みんなのレビューと感想「舞妓さんちのまかないさん」(ネタバレ非表示)
- タップ
- スクロール
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
キヨちゃんのファン
舞妓さん達の暮らす花街で、まかないを作り続けるキヨちゃん。不器用で舞妓さんにはなれなかったけれど、みんなのためによく考えて美味しいものを作り、さりげなく支えるキヨちゃんがとてもいい!親友とのやりとりも心がなごみます。
by ちゃらりん- 0
-
5.0
まだ中学生くらいだったときに私も舞妓さんになりたいと思った。でも現実は本当に厳しいんだと大人になってから分かった。でもその厳しい世界でまだ高校生くらいの子達が助け合いながら、こんなに頑張っている姿は本当に元気を貰える。きよちゃん料理はどれも愛情と手間がたっぷりで、美味しい御飯があれば皆頑張れるねって思う。
by みいしゃん197- 0
-
5.0
きよちゃん大好き
ぽわあんてしてるきよちゃんが大好きです。
まかないをちゃんとしてるところがすごいです。
いつもこんな子にご飯作ってもらえたらなぁ。仕事頑張れるのに。by ぴこぴこぽんた- 0
-
3.0
主人公は舞妓になるために上京?したのに最初的には台所してるど凄い。
全て手料理で勿論出際もいいし。。。
そっちに凄いと思ってしまったby ゴンゴンさくら- 0
-
5.0
何度も何度も
とても温かい気持ちになる。
疲れたときにゆっくりと読みたくなる、心が癒される漫画です。
作者さんのお料理への愛も伝わります。
大切な家族に思いを込めて食事の支度をしたくなる、そんな作品です。by せいそう員- 0
-
5.0
すごい
この不思議な空気がこんなに続いていて
奇跡のようです
1位じゃないけど10位に入る漫画って位置ですね。by メルダース- 0
-
5.0
温かい日常
舞妓さんたちと賄いさんの温かいやりとりに、ほのぼのとします。祇園で妖精さんみたいな舞妓さんに遭遇した事がありますが、考えてみれば舞妓さんたちだって普通の女の子ですよねと気づかされる物語
by 月の酒- 0
-
3.0
表題の画がほのぼのとした感じで読み始める
京都の置屋でのお話
青森から出てきたキヨとすみれ
すみれは百はなとして同期一番の舞妓になって日々邁進一方キヨは才能がなくて青森に帰される事になる時に食事担当のおばさんが不調で退職 そのまま賄いを任されて裏方としてみんなを支える事に
2人のそれぞれに一生懸命に頑張っているのがとてもいい感じby 鄭允浩- 0
-
5.0
心にしみる物語
京都・花街を舞台に慌ただしい日々の中にゆっくり流れる時間と、丁寧でほっこりするような手料理。
セリフも説明も少ないのに感じる、それぞれの心境。
読んだ後は、温かで心地よい余韻が残る。by ハーブスイ- 0
-
5.0
Netflix で見て、原作漫画があると知って読んでみたが、順番が逆だけど、よくできたドラマ化だなぁと思った。登場人物の雰囲気が良く出てる…、これじゃドラマのレビューか!まだ途中だけど、ほんわかとした気分になれて良い漫画だと思う。
by ぱふこ- 0
5.0