サチのお寺ごはん
- タップ
- スクロール
あらすじ
名前のとおり、いちいち不運な臼井幸。ある日、いつものコンビニごはんを買っていたら、坊主3人組につかまって…!? テレビ、雑誌にひっぱりだこの料理僧・青江覚峰がレシピ提供。美味しくて簡単な精進料理が満載!!
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
ユーザーレビュー
-
ただの精進料理漫画じゃなかった
グルメ漫画が好きで、たまたま見つけて読んでみました。幸の薄い女の子が、相談事を持ち込みながらお寺で精進料理に(というよりお寺に関わる人々と)出会うことで、色んな価値観や思想を勉強していく話。
ただの精進料理が珍しい漫画なのかなーと思ったのですが、料理だけでなく、お寺での思想にハッとさせられます。幸が一進一退しながら、変化していく様から目が離せません。by おちゃのこのこ- 14
-
4.0
最初絵が好きになれなかったけど
絵が好きになれなかったけど読み進めていくうちにこのぺろんとした絵柄が作品に合っていると気づきました
名前の通り幸薄い主人公の臼井幸がひょんなことから3人のお坊さんと知り合い、心がほっこりするご飯をご馳走になったり、レシピを勉強したり、お返しの手料理を作ったりと少しずつ成長していくお話
ご飯のレシピや幸の恋の行方も楽しみですが、所々で仏教の教えを混ぜながらキチンと正しく生活することの大切さ、自己を振り返る大切さなど心に刺さるエピソードがあるオススメ作品ですby 匿名希望- 8
-
5.0
主人公の名前がベタな感じはしますが、その割に暗いワケじゃなく、気軽に笑える幸薄さです 笑。 主人公と住職だけなら堅苦しくなりそうですが、周りに登場するキャラが緩めてくれて、毎回読み切りなのも読みやすい。主人公の成長も楽しいし、前向きになれる終わり方なのも良い。レシピ付きもお得 笑。
まだ最後まで読んでませんが、最後にはどんな苗字に変わって幸になるのかなぁーなんて想像しながら読んでます。by 匿名希望- 5
-
2.0
第8話までの感想です。
最初は「食」を通じて、仏教の教え等々に触れられて面白かったのですが、第8話で、さちが些細な事でお寺に相談に行ったり、やたら女友達をお寺に連れて来る姿に疑問を覚えました。「悩みがあれば、誰でも気軽にお寺に行って相談出来る」。確かに、それも一つのお寺の理想的な姿なのかもしれませんし、話を作る以上は仕方ない設定なのかもしれませんが、さちが何も考えず、お寺に依存している様にも見えました。
お寺で出逢った人達とのやり取りや仏教の教えをベースに、自分で考え、行動していない気がする。それどころか「悩みがあるなら、良い所を教えるよ」と、毎回友達をお寺に連れてくる様子は、新興宗教の勧誘にさえ見えてしまいました。
自分が思うに、仏教はあくまでも、人生をより良く生きる為の一つの指針であり、支えだと思います。お寺の仕事に従事されている方は別ですが、人生の全てではない。
第8話までしか読んでませんが、主人公の自立した姿ではなく、見方によっては、意志薄弱な主人公が宗教に依存している様で、何たが切なく思えました。by 直江嬢。- 7
-
5.0
ほっこり幸せになれる
違うサイトで読んだことがありこちらに登場するの、待っていました!
素材を大切にして、丁寧に料理を楽しそうに皆でする姿がほっこりします。
料理へのモチベーションが下がった時に読むと、サチみたいに「ちょっと頑張ってみようかな」てやる気を起こさせてくれるし、食材の豆知識も勉強になります。
レシピも載ってるので作ってみたくなります。by 少女・女性・TLにキュン- 5
同じ作家の作品
Loading
関連する作品
Loading
5.0