5.0
そう、「向き合う気持ち」なんですよね、前のパートナー達に足りて居なかったのは。
うまくいかない人達ってそれだと思う。
- 8
13919位 ?
そう、「向き合う気持ち」なんですよね、前のパートナー達に足りて居なかったのは。
うまくいかない人達ってそれだと思う。
最近の子供の性加害事件を見ていると、この中学時代の主人公を短絡的にクズだと責めるわけにはいかないなと感じる。
他の話でも思うのだけど作者が伝えたいのは人間のクズさ、というよりも未熟すぎた故に起こす過ちの実例、みたいなものかと思う。
スマホ、ネットが幼少期から当たり前に使えて、悪質な性コンテンツも性教育を受ける前から子供たちが目にしてしまう時代。
実際こういう事はこれからも増えていくと思うので、社会全体が考えなくてはいけないと思う。
子供の性被害も痛ましいが、我が子が無知故に加害者になりこんな末路を歩む事になったら…という加害側の想像力を持つ。
だから加害者目線のこの話は秀逸だと思います。
最後のどんでん返しがすごい…
ん?女?と、思ったら…
いかに世の中の片面しか見えてなかったのか、というのを思い知らされる作品。
片方の言い分だけでは何も分からない。
視点を変えるとこんなにも違う。
世の中の事件やスキャンダルも、本当にごく一部の面だけしか見えていないのだろう。
だからこそ、脊髄反射的に非難したり共感したり他人事に感情的になるのはよろしくないよな、と。
親子の問題もだけど、世の中親に完璧を求め責任を負わせすぎだよねと思う。
親はこうあるべき!なんて理想と正義を振りかざす沢山の人に読んでほしい。
本当にこのシリーズは秀逸です。
自分は全く未成年や15も歳下に魅力など感じないけど、でもすごくリアルで面白い。
無神経な彼氏に心に隙間ができる主人公
普段おとなしいのに新しい恋なのか性なのか?の目覚めでやたら積極的になるあたりの流れが実体験のようにリアル。
同年代に強く出れないから歳下に積極的になれるのかも?
善悪がくっきり分かれてない話が面白いですね。
意外とモヤモヤはせず、むしろゾクゾクします笑
いかにも漫画!みたいな絵に描いたような悪役をぶちのめすスカッと系はもういいや笑
自分だったら歳の半分の男の子は絶対ナシだけど、彼氏の慣れによる自分勝手は自己肯定感の低い人が彼氏作るとありがちなリアルさがある。
心に隙間風吹かせながら離れられないのも、気持ちが他の人に向いてしまうのも分かる。
モラハラ系より内気な人ほど浮気しやすいかも。
あまりに辛すぎるのだけど、考えさせられる。
悲劇が起これば誰かを悪としないと人はやりきれないのだろう。
しかし、誰も悪くない。
子供がニラと水仙を間違えた事も、水仙を植えた事も、子を失った悲しみを夫にぶつけてそれを娘に聞かれた事も
「悪」ではない。
だれも悪人がいない。
だからこそやり切れない。
酷だけどそんな事もあるのだ。
個人的には、誰も悪くない事、誰も悪者に出来ないとこんなにも心苦しくなるのだと気づいたお話でした。
確かにいつわりの愛だし契約婚の旦那さまは甘すぎる…
なんでそこまで徹底して黙っているのだろう?
ちょっとツッコミどころ満載な感じ。
この漫画は悪役が徹底して性格悪いなあ笑
イマドキの漫画にしては昔の昼ドラみたいな。
最新話まで読んで、また最初から読み直してるけどこのお話が1番好きです。
ほんと、もんでん先生はヤクザ物を描くのが上手い。
そしてやはり女性が美しいので男性作家の描くそれ系とは違う更なる魅力ですね。
最高です。
あなたがしてくれなくても
206話
第103話 2