晴桜花さんの投稿一覧

投稿
68
いいね獲得
881
評価5 75% 51
評価4 22% 15
評価3 3% 2
評価2 0% 0
評価1 0% 0
1 - 10件目/全68件
  1. オークの樹の下

    080話

    第80話

    評価:5.000 5.0

    NEW

    ネタバレ コメントを表示する

    バルド卿、どこか少年の面差しが残ったイケメンさんですね♪

    ガベル、「魔物の割に高い知能を持った奴ら」じゃなくて、「高い知能を持った魔物が出現、又は高い知能を持った魔物に進化した」ヤベェ奴らじゃないの?しかも、そんなヤベェ奴らが3種類もいて、大領地を略奪できるほど統制がとれた軍隊を組織しているって、かなりヤバい状況なのでは?リフタンの出征もあり得るかもだし、人間VS魔物の大戦争になりそうな嫌な感じがします。

    そもそも、「オークの樹の下」には何故魔物が出てくるんだろう?「風の谷のナ○シカ」の王蟲は腐海を守る為に存在していたけど、「オーク」の魔物にも何か存在理由が有るのか無いのか?全てが伏線に繋がる様に思えて、ついつい深読みしてしまいます😅

    マクシーは、魔法を習得し人の役に立てるようになって、自尊心が急成長していますね♪心の中でだけど、あのクソ親父に反論出来るようになったし!「できることがあるはず」と決意した顔はとても凛々しく頼もしいぞ!

    ルースお久しぶり!「大魔法使いルースが来たって大声で〜」って、相変わらずの減らずぐちで安定感抜群(笑) お元気そうで何よりです♪
    そうか、ルースも遠征に同行するのか。そうなると、有事の際、城内の人達の為にマクシーが無茶をする→リフタンがブチ切れる→マクシーが凹む。いつものパターンになりそうだな〜⤵️リフタンの言いつけを守って大人しくしてたら、マクシーの信用ガタ落ちだし…。いっその事リフタンは、マクシーにつぎ込むドレスや宝石代を全額投入して、高位魔法使いを雇えばいいじゃん!そうすれば、みんなWin-Winじゃないかなー?リフタン、お金と気のつかい方がちょっとズレてるんだよね😅惜しいぞ!

    【私事ですが…】
    皆様のコメントで、「リフタンの肌色が褐色なのは異民族の血によるものだ」と初めての知りました。そうだったのか!
    今迄ずっと、日焼けしているからだと思っていたのです。
    言われてみれば、日焼けしにくいケツも褐色でした。(←5話の後ろ姿)
    青天の霹靂…
    「天然ボケなとこ、あるよね」と、たま〜に言われます。

    • 17
  2. オークの樹の下

    079話

    第79話

    評価:5.000 5.0

    ネタバレ コメントを表示する

    いつの間にか31話迄無料になっていました。めちゃコミックさん腹が太い。じゃなくて太っ腹!

    クロイソ公爵の悪意が遅効性の毒の様にリフタンを蝕んでいるみたいに思えた。こいつが画策したから、リフタンとマクシーが結婚出来たのかと思うと胸糞悪い。
    おのれ〜クソ親父!てめえなんぞウェアウルフに頭からかじられちゃえ!

    「お前は俺との結婚を〜」とか「父親の都合で無理やり〜」と自虐的に言うリフタンが哀しかった。そんな事無いのに。マクシーはリフタンのオトコのオスの欲求を、何時でも何処でも何度でも、あの細い体で気持ち良く受け入れていたし、マクシーなりに精一杯愛情表現していたから、彼女の想いは伝わっているのだと思っていた。だから余計哀しかった。剣一本で下剋上を果たし、今の地位と名声を手に入れ、アナトールを復興しても、身分や出自が人の価値を決めてしまう世界では、「自分はマクシーにふさわしい男ではない」とずっと思っていたのか?
    マクシーは、宝石もシルクも必要としていない。「私はすでに充分満足しています」の言葉が、少しでもリフタンの希望と救いになれば良いと思う。

    バルド卿は、「はじめまして」の方ですよね?騎士団員はやっぱりイケメン揃いだ🥰
    顔と名前が一致しない騎士団員が多いので、名札を付けてもらえると嬉しい♪できればフルネームのカタカナでお願いしたいです(笑)

