みんなのレビューと感想「親愛なるA嬢へのミステリー」(ネタバレ非表示)(9ページ目)
- 完結
- 作家
- 配信話数
- 全26話完結
- 配信巻数
- 全3巻完結
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
叙情のミステリ、物語の物語
文学少女、というか文学オタクの少女と、ある事件をきっかけに筆を折った小説家の探偵を主人公にしたミステリ。
コナン君や金田一少年のような「謎解き」に主眼を置いた漫画ではなく、そういう意味では「本格」ミステリでは決してない。
むしろ、事件がなぜ起きたのか、その背景には人々のどのような情念や執着があったのか、という部分が焦点であり、ミステリと呼ぶには、随分と叙情的な作品である。
これは決して非難ではなく、こういうミステリ漫画もあり、というか、こういうミステリ漫画がもっとあってほしい、と感じた。
ミステリのトリック的な部分にはあまり感心しなかったが、事件に秘められた人々の想いには、何度もハッとさせられた。
もうひとつ、本作は、「本(というか、フィクション)を読むとはどういうことなのか」を紐解いてゆく物語でもある。
フィクションというのはもちろん、「嘘」の話だ。
人は、嘘を嘘と知りながら、なぜフィクションなんてものを必要とするのか。
私の好きな小説の中に、こんな文句がある。
「ある種の真実は、嘘によってしか語れないのだ」。
この漫画は、そんなふうに答えを明示しているわけではないけれど、「物語とは」というテーマは、文学少女と小説家を主人公とする本作のストーリーと密接にリンクしており、なかなか興味深かった。
この漫画の登場人物たちは皆、ある意味で、物語によって傷つけられ、損なわれ、そしてまた、物語によって救われてゆく。
それは、自らの物語を生きる私たちの姿そのもののようで、感動的であった。
この漫画が何の物語なのかと問われれば、やはりそれは「物語の物語」ということになると思うし、漫画として「物語を生きること」というテーマに果敢に挑んだその勇気は、称賛に値すると私は思う。by roka-
11
-
-
5.0
面白い!
TLというより、推理小説でした。
小説にあるかと探してしまいました。
小説を漫画で読む感覚で引き込まれてラストまで読んでしまいました。by 黄色いハンカチ-
0
-
-
5.0
本が好き
私も、本が好きだ。
本を読んだ後の、解釈や気持ちは自分だけのものという気持ち、良く解る。
それは、自由で宝物だ。
マンガも好きだが、本も読みたくなった。by 梅酒好き-
0
-
-
5.0
面白いです
まだ全話読んでませんが面白いです!
少しお話の区切り?のとこでわかりにくかったりしますが、特にそこまで気になることもなく、楽しく読めてます!
綾乃ちゃんは、いつ啓千さんの気持ちに気づくのかな?
気づいたら綾乃ちゃんはどんな反応をするのかな?
今後どんな事件が起こるのかな?
楽しみなことばかりです!by 匿名希望-
0
-
-
5.0
斬新
いつもならあまり読まない話なのですが、タイトルと絵が気になり読んでみて正解でした。練り上げられた内容で単純ではないけど面白かったです
by D氏-
0
-
-
5.0
こんな世界観好き
恋愛中心の漫画ばかりよんでいましたが、気が向いて読んでみました。絵は最初は好みじゃないなぁと思っていたのですが、それすら世界観に合っていて面白いです。いいです!
by アリカ丸-
0
-
-
5.0
大好きです。
モリエ先生のファンで
作家買いもありますが
先生の世界観が
たっぷり詰め込まれていて
本当に大好きです。
大正、昭和感の気配を感じさせる
恋愛+ミステリー。
ヒロインの綾乃ちゃんが
すごく素直で、空想癖(笑)はありますが
聡い子で、可愛くて好きです。
この他のモリエ先生の
作品の多くも、大好きなんですが
特にこの作品は、読めば読むほど
引き込まれてしまう作品なので
星5つ☆by 匿名希望-
0
-
-
5.0
たかゆきさ~ん
イケメンで才能があるのに、不慮の怪我で執筆ができなくなった作家と、本大好き少女が事件に巻き込まれ解決していきます。少女の綾乃の鈍感?純真?な言動に惹かれていくたかゆきさん。無料分を読んだだけなので続きが気になります❗
by 匿名希望-
0
-
-
5.0
大したことなさそう
大したことなさそうな作品なのに、引き込まれて、夢中になってしまうという類のストーリーです。よく練られてますので、映像化というか、小説にして読みたいかも。
by 匿名希望-
0
-
-
5.0
評価が高いので読んでみました。
不思議な世界観があって、能見さんも綾乃ちゃんも癖のあるキャラクターで。
でも、それが楽しくて。
2人の距離感が段々と変わってきているのも心地よくて。
今まで読んだことのないマンガでした。by 匿名希望-
0
-
