 拠り所(1)
    無料
  3. 002話 コメント24
    第1話 拠り所(2)
    無料
  4. 003話 コメント27
    第1話 拠り所(3)
    無料
  5. 004話 コメント40
    第1話 拠り所(4)
    無料
  6. 005話 コメント31
    第2話 やさしさ(1)
    無料
  7. 006話 コメント33
    第2話 やさしさ(2)
    無料
  8. 007話 コメント45
    第3話 恋(1)
    無料
  9. 008話 コメント42
    第3話 恋(2)
    無料
  10. 009話 コメント30
    第4話 寄す処(1)
    無料
  11. 010話 コメント39
    第4話 寄す処(2)
    無料
/60話へ

入荷お知らせ設定

機能について

入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。

みんなのレビュー

  1. 評価:4.000 4.0

    純粋ってなあに

    ネタバレ レビューを表示する

    バイト先の店長と不倫中の主人公。
    主人公に恋心を抱く不登校の少年。
    その少年は店長の息子。
    店長の妻はうつ病。
    息子の不登校の原因は幼馴染のストーカー。
    という有様で、もうこれどうすんだよ、と気が重くなるが、なかなか読ませる。

    幼馴染の独善的な暴走は狂気じみているが、実のところ、一番タチが悪いのは主人公だと思う。
    いわゆる「純粋」タイプに分類される主人公というのは漫画にはよく出てくるし、基本的に作品はそれを肯定的に描く(だからこそ主人公になり得る)わけだけれど、本作は、違う。
    明らかに本作は、そこに悪意を持って描いている。
    主人公の「純粋」の正体は、病的な八方美人、嫌われることに対する異常な恐怖心である。
    だから、不倫相手の家に上がり込んで妻をカウンセリングする、などということが平然と出来る。
    信条とか尊厳とかいう観念自体がないから、自分の行為が相手に対して持つ意味が理解できない。
    店長みたいな馬鹿な男がそれを「純粋」と感じるのは好きにしたらいいが、こんなもの、本質的には純粋と何の関係もない。

    一見すると「純粋で可愛い漫画の女の子」のようにヒロインを描きながら、実のところ、変則的な形の自己愛にまみれた人間の薄気味悪さを、確信的に描いている。
    そこが、凄い。

    自己愛でもってわかりやすく他人を踏みにじっているのが、幼馴染のストーカー。
    自己愛でもって自らの欲望の醜さを欺き、自己正当化に終始しているのが、店長。
    無自覚で悪意なき自己愛によって、周囲を巻き込みつつ泥沼(泥濘どころの話じゃない)に落ちていきながら、落ちてゆく自覚すらない主人公。
    おいおい、どうすんだこれ。
    というわけで、今後も目が離せない。

    by roka
    • 61
  2. 評価:5.000 5.0

    日常に潜む違和感と恐怖

    ネタバレ レビューを表示する

    主人公が一般的な(普通より可愛いかも)
    20代前半の女の子でその子の視点から職場を中心とした日常が描かれていて、日常系ラブコメかと思って読み始めましたが実際の世界観とのギャップに驚きました。

    主人公は幼少期からの父による虐待。(現在では死去)、母親は毒親。それゆえに愛情不足と思われる。
    職場であるスーパーの店長(妻子持ち)と関係をもっているのだが、店長の妻が鬱病で家庭内が荒れている為主人公に別れを告げるものの、主人公は店長を苦しめている原因を取り除けばまた元の関係に戻れると考え、店長家の分析をする為家や、妻の病院の前に張り込むなどストーカー行為を行う。
    幼い頃父親に周りの人に親切にするよう教え込まれていた為、自分のしている事が悪いことという認識が一切なく、大好きな店長の困っていることを解決してあげたいという善意(利己的な意味合いもある)からきているもので、性格もよくある少女漫画のピュアな女の子のソレを醸し出していることから、読書側からすると頭が混乱する。
    そのピュアさが恐怖心をより強くしている一因であり、続きが気になる作品だと思います。

