5.0
食べることは生きること
昔、大正生まれの祖母が
夕飯にこしらえたすいとんをみて
「戦争中のすいとんはこんな豪華なものではなくてねぇ」
としみじみ言っていました
考えてみれば当たり前ですが
戦中でも戦後でも、戦地でも銃後でも
空襲受けたあとの焼け野原でも
人間、食事を取らなきゃ生きていけません
先人たちが苦境の中、具体的に、
どう乗り越えていらしたかがわかる作品です
-
0









戦争めし