みんなのレビューと感想「お別れホスピタル」(ネタバレ非表示)(372ページ目)
- 作家
-
沖田×華(プロフ付)
- 配信話数
- 190話まで配信中
- 配信巻数
- 16巻まで配信中
- 12話無料/毎日無料で24話まで(2026/08/07 11:59まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
この作家さんが好きです。絵が可愛い。おじいちゃんおばあちゃんも可愛い^ ^看護師さん達のハードなお仕事に頭が下がります。
by さはらまなか-
0
-
-
4.0
ターミナルは
改善するよちはないけれど、いかに穏やかに最期を迎えられるか。
いまは自宅での看とりが少なくなってきたなかで、ターミナル病棟で働く人々には本当に頭が下がります。
反応がなくても、認知症で暴言をはかれても清拭、オムツ交換、体位交換、口腔ケアなど丁寧に手を抜かずケアしてくださる人々に本当に感謝です。by 匿名希望-
0
-
-
3.0
看護師
私、看護師です。看護師になって、はや20年になりますが。マンガもドラマも、看護師もの、病院ものっていっぱいありますね。
by 匿名希望-
0
-
-
4.0
考えさせられる
死にまつわる話です。すごく考えさせられる内容で、涙が出ました。ぜひ老若男女関わらず読んで欲しいです。
by 匿名希望-
0
-
-
5.0
感情揺さぶられる
今まで様々な死に向き合ってきました。
お別れホスピタルはタイトルの通り、終の住処でのお話です。
ここでの出会いと別れを自己の体験と重ねて、感情が揺さぶられます。
生についても考えさせられる良い作品だと思います。by 匿名希望-
0
-
-
4.0
認知症
認知症ケアの仕事をしているため、思わず買ってしまった。
勉強になるので高齢化社会の現在にみなさんに読んで頂きたい作品でした。
死とは、老いとは、認知症とは。
ゆうはん食べたら夜中にゆっくり読みたいです。
作者が看護師経験があった?と聞いた事があるので、臨床データに基づくドキュメント的な位置図な作品。一話完結だから試し買いしてもいいかなあ。そこも魅力。by スライスアイス-
0
-
-
5.0
話が濃い
この画力でも大人気作品である。それだけ話の内容は数多の読者を引き込む異常なまでのハイレベルであることが読む前からわかってしまう。
この作者の作品全般に言えることだが、本当に赤裸々なのだ。例えば2話で出たゴミ捨て場というワード。もう回復が見込めない余命宣告を受けた患者のみが入所している病棟の別称(蔑称)らしいが、こんな恐ろしいワードを僕なら絶対に漫画になんて出せない。どっかの団体が鬼クレームを入れてきて面倒な事になるのが分かり切っているからだ。しかし作者の沖田はそれを恐れない。世間のタブーをゴリゴリ踏み倒していく、その非常識なスタイルはとても斬新で見ている分には面白い。by おいもだよ-
3
-
-
5.0
切ない
たんたんと話が進んでいくから読みやすいけど、切ない。
人生の最期、誰もが通る道なんだけど、そこに寄り添う事ができる人は限られてる。by 匿名希望-
0
-
-
5.0
いきなり下ネタがありますが‥笑
終末医療を題材にした、
看護師や、介護士、患者の感動のお話です
おススメです!by 匿名希望-
0
-
-
3.0
大変な職場
終末期の患者なんてろくなものじゃないんだなと知った。不穏な状態とか現場は大変。結構窓に格子が付いてるのはそういう病院なのかな。医師、看護師不足と言われる中でこういう病院に勤務している人はすごい。
by 匿名希望-
0
-