    マクシー!解毒魔法も使える様になったんだ!コツコツ勉強してたんだね、素晴らしい!マクシーは、回復魔法や解毒魔法など人を助ける魔力と相性が良いみたいだね。騎士団員との距離も縮まって信頼されて、凄くいい雰囲気♪良かった良かった🤗リフタンが褒めて認めてくれたら、もっと嬉しいね。
    だけど、「亜人種」って何だ?「連合組織が誕生」するくらいだから、知性がある魔物?何か不気味…。アナトールが戦場にならないといいのだけれど。心配…。

    今回は、リフタンが胸の内を吐露してくれた神回でした。
    「愛している」と伝えるだけで、それだけでいいのに。
    マクシーとリフタン、お互いの目を見つめ合いながら、「愛している」と伝えるのは、この物語の、一番最後でしょうか…?

    • 31
  3. オークの樹の下

    078話

    第78話

    評価:5.000 5.0

    ネタバレ コメントを表示する

    ロラ😺を連れて退場するルディス、ホントに有能♪
    オークの樹に若葉が芽吹いた🌱!ルース、good job!

    二人っきりのお散歩デートなのに、なんだか緊張感が漂っていて、読み終えたら脱力してしまった。マクシーがリフタンに対して敬語なのはいつもの事だけど、今回はいつも以上に気を遣っているように感じられて、マクシーがリフタンの専属メイドの様に見えちゃった😅

    お祭の時のマクシーの笑顔をもう一度見たいのに、どうすればいいのか分からないリフタン…。宝石や豪華なドレスなど「現物提供」するのもいいけど、雨の中、摘んだ花を贈った時の様に、見つけた子猫達を部屋で飼う事にした時の様に「愛情の気持ち」を伝えるだけでマクシーは笑顔になれるんだよ。
    そんな「形の無いモノ」の方が尊いということを、リフタン自身が理解出来ないのは、元々人の感情の機微に疎いからなのか、「愛情の気持ち」を贈られた事が無いから、実感出来ないからなのか…。
    リフタン、「形が無く目に見えないけど大切で尊いモノ」って、この世界に確かに存在するんだよ。剣を振るわなくても、それは手に入れられるんだよ。それが何なのか気づいた時、マクシーも貴方も今よりもっと幸せになれるよ。

    それなのに…

    マクシーの手を取って、不敵に嗤うリフタンの野望と野心に溢れた目が怖かった。
    リフタンが初めて見せた、野心家の男の顔。
    「この先お前はロエムの王女にも〜」の言葉と嗤った顔は、今迄自分を虐げてきた全ての人達に向けられているように思えた。
    「七つの国で最も気高い淑女にしてやれば」マクシーは幸せなのだと信じている、この男の考えが、何より一番恐ろしかった。

    • 34
  4. オークの樹の下

    077話

    第77話

    評価:5.000 5.0

    ネタバレ コメントを表示する

    リフタンが詩人化しているぞ…🌷

    アグネス・ドラキナ・ルーベン王女殿下、この度はアナトールへお越し下さり、更に道路建設や魔物討伐にも御尽力いただき、誠にありがとうございました。

    殿下がずっと気になっていたという「魔巨の結婚相手」のマクシーについて、どの様に思っておられたのか、お伺いするのを失念してしまいましたが、殿下は、マクシーの魔法使いの資質と才能を全力で肯定し認めて下さいました。これが、殿下のお答えだと判断してもよろしいでしょうか?

    マクシーは、実父に虐げられ蔑まれ続け、過酷な環境で育った為、自尊心が非常に低く、なかなか自分に自信が持てません。ルースに魔法使いの才能を見いだされ、リフタンの役に立ちたいと勉強を始めましたが、マクシーの身を案じるリフタンは、彼女が魔法使いになる事を消極的に反対しています。その様な状況下での殿下のお言葉は、マクシーをものすごく励まし勇気を与えて下さいました。味方がいる、認めてくれる人がいるという事は、大きな原動力になりますから。彼女もとても嬉しかったと思います。

    以前殿下は、「王都では神官たちの顔色をうかがって魔石一つ買うのも一苦労」とおっしゃっていました。魔法使いにとって完全にアウェーな王都で、王族でありながら魔法使いとして生きて行くのは、ご苦労が多いのではないかと思われます。敵は多く、味方や理解者は少ないのかもしれない。それでも、魔法使いとして生きて行く人生を選択されたのには、確固たる覚悟と信念をお持ちなのではないでしょうか?
    それらがどの様なものなのか計り知れないのですが、いつかお聞かせ頂ければ幸いに存じます。

