みんなのレビューと感想「お別れホスピタル」(ネタバレ非表示)(395ページ目)
- 作家
-
沖田×華(プロフ付)
- 配信話数
- 190話まで配信中
- 配信巻数
- 16巻まで配信中
- 12話無料/毎日無料で24話まで(2026/08/07 11:59まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
4.0
お別れか
いつかは親類がお世話になるかもしれない。自分自身が入る日も来るかもしれないし、その日は刻々と迫っているのかもしれない。病院系の話は、ついつい読んでしまうが、なかでも考えさせられる良話が多い。
by くろぐろごろ-
0
-
-
4.0
毎回深い話
作者の作品が好きで、この作品も読んでみました。高齢者社会で避けては通れない、そして、いつか自分にも降りかかってくる問題。それにしても、介護、そして看取るというのは大変。主人の両親と、同居しているので、考えさせられる。
by みいんみいん-
0
-
-
5.0
泣ける
暗いニュースが多い中、こんな優しい人たちがいるところで自分もおわりたいな。それぞれ性格はあるけど泣ける。
by 匿名希望-
0
-
-
5.0
知らない世界
内容がとってもリアルですが、コメディ要素と感動する要素が盛りだくさんです。この作者さんの作品はとても面白い。
by lililili111-
0
-
-
4.0
きになったから
表紙が気になりよみました。内容はとても素晴らし仕事だと思いました。えもかわいくまたつづきが読みたいとおもいました。
by あめたろ⭐-
0
-
-
5.0
考えさせられる
色々な人生の最期があるんだなと、考えさせられる作品です。
沖田さんの作品が大好きなので、続きが楽しみです。by 匿名希望-
0
-
-
5.0
迷わず作者買い
この作者さんは本当にハズレがないです。
ナースは天使という先入観を無くしてくれます。人間同士の生々しさとその大変さを教えてもらえます。文句なしのオススメ。by 匿名希望-
1
-
-
4.0
リアルです。
私もターミナルケアの必要な場所で働いてますが、わかる分かると頷きながら読んでます。
仕事中も思い出して、為になります。by 匿名希望-
0
-
-
5.0
不快感なんて感じません
一気に読みました。作者さんのお決まりの画風で笑いを交えつつ、人の生死って綺麗事だけじゃ語れないんだとしっかり教えられたような。
病棟の呼び名とか、どう呼ぼうがそこにいる人たちは同じ。敬語で話していれば敬意があって、タメ口だとないという決めつけもおかしい。
登場する看護婦さんたち(って呼び方もつっこむ人はつっこむんだろうけど)は、最期まで精一杯生きる患者さんたちに精一杯人間として向き合ってると感じました。不快感は一切感じません。
綺麗事だけで語ることで逆に見えなくなるなにかを見せてもらった気がします。久しぶりにいい作品に出会えました。by 匿名希望-
0
-
-
5.0
なかなかです!
ホスピスやターミナルケアを現実を知りたいと思い、読み始めました。
リアルに描かれていて、患者さんもナースさんも皆んな同じ人間なんだって感じながら、楽しめます。by ヘンリーくん-
0
-
