みんなのレビューと感想「セブンティウイザン」(ネタバレ非表示)(346ページ目)
- 完結
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
4.0
私も高齢出産に
私も高齢出産になりそうなので、
読んでました。
経産婦なので、この70才で初産とは違いますが、色々と考えさせられます。
出産時若ければ良い訳では無いし、だからといっても直ぐに妊娠出来なかったり、中々計画通りに行くものでも無いから。
70才でというのは先ず無いとは思うけど、何才で出産しても全ての赤ちゃんが幸せに望まれて生まれて来たら良いな。by 匿名希望-
0
-
-
4.0
あり得ないだろうと思いつつ23話まで購入してしまいました。
命は尊いものだとわかっていても、やっぱりちょっと気持ち悪いと思ってしまった…。by 匿名希望-
0
-
-
5.0
感動!
友人に高齢出産をした夫婦(こんなに高齢ではありませんが!)がいるので、かなり心に響きました。今現在では、あり得ない話かもしれないですが、近い未来?可能になる話かもしれないとも思ったり…。なんだか友人夫婦に似ています。子供が生まれてくるまでの様子とか…。高齢出産だと色々と問題も出てくるかもしれないけど、凄く子供を大切する傾向があると感じます。最近、実の親の虐待で命を落とした子供の報道を立て続けに見たり読んだりしてショックだったので、考え方も変わり「高齢で苦労して出産した人達は決して虐待なんかしないだろう」と思い、一緒にいる時間は他の人より短くても、その分多くの愛情を注いで子供に「愛されている(いた)自信」を与えてあげるのではないかと思いました。子供頃に、その記憶があるかないかで将来が違ってくると言われていますし、大切な事です。これからもポイントを貯めて読み続けたい暖かいストーリーです。
by Anamary-
0
-
-
4.0
まだ最後までは読んでいないんですが、
子供が産まれるということや、
子育てをするということは、
若い人にも大変なことで、
それにいまいろいろと社会で問題になっていることなどを改めて考えさせられるようなお話だと思いました。by 匿名希望-
0
-
-
3.0
おそらくフィクションですよね?
でも内容が濃く、心理描写もしっかり丁寧に書かれているので、感情移入しやすいです。by 匿名希望-
0
-
-
4.0
幸せな気持ちになる。
矛盾点は沢山あります。
高齢すぎる出産で健常児が生まれる奇跡、母体があまりにも無事なこと、順調に行き過ぎていると感じます。
ですが、そこじゃない。
望まれて産まれるとはどういうことか、戸惑う夫が父親に成長する過程が、高齢という時間の流れに沿って丁寧に書き出されています。
逆をいえば、その辺くらいしか「70歳である必要性」のないストーリーではあります。
矛盾点を真に受ける方、子供目線でストーリーに入り込んでしまう方、今から出産を経験する方や育児中には向いてないかもしれません。
ですが出産を経験して、その経験を「懐かしい」と思えるピンポイントの年代には、なんだか応援したくなるおじいちゃんとおばあちゃんの物語です。by ラギさん-
0
-
-
3.0
ちょっと切ないし悲しいし、だいたい設定もありえないし…
あまり感情移入して読むと危険かなと思いますby 匿名希望-
0
-
-
5.0
感動しました
2018年に子供を高齢出産で初めて産んで
同じような気持ちです
が一緒に居られる時間は20台で産んだ場合より短いので子どもがかわいそうなので出生前診断もしたし色々違うところもあり
絶対産むと決めたのはすごいなあとおもいました
朝一が毎日ゆうこさんを気遣う
生まれたあとにゆうこさんを撫でるとこ
そこが夫と違うなあと
愛の深さを感じました。
羨ましいですby 匿名希望-
0
-
-
3.0
とても感動する話でボロボロ泣いてしまいました。子供が成人まで生きられないのは無責任かなとも思いました。
by 匿名希望-
0
-
-
5.0
ライトでギャグっぽいタッチの絵のわりに内容はとても深くシリアスで、読んでいて何度も泣きました。
特に夕子さんと朝一さんが妊娠・出産を通して絆を深めたり、昔の気持ちを思い出して再確認したり、父親・母親として成長するシーンが素晴らしいです。
これから先母親や父親になる人、親が好きになれない人に読んでもらいたい作品です。by 匿名希望-
0
-