    • 7
  3. 評価:4.000 4.0

    純粋ゆえの暴走

    ネタバレ レビューを表示する

    絵は決して上手くはない、ハナシで読ませるストーリーです。

    主人公は、店長と不倫中。
    人には優しく親切にすることをモットーに生きる主人公。
    不登校気味の男の子に声をかけたりお婆さんにも周囲の人にも親切を尽くす。
    優しくされた男の子は主人公のことが気になっている様子。
    不登校の男の子は、自分に好意を寄せる幼馴染の女の子から苦しめられていた。
    そんな中、奥さんが鬱で家庭が大変だからと店長に別れを告げられる。
    一生懸命に、自分と店長との明るい未来のために店長の奥さんと接触して、鬱の奥さんを元気づけようとする。
    実は不登校の子は店長の息子ということが分かり、男の子自身も気になっている女の子が父親の不倫相手だということを知る…

    という、ドロドロ展開。
    主人公の純粋さゆえの暴走がこわい。
    途中はもうストーカーだし、男の子の気持ちや奥さんの気持ちを考えたらいたたまれない…。
    終始ほんわかした絵柄でドロドロ!!って感じではないのですんなり読めますが、なかなかの展開です。
    なんだかんだで「自分のことしか考えてないよねー」「なんでそうなるんだー」とかツッコミ入れたくもなりますが、とにかく主人公が一生懸命だから仕方がない…。
    ある意味、みんな自分の欲望に忠実なのかな…。
    ありきたりな漫画に飽きてしまっている方にはおすすめです!!

    • 7
  4. 評価:5.000 5.0

    ネタバレ レビューを表示する

    ストーリー設定はまさに泥沼です。
    正直重いです。

    主人公は純粋ですが、毒親の元で育ったせいで歪んでしまっています。
    愛されずに育ってしまい、極々一般的な愛情や愛され方、愛し方も分からず、ただひたすら自分の正しいと思った道を進んでしまいます。

    ぬかるみ…一度泥濘んだところにハマってしまうと、その汚れはなかなか落ちない。
    そして泥濘を道端で見つけると、汚れちゃうなぁ、避けたいなぁと自然に思ってしまう。
    この作品に描かれているドラマはまさに泥濘…タイトルにぴったり。
    そんな泥濘なのに何故か目が離せない。
    どう完結していくか作者さんに期待です。
    好き嫌いは分かれるかもしれませんが、登場人物だけでなく背景も味がある描き方です。
    おすすめの作品です。

    • 3
  5. 評価:5.000 5.0

    なかなか

    ネタバレ レビューを表示する

    最初は、絵もそんなに綺麗でもないし、内容がヘビーでお腹いっぱいって感じで、好きじゃなかった。
    主人公の、少女のまま大きくなったような女の子は、勤め先のおじさん丸出しの店長と不倫。しかも真剣に、いつか結婚して自分の実家で、なぜかヤバい毒母と同居するという、謎の目標というか夢を思い描く。
    幼馴染みの狂気な愛のせいで、不登校の店長の息子は、主人公の女の子に恋心抱き。
    店長の奥さんはうつ病。その奥さんを救う?べく、主人公は相談にのったり、トイレの詰まりをなおしてあげたり。
    家に行くのはやり過ぎでしょー、でも奥さんが、汚部屋に業者よべず困ってたから、いいのか?何が正しくて悪いのかわからなくなってきた。
    悪気が無かったら、犯罪でなかったら、何してもいいのか?不倫は駄目だし、奥さんを裏切ってるしー。
    てな感じで、夢中になって読んでます。中毒性のある漫画です。怖いわー。

    • 1

すべてのレビューを見る(209件)

みんなが読んでるおすすめコミック

最近チェックした作品

>

Loading

おすすめ無料連載作品

    Loading

迷ったら無料で読めるこの作品!

新たな才能を発掘!注目の投稿漫画

おすすめ特集

>