なんだろう、ちょっと共感。
長女だからって色々厳しく育てられたし今思えば理不尽な我慢沢山してきた。
長文自分語りすみません。
高校三年生の時、国公立大学落ちたら働けって言われた。私立とか予備校に通わせるお金はないから、って。
幸い勉強が嫌いじゃなかった私は無事国公立合格。
しかし大学からクソ遠くて築50年のボロい寮に入れられた。そこの寮費が安いからって。アパートで一人暮らしさせるお金なんてないんだぞ、って。
でも妹たちは片方私立短大、片方専門学校中退。
私と違って勉強が苦手だから国公立に行けなくても「仕方ない」らしい。
苦手なんじゃなく努力してないだけなのにね。
もちろん二人とも寮なんかじゃなくひとり暮らしのアパート住み。
私は月々10万円の奨学金借りさせられた。
私が大学生のときはほとんどそれに手をつけてなかったのに妹たちが進学した途端、その学費とアパート代に私の奨学金を使われた。
今でもその奨学金を月々返しているのは私。
短大2年卒の次女と専門を1半年で辞めた三女も一応借りてはいたが、返すべき額もそこまで多くない。
一方私は400万近くの借金を背負っていることになる。
今現在、安定した職に就けたから返済に困ることはないけど、完済にはまだまだ何十年もかかる。
安定した職に就けたのは他に誰も頼れないからって、青春も恋愛も何もかも捨ててひたすら勉強や資格取得をしたからなんだけどね。
一方妹たちは学生時代から今に至るまで夜職やってる。
昼職就いてもすぐ辞める。朝起きれないとかチマチマ働いてられないとか言って。
そりゃそーよね夜職の方が稼げるんだから。
それにそこまで高くない額の奨学金の返済だけなんだし、余裕でアパート代も払えるよね。
でも親戚は妹たちの夜職のことを知らない。
少ない給料で頑張ってると思ってるみたい。
だから妹たちはあんたより少ない給料で奨学金返してアパート代払ってちゃんと生活してるんだぞ、って言われる。
一番お金に余裕あるはずなのに貯金できてないのは、あんたが無駄遣いしてるだけだろってもね。
はぁーあ。……こういう感じで一生長女って損していくのかなー。
-
0
デブ姉が痩せたら…
013話
出来た姉(3)