あの山越えて
- タップ
- スクロール
あらすじ
歩(すすむ)はサラリーマンを辞め、田舎で農業を始めることにした。小学校の先生の君子も連れて行くことにしたけれど……!?
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
ユーザーレビュー
-
やさしい気持ちになれる
仕事で忙しくて家事もやって、でも皆から当たり前と思われてギスギスしてるとき、優しい気持ちを思い出させてくれます。いつも。
体調崩してやっと休めた今日はポイント追加してかなり一気読みしました 笑
田舎の風景が原風景としてあるかないかで受け止め方は違うかもだけど、私は読みながら親戚の家の匂いを思い出します。
もうなくなった家の匂いや野山の良い匂い。
なんかもう今すぐ田舎に引っ越したいかも。
そんなこと思える漫画って他にない。素敵な作品をありがとうございます。by nahita- 7
-
5.0
暖かいストーリー
私の実家は家の周りは全て田んぼ、裏山にはキツネが住んでいて、先日は瓜坊に出会ってしまうような田舎で、野山、川を思いっきり楽しんで育ちました。今、都心に住む生活なので、とても懐かしく、農作物、自然の四季の移り変わりを追体験しながら読ませていただいています。
自然大好きな方にはとても面白いストーリーです。
そして、やはり田舎の冠婚葬祭は本当に本当に大変だ、と改めて感じました。
ただ、主人公がとても素敵な方で、旦那様を大事にしているのが、読んでいて一番幸せになるお話です。by くるみの木- 2
-
5.0
昔の先生を思い出す
今のように、学校の先生がパワハラだとか、セクハラや父兄に何も言えないような環境ではない時代。
良い意味でも悪い意味でも、先生の言う事を聞きなさい、という時代の、良いところを取り出した物語に思いました。
昔も悪い所は沢山あったけど、もっと皆が心も身体も元気だったように思います。
自然につつまれた環境の中で、ヒロインがたくましく生きていく姿がホッコリさせてくれます。by チョコクランチ- 0
-
3.0
とてもいい話ではある。
無料分だけ読みました。
何だか懐かしい絵…と思ってたら、大分昔、『ぶ〜け』で読んだ事がある作家さんでした。
主人公は、農家の次男坊にとつぎ、都会で暮らし始めたところ、突然、農業をやりたくなった夫について、義実家のあるかなり田舎にやってきます。
最初は、新しい環境を楽しみどんどん馴染んでいく主人公にとても好意をもてていたのですが、
途中から、主人公が出来過ぎているように感じちゃって。
いくら理解があり気の合うとはいえ義両親のすぐ近くで、転勤先の慣れない仕事、農業の手伝い(しかも、いきなり牛とか貰ってこの子の世話までしないといけないし)、田舎の大変な冠婚葬祭や、狭い世界の噂ばなし…ないわ〜と思ってしまうと、主人公の義両親への思いなどを読んでも、いまいち共感できず。
まあ、私が富子さんタイプで人間ができてない、ということなのですが。
こんな感じで嫁ぎ先に馴染めるというのは幸せですね。by アスカイ- 1
-
3.0
丁寧に穏やかに描かれる田舎暮らし
50話無料だったので、13話ぐらいまで読みました。
主人公の君子は小学校の教師。
夫の歩が脱サラし、農業を営むために実家に戻ることになったため、夫と一緒に田舎暮らしを始めます。
慣れない田舎生活にカルチャーショックを受けつつも、義両親や職場の同僚、学校の教え子たちとのやりとりを通して、徐々に田舎暮らしに適応していきます。
田舎で暮らす日々の中の、ほっこりすること、モヤモヤすること、なんでもないことが、丁寧に穏やかに描かれていきます。
それなりにいろいろなことが起きますが、基本的には穏やかです。
私にはちょっと単調に感じられたのと、絵の雰囲気も特に好きな感じではなかったので、無料分途中で読むのをやめました。by 名無し774- 0
同じ作家の作品
Loading
関連する作品
Loading
5.0