    長々と愚考を申し上げました事をお許し下さい。
    お帰りの道中、どうかお気をつけて。
    いつかまたお会い出来る日を楽しみにしております。

    • 29
  5. オークの樹の下

    076話

    第76話

    評価:5.000 5.0

    ネタバレ コメントを表示する

    いつも微妙に貧乏クジを引いてしまうエリオット…😅護衛役お疲れ様です。

    アグネス姐さん無双!姐さんにかかれば、リフタンなどただのクソガキですね〜!清々しいくらい遠慮無く言いたい放題でスカッとした!わざとじゃないのに、マクシーとリフタンがイチャイチャしている最高のタイミングで、ドカドカ花火打ち上げちゃうし!!アグネス王女殿下、最高だせ!

    オークの樹の精霊の様に歌い踊るマクシーが、とても嬉しそうで楽しそうで可愛らしかった♪その表情に魅せられ、マクシーを抱きながら「俺を見ろ」と言ったリフタンの眼差しは少年の様に一途で、「あぁこの人は本当にマクシーが好きなんだな」と思いました。マクシーが楽しめるのならばと、1年中祭りを開いてやろうと言ったのは、リフタンなりの愛情表現なんですよね。剣1本で人生を切り拓いて来たのでしょうから「愛情とは現物提示するものだ」と思っているのかもしれない。それもまた大事だけれど、相手の立場を尊重する事、想いを汲み取る事、願いや望みを理解し応援する事も立派な愛情表現なんだと、気づいて欲しい。だからさリフタン…「俺はマクシー一筋だ!!」と声に出して言おうぜ!いくら心の中で叫んでも、伝わらなければ意味ないよ!

    お祭に参加しているマクシーが笑顔で本当に楽しそうで、泣けてしまった。クロイソ城では、過酷な環境を、独りぼっちでも優しさを失わずに生き抜いてきたから。今こうして幸せそうで本当に良かった。

    アグネス王女殿下、マクシーに広い世界を見せたり、色々な経験をさせて下さり、ありがとうございました。お祭、とても楽しかった♪
    リフタンもマクシーの笑顔が見られて良かったね♪
    そういえばリフタン、将来マクシーの尻に敷かれるかもよ?フラグ立ってたし(笑)
    今から覚悟しておいた方が、いいかもしれない(笑)

    • 35
  6. オークの樹の下

    075話

    第75話

    評価:5.000 5.0

    ネタバレ コメントを表示する

    おぉ!コメント数がうなぎのぼりでV字回復!めでたい🎉

    アグネス姐さん、騎士団の会議に乱入したんですね清々しいほど場の空気読みませんね流石です!国宝級の英雄にケンカ売るなんて、今や貴女しかできませんよ😅ニルタ卿ナイスフォロー👍ガベルも言ってやれ言ってやれ!ホント、束縛する男は嫌われるよねー。う〜ん、今後もマクシーが何かやりたい事があっても、いちいちリフタンの許可が必要なのかな〜🤔

    リフタンは、お祭り会場でも過保護熱を噴火させて「妻はメイドではない」とマクシーの為に怒ったのに、マクシーの方が冷静で逆に説教される始末(笑)あの時の顔といったら!大爆笑しちゃった!あんな表情も出来るんですね〜😊

    マクシーにとって、同年代の同姓と遊びに行ったのはこれが初めてだよね。アグネス姐さんに振り回されながらも、お祭りを最高に楽しめたみたいでホントに良かった。リフタンが一緒だったら、あれも駄目これも駄目って言われていたかもね(笑)良い気分転換になったらいいな♪

    リフタンをナンパしていたお姐さん方に毅然と立ち向かったマクシーだけど、あまりにも可憐で可愛くて全然迫力無くて、敢えなく玉砕。からのリフタンのあの顔とセリフはずるい!可愛い!可愛いぞ!前回は鬼の形相だったのに!なにそれギャップ萌えるじゃないか!しかも、ゴリゴリの亭主関白のクセに「妻がダメだと言ってるじゃないか」って、妻の尻に敷かれてる夫が言うセリフだぞ!(笑)

