ヘカトンケイレスさんの投稿一覧

投稿
115
いいね獲得
21
評価5 52% 60
評価4 26% 30
評価3 15% 17
評価2 5% 6
評価1 2% 2
1 - 10件目/全88件
  1. 評価:3.000 3.0

    ダジャレですか!

    ネタバレ レビューを表示する

    召喚した相手が「最高のクレリック」ではなく「斉藤クリニック」の息子という設定からヤラレました。
    しょっぱなからダジャレですか?白魔法が城魔法とか中年オヤジにはサイコーです。読み始めたばかりですが期待大です。

    • 0
  2. 評価:2.000 2.0

    職人なの?

    ネタバレ レビューを表示する

    この作品にケチを付ける気はないが作品名にある職人と主人公のキャラに違和感を感じます。漫画に対してムキになる事では無いですが、自分にとって職人とは
    その道を追求する者、極める者という存在なので、
    電動工具はともかく、「困った時は魔道具で解決」では、ご都合主義の便利屋であって職人とはかけ離れた存在にしか感じません。工作や加工の場数から来る引き出しの多さとかで今後の展開に反映されるとうれしいです。期待しています。

    • 0
  3. 評価:4.000 4.0

    スキルは大事!

    ネタバレ レビューを表示する

    異世界物の作品だと神様から付与されたスキルが強力か、チート系で裏技が使えるといった物が多いと思います。自分は金属加工でニッチな職人をしていますが
    ほとんどの仕事がワンオフ製作なので、仕事をこなした経験数がそのままスキルとなっています。職場から与えられた仕事の中でしかつかえませんが「あいつなら何とかしてくれる」程度には評価されています。
    職人物の作品には共感します。

    • 0
  4. 評価:5.000 5.0

    独特の世界観が大好きです。

    ネタバレ レビューを表示する

    人間を捕食するエイリアンとそれに対峙する異端のエイリアンの作品です。人間の状態からエイリアンに変化する時、持っていた武器すら身体と融合しまう設定はシビれました。
    大袈裟な表現ですが、個人的にはエイリアンのデザインはHRギーガーにも負けず劣らずだと思います。
    ただ、ラストがモヤモヤした終わり方なのが残念です。
    「キラーボーイズ」や「砂ぼうず」といった違うジャンルも発表しているのに知名度と作品の評価が低いと思うのはマニア受けしかしないからでしょうか?。
    うすね先生新しい作品を楽しみにしています。

    • 0
  5. 評価:5.000 5.0

    パワードスーツと言えばコレでした!

    ネタバレ レビューを表示する

    作品の発表時期では、武装の進化形態としてパワードスーツ(外殻)が本気で議論されていました。
    動力源や機動性に難があり開発予算が減らされましたが物資輸送などではリアルに開発がされています。
    アニメで⚫ンダムに代表される大型ロボットでの戦闘の世界観がブームとして変わりましたが、ロシアやウクライナ、イスラエルとイランの様に今も現実として戦闘で人命が失われています。
    戦争や兵器を美化する気はありませんが、うすね正俊先生の世界観は描写が細かく大好きです。
    もっと評価されても良いと思うのは自分だけでしょうか?。

    • 0
  6. 評価:5.000 5.0

    自分も精神科に通っています。

    ネタバレ レビューを表示する

    自分もパニック障害と不眠症で精神科に通っていま
    す。もともとブラックな職場として社内では有名でしたが30年間勤めたものの、3年程前に職場の上司と意見の対立から報復人事で慣れない職場に異動となりました。毎日、体調が悪化しつつも昭和世代なので精神科に通う事を恥じて我慢を続けた結果、仕事中に心臓を掴まれたかのような痛みが続き、例えようもない不安から精神科を受診しました。幸い主治医もヨワイ先生の様な人で適切な治療を受ける事ができ、今では雑談をするかのように受診しています。作品を読んでいるとメンタルヘルスあるあるが多く共感する事が多いです。

    • 2
  7. 評価:5.000 5.0

    オッサンからでも出来ることはある!

    ネタバレ レビューを表示する

    オッサンと呼ばれる歳になっても努力を続ければ出来ることはある。例えは違うが自分も職人として国家資格を持っている。しかし職人の中でも“神様”と呼ばれる人が存在し、その仕事を目にした時その技術に魅了され努力を続けた結果、更に技術レベルを上げる事が出来た。ただ、同僚のやっかみから心を病んで職場を追われてしまいました。結果を出しても努力が報われるとは限らなかったです。(笑)
    リーネットさん可愛い!

    • 0
  8. 評価:5.000 5.0

    勘違いにもほどがある!

    ネタバレ レビューを表示する

    無能呼ばわりされた雑用係がパーティーを追放されるが "実は有能だった”と云う作品も多々ある。
    だが、主人公がここまで勘違いだとスケールがデカすぎて王女への呪いも暗殺も 「なんとかなる」と楽観視してしまうほど痛快です。

    • 0
  9. 評価:4.000 4.0

    斜め上を行くギフトですね!

    ネタバレ レビューを表示する

    今まで異世界物の作品では、ハズレのスキルやギフトはたくさん見てきたが「家庭菜園」てのはかなり斜め上を行くモノでした。直接、土を触るわけでもないのに野菜が育ち収穫もできるのは随分便利だと思う。
    自分も土いじりにハマりプランターで数種類の野菜を育てているが、収穫するたび次は何を育てようか考えるだけでもたのしみです。

    • 0
  10. 評価:4.000 4.0

    適材適所ってコトでしょうか?

    ネタバレ レビューを表示する

    手の紋章を信じ魔術師として冒険者になっても、肝心の魔術は上達せずにパーティーに参加してもすぐにクビになる。一念発起し冒険者を諦め開拓村へ向かえば手の紋章が間違いであり、本来の能力が稀有な錬金術師と判る。紋章の間違えに気付き簡単に書き換えてしまえるのはご都合主義的な手法だが、人財として適材適所の仕事に就けるのは理想ですね。自分もモノ作りが好きなので楽しみな作品です。

    • 0

設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています