【ネタバレあり】500年の営みのレビューと感想
![](https://c.mechacomic.jp/images/common/img_not_available.png?683eddd94e122e6160a744ca13f10d13b21a86381a8b7f0b7a788b7fb02bba95)
- タップ
- スクロール
みんなの評価
レビューを書く※注意:ネタバレを表示しています
ネタバレを非表示にする![](https://c.mechacomic.jp/images/common/loading.gif?db1b01307138a0e718e3a0ca362ffe6cacd9d44c0f65dfb602aecb1fc45b25e2)
Loading
-
3.0
ロミオとジュリエットみたいな境遇の愛する人を失ったあとじさつした息子を莫大な金額でコールドスリープさせ、蘇生されたときにいた相手は愛する人に似てるだけの粗悪品アンドロイドだったけど、粗悪品は粗悪品なりにすごく努力して、最後には息子くんも自分の命を懸けて彼に会うために生きる、という感動作品です。
by よゐこ30-
0
-
-
3.0
じわじわと切なく苦しくなる作品。BLカテゴリだけどエロシーンはほぼなし。生前のパートナーが亡くなり、希望がなくなった主人公が起きたら、パートナーと似たお手伝いロボットがいて、ずっと一緒に暮らせるかというと、そうではなく、それからが、お互いに会おうとして会えず、つらい。
by あめあめ30-
0
-
-
4.0
思わず泣ける。ロミオとジュリエットのような関係だった山田と太田。突然の事故死で太田を失い後追いじさつした山田は冷凍保存され250年後に起きるが、目の前にはB級アンドロイドの太田。不器用なアンドロイドを拒否しつつもようやく山田が想いを交わすようになった翌朝、このアンドロイドはA級アンドロイドにとってかわられる。ゴミ処理場に飛ばされたB級を追った山田は事故にあい、更に250年後に目覚める。そして約束の地をめざす。不器用だけど必死に愛をつらぬく、山田とB級のしずかなやりとりに涙した。派手でないしドキドキもないけど、お勧めです。
by りなきち30-
0
-
-
5.0
濃いBL好きなので、どおかなーと思って読み始めましたが!!泣けます!!好きな人が亡くなって自殺したが冷凍保存されて250年眠っていた。目を覚ますとあまり似てないロボットがいて。
何度か泣きましたー!いい作品でした!!by マナっち-
0
-
-
5.0
泣きすぎてしんどい…
作者さん買いでしたが、これはもう号泣必死の作品でした
250年の冷凍保存からめざめたトラ
トラのためにつくられたアンドロイド、ヒカルB
お互いが必要な存在と気づき始めたのに別れがきて…
それからさらに250年後、トラがヒカルBを探し始める旅に
最後は出会えたんだと思うけど、きちんと出会えた場面が書かれてないので、想像するしかありませんが、2人は再会して幸せに絶対なってると信じてます!
後半泣けて泣けてしんどかったですが、2時間映画をみてるような感覚になるすごい作品だと思います!
是非皆さんに読んでほしいです!by YOYOYOっ子-
0
-
-
5.0
ボロ泣き
普段鬱系と言うか、ダークなBLを読んでいるので最初はしっとりとした甘々な展開だなーと思っていたけど、終盤にはそんなことを思う余裕がなくなるくらい引き込まれた。時を超えた愛の強さと、人を想うことの美しさを骨の髄まで感じさせるような作品。ここまで泣いたBLはワンルームエンジェル以来でした。読ませてもらって、ありがとうございます。
by ノマノマ-
0
-
-
4.0
不思議な読後感
お伽噺のようでした。
親同士の確執の中で育まれたトラの恋人の光、親の反対の中で恋人になれたのに光は事故で亡くなり迷わずトラも空を飛ぶ。目覚めれば250年の年月が経ち両親も友達もおらず、そこには反対していた親から託された光の代用品である出来損ないのアンドロイドのヒカル。全てが受け入れられずにいたけれど、光とは微妙にズレてる残念なヒカルを徐々に受け入れた矢先に現れた正規品のヒカル。トラに必要なのは残念なヒカルだとわかり再会したのも束の間、再び250年後に目覚める事となる。本人の意思ではなく翻弄されるトラが切ない。それでも2度目の目覚めでは迷わずヒカルを探しに向かう。ひたすら向かう先は昔2人で話したたわいも無い会話に出ていた場所。後半それが明らかになってからは、ラストシーンまでロボットのセリフではないが祈らずにいられなかった。
出来損ないアンドロイドのヒカルが「とらさん」と呼ぶシーンと、リンゴの皮を剥くシーンが癒されました。by ちこα-
0
-
-
5.0
ヒリヒリする
読んで良かったです。
恋人を亡くして絶望のまま250年の眠りから醒めると、恋人に似せたアンドロイドが待っていた。
恋人を亡くした切なさが前半ずっと漂っていて苦しかったですけど、寅がヒカルBを処理場に迎えに行く辺りから、生きる希望のようなものが見えてきて…。
そこからラストまで感動でした!by よれよれさん-
0
-
-
5.0
BLカテゴリーとして楽しめるというより、萩尾望都先生や、山岸先生など名作時代の作品に通じる物を感じました。
アンドロイドが最後自分で考え始めた様子に震えました。by 匿名希望-
0
-
-
5.0
こんなに感動できるもの?ただ、なんとなく見つけて読み始めたのに、めちゃくちゃどハマりしました。読み応え十分で買う価値ありです。
by 匿名希望-
0
-