    前回の事は何も無かったかの様にラブラブなこの二人。
    どれだけ読者を惑わせれば気が済むんだ?
    ってか、原作者の読者に対するアメとムチ具合が、エグい。

    • 47
  7. オークの樹の下

    074話

    第74話

    評価:5.000 5.0

    ネタバレ コメントを表示する

    王女様の無邪気な笑顔と白いドレスがとても可愛い♪

    今回のリフタンの言葉は、あらゆるハラスメントの権化のようですが、この時代の妻は、夫の所有物だから傷つけられても問題にはならないので仕方無いと理解できるし、マクシーにはクロイソ城に居た時と同じ様に、「何もせず」美しい物だけを見て、贅沢に穏やかに過ごして欲しいと願う気持ちは分かるけれど、マクシーの努力と想いを知っているから、あまり気分のいいものではありませんでした。

    リフタンは、マクシーを守る事に依存しているので、いつまでも「純真無垢でか弱い女」でいて欲しいようですが、もう無理。彼は「パンドラの箱」を開けてしまいましたから。箱に入っていたのは、リフタンにとっては不都合な、マクシーとっては、やっと取り戻せた「本来の自分」と「魔法使いの才能」だと思います。皮肉な事に、リフタンが愛すれば愛するほどマクシーは本来の自分を開花させ、リフタンの望むマクシー像から離れて行くようです。そして遂にマクシーを「愛情の鎖」でがんじがらめにしてしまった。マクシーが、リフタンの腕の中を息苦しいと感じているのは、リフタンから自立したいと思っているからなのでしょう。

    鎖を断ち切るには、マクシーはリフタンの隣に立ち、一緒に歩きたいと主張する事。リフタンはそんなマクシーの生き方を理解し、受け入れる事ではと思いました。
    今迄以上にすれ違ったり、傷つけあったりするかもしれないけれど、二人を信じ、見守っていくしかないんですね。

    マクシー、貴女がリフタンの為に努力してきた事は決して無駄ではないよ。大丈夫。
    王女様と一緒に、春祭り楽しんでね♪
    彼女はとても良い人で、貴女の味方だよ。

    • 45
  8. オークの樹の下

    073話

    第73話

    評価:5.000 5.0

    ネタバレ コメントを表示する

    ルース、ご無事ですか?

    リフタンは「城にいるべきだった」と言うなら、護衛を付けて監視させればいいでしょう?マクシーが何故野営地に出向いたか、ちゃんと理由を聞いてあげて欲しかった。マクシーは「領主の妻の責務を果たすため」と胸を張って言ってよかったんだよ。「面倒かけてごめんなさい」って言うけど、それを伝える相手は他にもいるよね?領主の妻としてものすごく頑張ったし、王女様も全力で褒めて肯定してくれたけど、引き際を誤って危険にさらしてしまった人達の事も、気にかけてあげて欲しかった。
    ついこの間、お互いに似た子どもが欲しいねとイチャイチャしていたのに、何でこんな風になっちゃうんだろう😢
    相手の姿が見えなくなるくらいすれ違ってしまう前に、どうか自分の想いを言葉にして、しっかり伝えあって欲しいと願っています。

    自分の非を認め、且つ報酬の為だと割り切った事をサラリと言っちゃう王女様の清々しさが格好良い。しかも自分の手の内を全てさらけ出しちゃう潔さ。リフタンとの結婚話もさり気なく話題にしたりして。マクシーは、この際だから聞きたいこと全部聞いて、スッキリしちゃえ!

    リフタンって、ウェドンに大損失を与えるくらい国宝級の騎士なんですね!戦闘シーンをあまり見たことがなかったので実感が無く、「大陸の英雄だけど、妻を溺愛するやたらとデカい生身の夫」としか思っていませんでした。ごめんなさい🙏認識を改めます😅
    そんなリフタンの名声を当てにするとは、ルーベン王、セコい。

    • 17
  9. オークの樹の下

    072話

    第72話

    評価:5.000 5.0

    ネタバレ コメントを表示する

    リフタンの対マクシー用高性能レーダー、感度良好👍

    リフタンキター!アグネス姐さんもリフタンも強い強い!こうやってふたりでドラゴン討伐したんだね!凄い凄いよ!ユリシオン君も凛々しくて格好いいぞ!

