内容のことではないんだけども、、、
どうしていつも1話づつしかアップされないのかな
-
2
826位 ?
内容のことではないんだけども、、、
どうしていつも1話づつしかアップされないのかな
再度読み直し
まきちゃんが、ヒーローと結婚できて幸せになっていたら、どんな世界だったのか。
それでもあのクソ親父が探しにきていたかもしれない。安寧は組長しか与えられなかったのかもしれない、と思うと本当に切ない。
非常によかった。
姉が選んだものが、ちゃんと幸せにつながっていて。そして、下の子が無条件に愛されているのに気がついていないことを、夫や姑が知ってくれていることは、姉の人生の本当に救いになると思う。
保証人にさせる父親が本当にムカつくし、逆ギレするところも古くさすぎてあるある、それを近所の人がやいのやいのいうところも、田舎を逆手に取っていて、素晴らしく良い。
姉が自ら住みやすく整えていく様子を、いつか妹がその正義感から気がつくといい。妹は守られて来て幼いのだ。これからだ。
妄想のところ、笑った。
そうなんだよ
田舎の長女ってだけで詰みなんだよ
実に恐ろしい。
これは、私が選ばなかった未来だ。
私は全てを捨てて、田舎から逃げた長女だ。まわりに今どう思われているかが、視覚化されて恐怖。
「いとこの中で一番上だから、あとはみんな、アンタの真似をするからね」と言われた。
全責任を負わされてたまるか、と思っていた。
この姉が、何かを自ら選んでいて欲しい。
これ、はっきりさせとくの、物語の展開としてとても大事と思う。
テーマは夫婦2人だから。
吐きそう。
てっちゃんダメだわ。クズすぎる。
瀬島の生い立ち、これはダメだ。
弱者男性を描くのは難しい。簡単に描けるものではない。瀬島の母親はクズだが、結局小児同性愛の男が買っているのだ。そこの権力構図を忘れてはいけないし、瀬島の美しさ故の原因と、チヌたちの貧しさの故の性搾取は、質が違う。
瀬島には労働の選択肢があったはずだ。
男性の悲劇と女性の悲劇。ごちゃ混ぜにするのは非常に危険。
この作品の中でも、トップクラスのおもしろい話だと思う。
四宮は、最初の美冬の男がクズだと思い込み殺害した。そこにこの男の至らなさがある。自分より強いものしか認めていない、優生思想を拗らせてしまったような、そんな哀れを感じる。
柔道で挫折しそれを受け入れているように見えて、受け入れることができていない苦悩を、美冬と美冬の男に押し付け殺害にまで及んだ。
元々勝利したい欲、支配したいだけの欲の元にこのエロスがあり、そこを歪んだ認知が愛と思ってしまう。
美冬の怒りと復讐は、まさに真珠のような愛。
同じ場所で語れるものではない。
文学だ、非常に面白かった。
この作者の作品はザワザワする。
私は長女なので、妹が言いたいこともわかるが、もっと別に言いたいこともある。6歳も年下だと相手にするというより、面倒をみなくてはいけない立場だったと想像する。母親が「ブスっとしている」というシーンからも長女の不満が見て取れる。
さらに、田舎の煩わしさは長女の方が圧倒的に強い。新しい洋服より、自由が欲しかったと思う。
長女サイドの物語が早く見たい。
クズ人間、治療します。ー人格整形外科ー
064話
罠