毎日無料6話まで
チャージ 12時

毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で

  1. めちゃコミック
  2. 女性漫画
  3. 本当にあった笑える話
  4. 毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で
毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で
  • タップ
  • スクロール

あらすじ

アスペルガー(AS)、学習障害(LD)、注意欠陥多動障害(AD/HD)な作者・沖田×華の日常を赤裸々に綴った新感覚エッセイ! 「私…やらかしちゃうんです! 」 びっくり仰天行動から、「あるあるー」と思わず共感してしまう事まで、×華は今日もやらかしまくり! でも楽しい毎日を過ごす作者の生活に密着!!

この作品のシリーズ一覧(4件)

  1. まとめ買い
    一覧の使い方
    :話コメントを表示する

    まとめ買いは会員限定の機能です

  2. 001話 コメント19
    はじめに/Chapter.1 アスペルガー編 こうして私はやらかしてます episode.1 私とアスペ(1)
    無料
  3. 002話 コメント17
    Chapter.1 アスペルガー編 こうして私はやらかしてます episode.1 私とアスペ(2)/episode.2 発覚
    無料
  4. 003話 コメント24
    Chapter.1 アスペルガー編 こうして私はやらかしてます episode.3 オフ会にて/episode.4 Sさんの話 その1(1)
    無料
  5. 004話 コメント27
    Chapter.1 アスペルガー編 こうして私はやらかしてます episode.4 Sさんの話 その1(2)/episode.5 Sさんの話 その2
    無料
  6. 005話 コメント24
    Chapter.1 アスペルガー編 こうして私はやらかしてます episode.6 色について
    無料
  7. 006話 コメント19
    Chapter.1 アスペルガー編 こうして私はやらかしてます episode.7 ボーズ君のこと
    無料
  8. 007話 コメント1
    Chapter.1 アスペルガー編 こうして私はやらかしてます episode.8 看護学生奮闘気!?
    46pt
  9. 008話 コメント1
    Chapter.1 アスペルガー編 こうして私はやらかしてます episode.9 友達との距離
    46pt
  10. 009話 コメント1
    Chapter.2 注意欠陥/多動性障害編 すぐに気がそれちゃうんです episode.1 台所は鬼門
    46pt
  11. 010話 コメント0
    Chapter.2 注意欠陥/多動性障害編 すぐに気がそれちゃうんです episode.2 自動車と私
    46pt
/13話へ

入荷お知らせ設定

機能について

入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。

みんなのレビュー

  1. 評価:1.000 1.0

    同じ作家さんとは思えない

    ネタバレ レビューを表示する

    大前提として「どんなに重篤な病気であったとしてもそれを迷惑をかけても良い理由としてはならない」と私は思っています。〜〜だから仕方ないよね、は迷惑を被った側が言う言葉であって迷惑をかけた側が免罪符のように使うべき言葉じゃない。

    この漫画は確かにアスペルガーだったり注意力の不足している方の症状を的確に示しているとは思います。
    ですがそれらは決して「本当にあった笑える話」ではないです。本当に笑える話だと思っているのなら悪趣味極まりない、人を傷つけかねない言葉や方法で貶めることで笑いを取る似非芸人さんが最近たまにいらっしゃいますがそんな感じです。

    注意力散漫で運転に集中できず人を轢きかける
    ガスコンロを15時間つけっぱなしにする

    これのどこが「本当にあった‘笑える’話」なのか、理解に苦しみます。

    アスペで物事を論理だって整理できないからナースステーションへ私服で入ってしまう
    実習中に患者さんとのコミュニケーションを諦め売店やトイレ(仮眠)で時間を潰す

    これらのどこが笑える話ですか?


    自動車事故は亡くなられた方だけでなくその遺族も加害者家族も不幸のどん底へ貶めてしまう
    集合住宅でコンロの火が原因で火事を起こしていたら周りの家にも被害が出る
    病院実習で学んだことはサボる方法というこ医療従事者に命を預けなければならない


    何より上記のようなことは起こした本人を一番不幸にします。
    絶対に笑える話なんかじゃない。




    昨今精神的な障がいに対し理解しよう、共存していこうという動きが増え広まっています。
    ですがこの漫画を読んで改めて「生きにくくしている最大の原因は当人たちの開き直りの姿勢」だと感じました。


    『透明なゆりかご』というとても素敵な作品をこの世に生み出された方の作品だとは信じたくないです。
    別サービスでの提供になりますがご自身の子育てを基にした作品だってとても素敵でした。