    ユリシオン君にとってリフタンは武力の神でも、マクシーにとっては生身の愛する夫だから心配するのは当たり前。だけど、心配かけちゃ駄目だよ。
    リフタンは魔力が枯渇したらどうなるか知っていたんだね。マクシーは知らなかったんだね。二人共とても怖かったでしょう?

    マクシーを献身的にお世話するリフタンが優しい優しい優しい!湯船でマクシーを抱きしめる姿から温かさが伝わってきた。彼自身の愛情がじわぁ〜んとマクシーに染み込んでいって、内側から温めているようでした。同時に凄く怖かっただろうなと思った。リフタンの家族はマクシーだけなのに、今、自分の腕の中で冷たくなって震えているんだもの。マクシーを抱きしめながら「もう、愛する人を喪いたくない!」と全身で叫んでいるように思えました。「何も心配はいらない」ってリフタンも誰かに言って欲しかったよね。

    マクシーも、凄く怖かったよね。出血と同様なんて下手したら死んじゃう。リフタンの愛情と献身的なお世話のおかげだね。
    人に心配をかけたくなくて「大丈夫です」が口癖だけど、今の状態のマクシーが言っても、ぺらんぺらんで安っぽく聞こえるよ。何事にも一生懸命で、誰かの役に立ちたいと頑張るのはマクシーの良いところだけど、今回は流石に無謀だったね。やる気と根性があっても、実力が伴わなければどうにもならない。「大丈夫じゃありません、助けて下さい!」って言うのは、恥ずかしい事じゃない。弱い事でも、負けを認める事でもないよ。色々な人に助けてもらって、色々な事が出来るようになって、胸を張って「大丈夫です!」って言えるようになる方が大事だよ。

    今回の件で、マクシーが「自分の行動1つで他人に迷惑をかける場合がある事」、「魔法使いとして生きて行く人生とはどういう事か?」について、腹を括って向き合えればいいなと思いました。
    リフタン、マクシーを怒るなら言葉を選んで、怒鳴らないであげてね。

    • 17
  10. オークの樹の下

    071話

    第71話

    評価:5.000 5.0

    ネタバレ コメントを表示する

    目がテンでお困り顔のルディスが可愛い♪

    いきなりの緊急事態発生!ゆっくり休んでいる場合じゃ無くなっちゃった!
    ルースやリフタンのいる場所は遠いのか?アグネス姐さんは別の場所で戦っているのか?他の騎士団員は何処にいるのか?通信手段が無くて他の状況が分からないのは、ホントに怖い。

    いざという時のマクシーは、一瞬で覚悟を決め度胸が据わる。的確に指示を出し、迷わずブレず逃げない。普段の優しいマクシーからは想像もつかない、勇敢で凛々しい一面が、彼女の中に確かに存在している。でも、リフタンは妻のそんな一面を知らない。本音は聞いたことがなく、魔法が成功した時の、心底嬉しそうな可愛い笑顔も見ていない。そう考えると、リフタンも蚊帳の外に放置されたままなのかな?と思いました。

    「役立たず」と言われ続けた22年間。マクシーの根底には「誰かの役に立ちたい、役に立つ人間だと認められたい」想いがあるから、頑張れるんだね。自分に出来る精一杯の事をやっていて、もう十分役に立ってるよ!だから無理しないで!最後の一回が怖い…。ルース、お願い早く帰ってきてー!


    【原作の内容の詳しいネタバレについて】

    ニックネームって、途中で変更出来るんですね。
    前回、話コメントのネタバレだと思い読んでいたら、原作の内容のネタバレでした。先々の詳しい内容は知りたくなかったので、大迷惑でした。
    誰に何と言われようとも、ニックネームを変えてでも、どうしてもどうしても、原作の詳しいネタバレを書きたいの!最終話までずーっと!と言うのであれば、一行目に「英語で原作読了済み、原作の詳しいネタバレあり」とでも書いて、5〜6行改行して下さい。詳しいネタバレを読みたくない読者への、思いやりと気遣いの為にです。
    どんな内容をどのくらい詳しくネタバレするかは、良心にお任せしますが、詳しいネタバレを読みたくない読者、原作者、何よりも、毎週素晴らしい作品を届けてくださる制作スタッフの皆様への、思いやりと配慮が感じられる内容である事を望みます。

    • 27