みんなのレビューと感想「ムーちゃんと手をつないで~自閉症の娘が教えてくれたこと~」(ネタバレ非表示)(38ページ目)
- 1~29話無料(2026/06/29 10:00まで)
- 1、2巻無料(2026/06/30 0:00まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
その気持ちが痛いほどわかる
子供が自閉症です。
診断が降りる前にこの漫画に出会いました。
もうそのまんま私でした。
読んでたくさん泣きました。
辛くて目を背けたくなることもあるけれど
毎日いろんなことに感動させられて
今では強がりや綺麗事ではなく
自分の子に障害があってよかったとも思えるんです
不思議ですよね
わたしみたいな普通の人とは
違う感覚をもってうまれた子供
毎日面白いなぁと思いながら見てます
この漫画と一緒に成長してますby coda1030-
0
-
-
5.0
暖かい
子どもに関わる仕事をしていますが、自閉症の子の生活、暮らしの実際は想像しても難しいものでした。またその両親を含めた家族も苦労と工夫を凝らしている様子も私が見ているのはほんの一部です。知らないと寄り添うことはできないので、とても分かりやすく涙しながらも、時に面白いエピソードも加えながら、明るいテンポで読める作品と出会えてよかったです。
by ゆりこ、-
0
-
-
5.0
子供への愛情
が感じられる!
子供を持ってると不安になるし、どうしてうちだけ…って思う事も心配になることもあるし。
色々考えさせられる。
でも愛情がとても伝わってくる素敵な作品だと思いました。by みうみうちゃん-
0
-
-
5.0
涙流しながら読んでいます
あれ?って思うことはあっても
嫌違うはずと認めたくない気持ち
不安と心配
いろんな葛藤があるよね
それでも少しずつ成長する子をみて
笑顔や楽しんでる姿に
励まされる
パパもママも
離婚しちゃうかと思ったけど
前向きになれて良かったby ゴキ-
0
-
-
5.0
色々考えさせられる、私も初めての子供に障害があると分かった時沢山大変な思いをしました。
周りからの哀れみや親類連中からの蔑みやキリがないよ。
ただただ一生懸命頑張ってたな~と思い出しました。by マリみち-
0
-
-
5.0
今無料分の14話まで読み終えたところです。
他のかたもコメントしていますが、涙なしでは読めません。
この作品をきっかけに、自閉症への理解が少しでも進むといいなぁと思います。by じもとラブ-
0
-
-
5.0
コレ、涙なしで読める人はいないのでは?と思います。
自身では「障がいを持っている人に対して差別はしていない」と思っていましたが、知らないことだらけで…。
マンガで勉強させていただいていまs!by とどりんご-
0
-
-
5.0
みんな違う
「みんなちがってみんないい」
レビューも色んなコメントあって、なるほどなーって思った
どんな子供でも育てることは大変だと思う
兄妹でも違うし、個性も違うし
育てやすいとか育てにくい、というのも違う
その子だから、その子を見てほしい
小さいときは小さい時の悩みがあるし、成長すれば成長した時にあわせてまた悩みも変わる
子育て終わるときって、自分が死ぬときかなーって思ってる
自分の子供は一生自分の子供だもの
自立しても、きっとずっと心配だと思うし幸せを願っているby 匿名希望 2-
0
-
-
5.0
大きくなっていくむーちゃんとともに…
いろんな課題もあふれ、それでもたくましく
前を向いて歩いていくママの姿勢がすごいなーと
育児をする上で1年を過ごすとまた1年違った悩みであふれるのは誰もが同じだけれど
障害のある子は健常の子よりもさらに身の危険を心配しなきゃいけなかったり、
本当に気が休まらないだろうなと心配になります。
お母さん、頑張れ!とつい応援したくなっちゃう。
(お父さんもね)by 柊なり-
0
-
-
5.0
子育て世代です。うちもなかなか喋らなくて自閉症疑われてます。自分の子が自閉症だったら、障害があったらって考えるとホント苦しくて、読んでいて涙が止まらなくなりました
by あひるのあひる-
0
-
