みんなのレビューと感想「お別れホスピタル」(ネタバレ非表示)(400ページ目)

お別れホスピタル UP
作家
沖田×華(プロフ付)
配信話数
190話まで配信中
配信巻数
16巻まで配信中
  • 12話無料/毎日無料で24話まで(2026/08/07 11:59まで)

みんなの評価

レビューを書く
4.3 評価:4.3 6,204件
評価5 52% 3,253
評価4 33% 2,036
評価3 12% 745
評価2 2% 98
評価1 1% 72

気になるワードのレビューを読む

3,991 - 4,000件目/全6,204件

Loading

  1. 評価:5.000 5.0

    いい話

    看護師なので、その情景だったり、看護師としての立場や対応、気持ちがよくわかります。切ないですね。。。

    by 匿名希望
    • 0
  2. 評価:5.000 5.0

    好きです

    この作者の作品はホッコリ読めます。でも現場現場の悲しみや辛さや喜びや上手に描かれてついつい読み進めたくなる。もうひと作品読んでる最中ですが、こちらも楽しみです。

    by 匿名希望
    • 0
  3. 評価:4.000 4.0

    この作者さんの作品大好きで、よく読んでいます。重たいテーマですが、読みやすいです。いろいろと考えさせられました。

    by 匿名希望
    • 0
  4. 評価:5.000 5.0

    淡々とした中に本質があるリアル日常ドラマ

    祖母が100歳超えで介護施設にお世話になり亡くなりました。
    その時の経験や思ったことがここにはあり、終末の日常を丁寧に描いていると思います。

    低評価の方はリアルを経験せず想像もできていないのでしょう。それは悪い事ではなく、でもこれがリアルなので、そういう方こそ読んでほしいので低評価でも途中まででも読んでくれる人が沢山いて、電子はいいですね。

    敬語のない看護師さん、素敵です。
    認知症が出ると子供に戻るといわれますが、女性は夫の姓を忘れます。子供に戻ります。子供を生んだことも孫がいる事も忘れます。

    祖母は○ちゃん!と下の名前にちゃん付けて子供言葉で話しかけると、とても喜んで笑顔になりました。

    一日に複数人亡くなる現象「ツイてる」は元は「憑いてる」だったのではと思います。

    低評価をかかれた方も介護や終末の現場にいる事になったら、そういえばこんな漫画あったな〜と思い出していただけたら、試し読みでも、読んだことが経験になると思います。

    • 0
  5. 評価:4.000 4.0

    大切な何か

    を考えさせられました。自分は子供が居ないので自分の最期はこうして終わるのかなとか色んな事や1人1人の人生、そしてその終わりもまた違うのだなと深く考えさせられました。

    • 0
  6. 評価:4.000 4.0

    切ないけど面白い

    ふだんはわからない環境の漫画なので、新鮮で面白いです。ターミナル病棟は今は無縁だけど、いずれは自分も?と考えさせられます。

    • 1
  7. 評価:3.000 3.0

    死に方

    人間生まれるときと死ぬときはひとりと思ってますが、いろんな形があるんだなあと。どんな亡くなり方をしても、ほんとのことなんかわからないんでしょうね。

    by 匿名希望
    • 0
  8. 評価:5.000 5.0

    透明なゆりかごもですが沖田先生の作品として初めて読んだ作品のひとつです。
    命の重みと尊さを感じました。

    by 匿名希望
    • 0
  9. 評価:5.000 5.0

    優しさとユーモア

    患者さんへの冷静かつ優しい眼差し。笑いあり涙あり。
    私の母は84歳で去年孤独死だったので誰にも看取られずになくなったのですが、それぞれのひとのさまざまな亡くなり方を描いているのを読むと、考え込んでしまいます。でも何が正解とかないのでしょう。全ては運命なのかな、とも思います。
    続きが楽しみです。

    by 匿名希望
    • 0
  10. 評価:5.000 5.0

    泣けます。

    ネタバレ レビューを表示する

    最新話、読みました。
    いやー、これは反則だよってぐらい、泣ける話でした。
    認知症の介護は辛いけど、最後の最後に最高のご褒美が待ってたみたいで。
    といって、介護を美化するつもりはありませんが、報われることは大事だなと思いました。

    by 匿名希望
    • 7

無料の作品

今すぐ読める!無料漫画コーナー