2.0
SNSではまともそうなのに…
典型的田舎DQNの夫と、なぜかDQNを陽キャと誤認識しているダメ男好きの自己評価低すぎ主人公に、まともな娘が振り回される話。大人たちには誰一人として感情移入できない。モラハラ暴力浮気夫、そいつを簡単に家に上げる主人公の母(渋る描写なし)、未練タラタラで即ほだされる主人公。誰もスッキリ目が覚めないので読後感は超モヤモヤする。
まず、妻から別れを告げられた途端に娘の顔が見たいと言い出すクズ夫は控えめに言って頭がおかしい。おむつ替えすらしないほど子育てに興味がなく、自分の都合のいい時に肩車などして構うだけ。地味な娘を派手な浮気相手の娘と比較してバカにしていたのに、何を理由に会いたくなることがあるのか、謎すぎる。
主人公も主人公で、そこそこの進学校に通っていたにしては頭が悪い。夫と別れるにせよ再構築するにせよ、娘のためにも必ず言っておかなければならないことをまったく言わないので不愉快。
・娘が言い出すより前にママはパパの浮気に勘づいてたよとなぜ言ってやらない。娘の負い目を正面から解消してやらないのが腑に落ちない
・即ほだされたダメ母に娘が気を遣って、モラ親父が毎日持ってくる嫌いなシュークリームを無理して食べていたことに気付くのが遅すぎる。謝罪は母として娘にではなく、ダメ男好きな一個人として自分が苦しめたもう一人の『人間』に対してしろ。わが子を一人の人間として扱え。母と娘という肩書きに甘えるな
・祖父との思い出のぬいぐるみを夫が覚えておらず、平気で奪い取って浮気相手の娘に与えたことをなぜスルーする。そこは母親が怒らないと駄目だろう
・娘の気持ちを自分に都合よく解釈してすぐに夫にほだされる。いい加減にしろDQN好きバカ女
この主人公はとにかく絶対にわが子を守るという気概が足りない。母親だから許して?という気持ちが透けて見える。保護されるべき立場の娘と一緒に~というスタンスからして、依存的としか言いようがない。
『母親』『妻』『(都合の)いい奥さん』である前に、一人の人間じゃないのか?人間力を問われる場面でも肩書きに頼り、母親補正で許されるように話をすり替えているのが不愉快だ。ごめんねじゃなくごめんなさいだろ。子どもだからってなめるな。ぬいぐるみの件を夫に謝らせもせず娘には許させようとする、これも立派な毒親だよ。作者のオールインワン漫画はまともなのにこっちは毒思想がやばいの何で?
- 3
パパ、浮気してるよ?娘と二人でクズ夫を捨てます