なんていうか、公爵の愚かさには呆れるけれど···ここまでもある意味想定内では。
いくら領民の為とはいえ、彼が事実を受け入れられるようヒロインが努力する義理は何も無い。
だから真実を理解した時、公爵はヒロインにきちんと感謝するように。
あ、うっかり好きになったりしないで?愛は要らないから。
持参金の見返りに伯爵に提供したものを離縁後も継続すると約束して、ヒロインを自由にしてあげて。あ、公爵領が立て直せたら、持参金も返してね?
公爵は幼くして両親を失ったのは悲劇だったと思う。
だけど、そこから立ち上がれるかどうかは本人の力量と周りのサポート次第だけど、彼の周りには誰も居なかったんだな。
居たのは甘やかしてくれる人と利用しようとする人だけ。
一見味方に見えるから、何も疑わず、辛い過去と現実から目を背けてきてしまったんだろう。ヒロインに公爵が幼く見えるのは、彼の中で時が止まってしまっている(成長してない)からだよね。
この頑なな状態で、身を売ったような屈辱的な結婚をした相手に、この公爵が攻撃的に接するしかないのも必然かな。
でも当然でも仕方なくもない。もっと賢ければ、もっと当主としての自覚があれば、こんな事態は招かなかったわけだし、持参金付きの妻を迎え入れなければならなくなったとしても、どう接するのが公爵家のためなのか考えられたはず。
愚かで臆病だけど根は普通の人のはず。
助けてあげたり受け入れてもらう必要は全然ないけど、ヒロインがなんとかしたいなら、これは長丁場を覚悟しないと。
公爵に理解してもらうのはもう諦めて、領地経営だけ立て直して終わりでよくない??
-
0
屋根裏部屋の公爵夫人
015話
第7話(2)