    もし、この作品が(別サービスで提供されている作品で描かれた)生活の苦しさ故に編集者や出版元からの不当な圧力「面白おかしく書け!!」の結果だとしたら、本当に不幸だと思います。

    by 匿名希望
    • 122
  2. 評価:4.000 4.0

    とても参考になる

    はじめに、批判的なレビューを見て思ったこと。
    透明なゆりかごと同じ作者と思えないだとか、
    笑えないとか長々書かれてますが、私はこの本
    とても参考になりました。なぜなら当事者の思考がとても分かりやすく描かれているから。
    車やバイクの運転やめてほしいのはわかります。
    でも、この方の経験です。本当のことなんです。
    アスペルガーはそういうことなんです。
    これを見て、自分は運転するのは危険だって思えるアスペルガーの人も出てくると思いますよ。
    そして、私の職場にも確実にアスペルガーだと確信してる先輩がいます。
    その方は40代で妻子持ちです。この漫画のように、え?と思うミス(真冬にコート忘れて帰ったり、財布や鍵無くすのは日時茶飯事なのに、子供が無くしたと思い込んでいきなり電話して怒ったり、すぐ隣で電話が鳴ってるのに仕事に集中しすぎて気づかないなど)空気読めないですし、仕事も周りに迷惑かけてばかりですが、本人は頑張ってるんだと今は思えます。
    この漫画でいう積極型の人で、言ってはいけない場面で不謹慎な冗談を言ったりして、後で怒られて気づいて落ち込んでたり。
    私が新入社員で入った時は
    正直、なんだこの人は、、こわい。気持ち悪い。
    ってなってました。
    でも発達障害を理解しはじめたら自分のイライラした気持ちもスッキリしました。
    上司は理解できずに先輩を持て余し、毎日イライラしてます。熱量の無駄です。上司にこういうと私が怒られましたが、過度な期待はしても無駄だと。なんで言ったことが伝わらないんだと考えるだけ無駄だと。努力してもできないことはできないし、そういう人もいるってことがまだ理解できてないのです。失礼だと言われましたが、私はアスペルガーの人の特性を活かして、向いている仕事だけをこなしてもらうほうがお互いに熱量の無駄がないと提言しました。管理職の人はアスペルガーのことを勉強したほうがいいです。
    この漫画はそれに役立つとおもいます。

    • 84
  3. 評価:5.000 5.0

    興味深かった

    ネタバレ レビューを表示する

    作中のエピソードのなかで「そこまでドエライ事件になったことはないけど、自分にも少し当てはまる部分はあるなぁ」と思うことがチラホラあり、興味深かったです。
    発達障害って、ここからが健常・ここからが障害っていうはっきりしたボーダーラインがあるわけではなく、誰しもどこかに発達障害っぽさというものを持ってるものなのかなと考えさせられました。真っ黒か真っ白かではなく、みんなグレーゾーンの中にいて、黒寄りにいるか白寄りにいるかの違いでしかないのかも。
    片付けられないとか、特定のこだわりがあるとか、時間を計画的に使えないとか、健常者にも多かれ少なかれありますし。
     
    個人的にはあとがきの「障がい者」の件で、診断が下っている側である作者さんの受け止め方を知ることができたのがすごくスッキリしました。
    健常者が勝手に「害の字は差別」とか言ってるだけで、障害者からしたら余計なお世話なんじゃないのかなと常々思っていたものの、なかなか当事者側の意見を目にする機会ってなかったので。
    「差別じゃなく区別」という言葉に長年のモヤモヤが晴れました。
    純粋に内容も面白く、軽快な語り口や作者さんの人柄も好みでした。思いきってまとめ買いしてみてよかったです。

    by voc
    • 40
  4. 評価:1.000 1.0

    アスペルガーのネガキャン

    アスペルガーに纏わるエピソードが軽いノリで描かれてるが、他人の生死に関わる話が多く、アスペルガーのネガキャンにしか受け取れなかった。
    また実在する人物をフォローもなくボロクソに描くのはどうなんだ。
    理解を深めてもらうための漫画ではなく、作者の自己満足日記でした。

    • 42
  5. 評価:5.000 5.0

    透明なゆりかごからの…

    ライトな内容で読みやすいし、自分には無い感性、世界観でおもしろかった。こうゆう人間への接し方の参考にもなります。定期的に読んでます。暗いばかりの話は好きではないので。犯罪うんぬんでレビューの評価が低い方もいるけど、本人がこれだけ当時のことを客観視出来ているのだから、そんなピリピリしなくても良いのでは?と思います。

    • 29

すべてのレビューを見る(1098件)

みんなが読んでるおすすめコミック

最近チェックした作品

>

Loading

おすすめ無料連載作品

    Loading

迷ったら無料で読めるこの作品!

新たな才能を発掘!注目の投稿漫画

おすすめ特集

>

毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家でに関する記事