サチのお寺ごはん

  • 完結
  • 1~33話無料(2026/06/29 10:00まで)
  • 1~3巻無料(2026/06/30 0:00まで)

あらすじ

【電子版特典:「もえこと畑とお寺ごはん」第1話を特別掲載!】ドラマ化作品!! 名前のとおり、いちいち不運な臼井 幸(うすい さち)。ある日、いつものコンビニごはんを買っていたら、料理で仏の道を伝える坊主3人組につかまって…!? 精進料理をいただきながら、ごはんをきちんと食べることの大切さを教わり、生きにくい毎日がだんだん楽しくなっていく。そんなサチが毎回、仕事、人間関係、恋愛でつまずきながら少しずつ成長していく、お寺を舞台にしたグルメ・ラブストーリー。テレビ、雑誌にひっぱりだこの料理僧・青江覚峰がレシピ提供。美味しくて簡単な精進料理が満載!!

  1. 読み方:ページヨコ・タテ/コマタテ・タップ

    まとめ買い
    一覧の使い方

    話と巻の重複購入にご注意ください

  2. 071話
    拍手264 コメント3
    第47話 変わり続ける
  3. 072話
    拍手315 コメント3
    第48話 助け助けられ
  4. 073話
    拍手310 コメント5
    第49話 やったね(1)
  5. 074話
    拍手302 コメント3
    第49話 やったね(2)
  6. 075話
    拍手325 コメント5
    第50話 待つ楽しみ
  7. 076話
    拍手275 コメント4
    第51話 しみじみと…
  8. 077話
    拍手279 コメント2
    番外編 堂々、いい顔
  9. 078話
    拍手324 コメント2
    第52話 ひとつ屋根の下で(1)
  10. 079話
    拍手270 コメント2
    第52話 ひとつ屋根の下で(2)
  11. 080話
    拍手289 コメント1
    第53話 月がきれいだったので(1)
/155話へ

話と巻の配信状況や収録内容は必ずしも一致しません

「収録巻」の案内は、情報がある場合のみ表示されます

まとめ買いは会員限定の機能です

入荷お知らせ設定

機能について

入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。

みんなのレビュー

  1. 評価:5.000 5.0

    ただの精進料理漫画じゃなかった

    グルメ漫画が好きで、たまたま見つけて読んでみました。幸の薄い女の子が、相談事を持ち込みながらお寺で精進料理に(というよりお寺に関わる人々と)出会うことで、色んな価値観や思想を勉強していく話。

    ただの精進料理が珍しい漫画なのかなーと思ったのですが、料理だけでなく、お寺での思想にハッとさせられます。幸が一進一退しながら、変化していく様から目が離せません。

    • 17
  2. 評価:4.000 4.0

    最初絵が好きになれなかったけど

    ネタバレ レビューを表示する

    絵が好きになれなかったけど読み進めていくうちにこのぺろんとした絵柄が作品に合っていると気づきました
    名前の通り幸薄い主人公の臼井幸がひょんなことから3人のお坊さんと知り合い、心がほっこりするご飯をご馳走になったり、レシピを勉強したり、お返しの手料理を作ったりと少しずつ成長していくお話
    ご飯のレシピや幸の恋の行方も楽しみですが、所々で仏教の教えを混ぜながらキチンと正しく生活することの大切さ、自己を振り返る大切さなど心に刺さるエピソードがあるオススメ作品です

    by 匿名希望
    • 10
  3. 評価:4.000 4.0

    源導さんの見合い相手が感じ悪かったんで、やつが出てきてからサチと源導さんをやたらくっつけたくなりました。あんな肉食女子、大豆出し茶漬けなんかじゃ満足できないでしょ!? お好みの具を入れて、って出てきたのが、醤油と塩昆布と三つ葉と砕いたセンベイだけだよ!(57話)

    でもこのセイコさんが、意外にその後、そんな悪くなかった。しかし、恋愛ってタイミングなんだな~とつくづく思った。サチも、もっと早く気付いていたら、そっちとくっついていたんじゃないかな~と思った。

    • 0
  4. 評価:5.000 5.0

    ネタバレ レビューを表示する

    主人公の名前がベタな感じはしますが、その割に暗いワケじゃなく、気軽に笑える幸薄さです 笑。 主人公と住職だけなら堅苦しくなりそうですが、周りに登場するキャラが緩めてくれて、毎回読み切りなのも読みやすい。主人公の成長も楽しいし、前向きになれる終わり方なのも良い。レシピ付きもお得 笑。
    まだ最後まで読んでませんが、最後にはどんな苗字に変わって幸になるのかなぁーなんて想像しながら読んでます。

    by 匿名希望
    • 5
  5. 評価:5.000 5.0

    癒されます

    ネタバレ レビューを表示する

    最初は自分の名前や凶運人生にウジウジしていた主人公のサチにイライラしていました。
    が!縁泉寺の住職さんやお仲間に出会い前向きに変わっていく姿に次々読んでしまいました!
    唐丸くんと付き合うとは思わなかった。
    個人的には源導さんと…と望んでおりました。
    唐丸くんが嫌いなわけではないのです!
    サチの心を軽くしてあげて、後ろ向きなところを前向きにしてるのは分かる。
    源導さーん、現状で出会いたい私です。
    まだ続きますよね、楽しみです♪

    • 4

すべてのレビューを見る(1061件)

Loading

最近チェックした作品

新たな才能を発掘!注目の投稿漫画

おすすめ特集

>