この先、露骨な表現を含む可能性のある作品が表示されます。

ご了承のうえ進みますか?

この操作について

毎日無料40話まで
チャージ 12時

マトリズム

あらすじ

誰もがみんな、“あちら側”に墜ちる可能性がある。 覚醒剤、大麻、MDMA… 一度薬物の餌食になった人間は、決して引き返せない道を往く。 あらゆる薬物犯罪を、追って暴いて捕まえる二匹の猟犬。 彼等の職業は麻薬取締官、通称「マトリ」。 草壁と冴貴、二人の捜査を通じて現代社会の深き闇を抉り出す! 衝撃の薬物犯罪ドキュメントが登場!!

  1. まとめ買い
    一覧の使い方
    :話コメントを表示する

    まとめ買いは会員限定の機能です

  2. 001話 コメント35
    第1話 某有名私大生 三沢小宇宙(21)の場合-1
    無料
  3. 002話 コメント31
    第1話 某有名私大生 三沢小宇宙(21)の場合-2
    無料
  4. 003話 コメント41
    第2話 主婦 大西由美子(32)の場合1-1
    無料
  5. 004話 コメント30
    第2話 主婦 大西由美子(32)の場合1-2
    無料
  6. 005話 コメント29
    第3話 主婦 大西由美子(32)の場合2
    無料
  7. 006話 コメント28
    第4話 主婦 大西由美子(32)の場合3
    無料
  8. 007話 コメント28
    第5話 主婦 大西由美子(32)の場合4
    無料
  9. 008話 コメント17
    第6話 フリーター 田村浩介(43)の場合1
    無料
  10. 009話 コメント19
    第7話 フリーター 田村浩介(43)の場合2
    無料
  11. 010話 コメント22
    第8話 フリーター 田村浩介(43)の場合3
    無料
/103話へ

入荷お知らせ設定

機能について

入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。

みんなのレビュー

  1. 評価:5.000 5.0

    クスリのない人生

    作品の最初の方は、そこまで特別なリアリティーを感じず、首を捻った。
    言い方は悪いが「報道番組程度のリアリティー」であって、多くの読者が「知っている」範囲の情報の量と質なのではないか、と思ったのだった。

    しかし、読み進めるうちに、見方が変わった。
    この漫画の強みは、「単発」のリアリティーのインパクトではなくて、むしろその「積み重ね」にあるのではないか、と感じた。
    つまり、クスリを巡る様々な人々のリアリティーの、多様さである。
    大学生、主婦、フリーター、教師…色々な社会的立場にある人間たちが、どうやって道を踏み外していったのか。
    そこにあるのは、クスリの危険性や恐怖の問題だけではなく、日々の中で、人がいかに迷い、悩み、苦しみ、悪魔と手を繋ぐに至るのか、という人生の落とし穴の様々な形であって、それを多彩に描き分ける取材量と力量には、感心させられた。
    この漫画で描かれた全ての落とし穴と絶対に無縁で生きられる、と断言できる読者は、おそらく、あまりいないのではないか。

    個人的には、教師の話と、漫画アシスタントの話が好きだ。
    この二つのエピソードを読んで、作品の見方がまた変わった。
    この漫画は、ただ「クスリによって破綻した人生を描く」だけではなく、「クスリのない人生をどう生きるか」ということにも、きちんと向き合っているのだった。

    そこには、当然なら、唯一絶対の答えはない。
    何にもすがらず生きるには、ときに人生は、あまりにハードモードかもしれない。
    ただ私は、この漫画を読んで、クスリに頼らず生きる人生の方が、少しだけ、美しいような気がした。
    それは作品の意図に誘導された、ガキっぽい感想である。
    だが、読者がそう感じ得る作品であるというだけで、クスリを扱った漫画としては、既に成功しているのではなかろうか。

    by roka
    • 56
  2. 評価:4.000 4.0

    怖い、、、

    ネタバレ レビューを表示する

    なにが怖いって、やばい仲間がいたりとか、そういう世界にいなくても、ただ普通に生活していたとしても、ちょっとしたきっかけで足を踏み入れてしまう可能性があるんだというところでした。
    主婦の話は本当に身近で、別居をきっかけに子供をかかえて、不安定になっているところにママ友からの栄養剤と渡される、、、
    正常な判断ができないときだからこそ、その隙間にふっとはいって、一度やったら戻れないというのが本当に怖く、大切な子供のことも忘れてしまうという、、、
    泣けました。

    そしてインターネットがここまで進んでるのだから、子供たちだっていつ狙われるかわからない危険と隣り合わせの世の中になっていると思うと怖くて仕方ないです。

    by 匿名希望
    • 24
  3. 評価:5.000 5.0

    NEW
    社会問題にメスを入れる。

    ネタバレ レビューを表示する

    鈴木マサカズ先生は、ひきこもりなど、社会問題をテーマにした漫画が多い。
    普段は知らない世界であっても
    それは、身近な問題であることが漫画を通して伝わってくる。

    薬物の問題も、きっかけは「疲れ」「親子や、夫婦間の不和」など
    原因はどこにでもあることが、改めて判る。
    私達は弱い生き物なので、入口は沢山ある。
    そのことを作品を通して知っておきたい。

    • 0
  4. 評価:5.000 5.0

    単純

    ネタバレ レビューを表示する

    この作者の方の作品は絵も話もいい意味で単純で分かりやすい。
    マトリズムもほんとその辺にありそうな話や実際にあったような(芸能人の子どものクスリ、警察官銃殺etc)ことを例にした話もあり、ほんと読みやすいです。
    登場人物も限られているので混乱することもなく分かりやすい。
    被害者が悪いのはもちろんなのですが「あ~そんな簡単な流れで手を出してしまうんだなぁ」と気持ちが入ってしまいます。
    くどくなく、変に凝ってもないので、読みやすく好きな作品です。

    by 匿名希望
    • 8
  5. 評価:3.000 3.0

    ネタバレ レビューを表示する

    好奇心や安易な気持ちで手を出す人が多いんだろうなぁと思っていたけど、旦那が浮気した、子供のいる主婦の話は読んでいて心が痛かった。
    旦那が家出して奥さんは精神的にボロボロなのに、子供との生活を守るため頑張ろうと気を張ったのが辛かったんだろうな…と思う。そんな中、頼った相手がたまたま薬を持っている人で……本当にたまたまだったのかもしれないけど、そんな身近な場所にまで薬は蔓延していると思うと恐ろしい。
    どんな時・どんな状態でも手を出さない強い意志を持たなければいけないと思う。
    薬物に手を出すきっかけって現実も案外こんななんだろうなぁと思って読みました。

    ただし主人公、一番最初の話でやっちゃってたけど人を殴ったりするのは絶対ダメ。
    麻取なら、薬物の恐ろしさをきちんと諭してあげてほしいと思った。

    by 匿名希望
    • 7

すべてのレビューを見る(1259件)

みんなが読んでるおすすめコミック

最近チェックした作品

>

Loading

おすすめ無料連載作品

    Loading

迷ったら無料で読めるこの作品!

新たな才能を発掘!注目の投稿漫画

おすすめ特集

>