5.0
司法解剖という普段の生活ではあまり縁のない仕事のマンガです。
突然理由もわからず亡くなってしまった人を解剖して、死因を探っていくのです。
今生きている私たちにとってそんなことは必要ないのではないか、と思っていたのですが、とても大切なことだと教えてくれました。
第二話の乳がんで亡くなった女性は、痛みをこらえながら年老いた両親に体の不調を訴えられないで亡くなってしまいます。
乳がん末期の痛みや症状がどんなものかはマンガの中ではわかりませんが、両親を思うあまりかえって両親を悲しませてしまう結果に心が痛みました。
女性特有の病気は、女性にしかわからない体の痛みと心の痛みがあり、それは病気を経験したことのない人や、男性にはどんなに説明してもわからないことだと思います。
亡くなってしまった人を扱う絶望感の中で、これから生きていく女性たちに少しでも知識と希望を持って欲しいと、この主人公は思っているのかもしれませんね。
マンガも捨てたもんじゃないなと思える作品です。
まだまだ続くようなので、課金します。
医療マンガをもう一つ購読しているのですが、どうして医療マンガはお安いのでしょうか。
嬉しいのですが、ちょっと気になりました。
- 0
女性の死に方 【電子限定描き下ろし11Pマンガ付】