みんなのレビューと感想「お別れホスピタル」(ネタバレ非表示)(357ページ目)

お別れホスピタル UP
作家
沖田×華(プロフ付)
配信話数
190話まで配信中
配信巻数
16巻まで配信中
  • 12話無料/毎日無料で24話まで(2026/08/07 11:59まで)

みんなの評価

レビューを書く
4.3 評価:4.3 6,205件
評価5 52% 3,254
評価4 33% 2,036
評価3 12% 745
評価2 2% 98
評価1 1% 72

気になるワードのレビューを読む

3,561 - 3,570件目/全6,205件

Loading

  1. 評価:3.000 3.0

    ネタバレ レビューを表示する

    自分も大病をした経験があるので、土手と興味深い作品でした。
    無料版しか読んでませんが、末期の患者さん御三方、生きている間はコミュニケーション取れなかったけど、天国で仲良くしてるといいな。

    by 匿名希望
    • 0
  2. 評価:5.000 5.0

    自分の最期を考えるきっかけ

    医療関係者ではないのですが、以前入院したときにお世話になった看護婦さんたちを思い出しました。皆さん一生懸命に、そして明るく見てくださいましたが、ターミナルと言われる現場ではまた別な大変さがあるんだろうな…と言うことを実感しました。自分がどんな最期を迎えるのか、親は…?と考えるきっかけになりました。

    by yuzu0_0
    • 0
  3. 評価:4.000 4.0

    悲しい漫画のはずなのに、面白おかしく書いてあって読みやすい。介護や認知症って実際に向き合わないとわからないことばかりですね

    by 匿名希望
    • 0
  4. 評価:3.000 3.0

    沖田さんの作品は少しだけ読んでいますが、今まさに親戚がホスピスに入っているのでとても身にしみました。そして自分の最後もどうやって迎えるのかなーと考えました。

    by 匿名希望
    • 0
  5. 評価:5.000 5.0

    泣ける

    ネタバレ レビューを表示する

    色々な患者さんがいて、色々な患者さんの家族が見れて。どんな思いで亡くなるのか。どんな思いで家族は見守るのか。ほんとに泣ける話です

    by 匿名希望
    • 0
  6. 評価:4.000 4.0

    なんか
    色々と勉強になります。
    裏側・・・、たまに冷たいなぁって所もありますが、やはり、多くの患者さん抱えてるから、そんなもんなのかな!?
    って思います。

    by 匿名希望
    • 0
  7. 評価:5.000 5.0

    いままで

    ターミナルって、暗くて悲しい、ただ死を待つ場所であるというイメージを持っていました。しかし、これを読むと180度変わります。死ぬまでの期間を、どうやって自分らしく生きていくか。患者の思い、家族の思い、医療者の支え。とても学びになる一作です。

    by 匿名希望
    • 0
  8. 評価:4.000 4.0

    沖田先生の漫画はほぼノンフィクションで生々しい。そこに面白さがあり興味深い。お別れホスピタルにはその時を待つ人々とそこで働く人々の物語があり、笑いも涙も錯綜していた。

    • 0
  9. 評価:5.000 5.0

    よかった

    ネタバレ レビューを表示する

    とても興味深かった。人間は誰でも最期がある、分かっていてもまだ実感はないけれど、その一時は悲しいだけぢゃない、面白いときもあるんだなぁと、続くエピソードがとても気になりました!

    by 匿名希望
    • 0
  10. 評価:5.000 5.0

    泣ける

    透明なゆりかごも大好きですが、この作家さんは絵が淡白なのに内容がしっかり、ずっしりしていいて毎回引き込まれます。とても不思議な感じがします。
    この作品も、それぞれの登場人物に深い背景やキャラクターがあり涙なしでは読めません。

    by 匿名希望
    • 0

無料の作品

今すぐ読める!無料漫画コーナー