4.0
作者の感じる最近の世の中
闇金ウシジマくんを描いた人が、世間や福島の事を描いたらこうなるんだなあと思った。
そうだな〰️もう東日本大震災の話題は、あまりされないもんなあ。
- 0
40110位 ?
闇金ウシジマくんを描いた人が、世間や福島の事を描いたらこうなるんだなあと思った。
そうだな〰️もう東日本大震災の話題は、あまりされないもんなあ。
アドラー、流行っているようで、アドラーの考えを読み易く、漫画にしたのはユニークでした。
現代の日本の少子化、引きこもりの高齢化、ゴミ屋敷で生活する人達、独居生活者の孤独死etc,,,この辺りは例の"自己責任"からきているのですね。
私もこの自己責任と云う言葉の意味合いが、酷く"無責任"な単語の様に思えていました。
昔の日本みたいに、隣近所の人達と声掛けあって、親戚に一人はおせっかいオバサンが居て、誰も頼んでも居ないのに、勝手に親戚の子供にお見合い写真を持ってきたり、、、、(笑)
今だったら、直ぐに「個人情報ですから」とか、「プライバシーの侵害」とか言ってくるもんなーと、一人感慨に更けって読みました。
私は、先天性の足の障害からきているアスペルガーです。精神科医とソーシャルワーカーに診断を受けてます。
好きで身体の障害を持って産まれてきたわけでは有りません。
×華さんの気持ちはよく分かるのですが、例えば凶悪犯罪があって「容疑者に責任能力が有るのか精神鑑定を急いでます」と報道がなされますが、なんかこの作品はこの状態に似ています。
発達障害者だから、何をしても許されるのかな?そういう風に受け取られても仕方ないんじゃないかな?この作品は。
私の今までの生活と、かなり被った描写も有りましたが読んでて鼻白みました。
他の作品は良い作品ばかりなので、たまたまこの作品だけだったと思いたいです。
私も同じ自閉症スペクトラムですが、自分の足の先天性の障害からきているのです。
スッゴクお気持ちが分かります。軽い感動さえ受けてます。ニトロちゃん、可愛いですね。
特に「自分は嫌われている?」の作品が良かったな。私も同じですね。私は、自分の足の先天性の障害からきている自閉症スペクトラムで、まぁ人間関係も時が解決するので、何かあってもあまり気にしない事です。身内でも有るまいし一生付き合うわけでは無いので、まぁ、つかず離れずで良いんじゃないかと思っております。
やはり、母親からみたら、育てにくいんですね〰️。
私はアスペルガーと診断受けた者です。
昔はアスペルガーや自閉症スペクトラムとか言葉自体無くて、ただ変わっている子、やる気の無い子と云う認識でしたが、今は療育スクールが有るだけマシだなー。
続編も期待してます。
こういうマンガを探していたんですよね〰️
マンガのタッチも、内要が内要なだけに、ホンワカしていて、読んでて救われる感じがします。
私は以前していた仕事で、色々な都道府県の市役所の保健衛生科の職員からも数回入電を受けたことが有りますが、1人暮らしの人が部屋で亡くなっていて、ポストに当時私が勤務していた企業の請求書が入っていたんだけど、これは本人亡くなっていてもお支払いするべきでしょうか??と云うご質問が多かったのを思い出しました。
清掃員とか、コールセンター勤務とか、社会の縮図を見る仕事だなーと、当時は考えていました。
なかなか面白い内容だと思いました。
実際、堕胎の話しでもうすぐ産まれて来そうなのに初めて産婦人科に来て、それも堕胎希望で、、、、ってのは聞いた事が有ります。
私の個人的な事ですが、私は闇で英語を教えていた事があるのですが、やはり、訳有りで、通常の英会話スクールなんか行け無い。金銭的な事もあるけど、あまりにも知識が無さすぎて恥ずかしくて学校には行けない、だから私の所に来ていたのですが、なんか、このクリニックにくる患者達は、私が教えていたあの生徒さん達に似ているなーと思いました。それと高かろうが何だろうと、クライアントから金銭をもらうのは正しいと思います。人間、変な情けをかけたら直ぐツケアガリますから(笑)
これは、私と、私の通訳仲間との結論です(笑)
あまり期待はしないで読みはじめたのですが、思っていたより面白い内容かな?うつ病も今では、複数の種類に分けられているのですね。
私の亡くなった父はアルコール依存症でした。自分でもアルコール依存症専門の先生達の著作を読んだり、依存症専門のソーシャルワーカーの方達で運営している施設の冊子を定期購読しておりましたが、もう15年以上前の話です。
私の父もそうでしたけど、薬物に乗っ取られる人生のなんたる虚しい事か、、、。それと家族の病気。どうせ本人は医療施設とは繋がりたくないのだから(否認の病)周りの人間(身内)から固めていくしか無いですもんね。
それと今、ニートが高齢化しているとはよく見聞きしますが、ここでも薬物等の依存症の本人たちが中、高年となっていっているところも白髪や顔のシワ等で上手く表現されていたと思います。
私自信、特発性過眠症という、精神疾患で現在通院中ですが、もう直ぐ障碍者手帳も交付予定でおりますが、来年から始まる働き方改革も視野に入れて障碍者枠で就活中です。
個人的には医療や、依存症専門施設のお世話になりながら回復していくのは良い事だと思っております。
作者には、これからのますますの飛躍を期待しております。
設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています
アガペー