転生悪女の黒歴史:テレビアニメが2025年放送 “稀代の悪⼥”イアナ役に⻘⼭吉能 メインキャストにM・A・O、⼩松昌平、古川慎も 自作小説(黒歴史)の世界へ転生!
配信日:2024/11/28 18:00
少女マンガ誌「LaLa」(白泉社)で連載中の冬夏アキハルさんのマンガが原作のテレビアニメ「転生悪女の黒歴史」が2025年に放送されることが分かった。同作は、主人公・佐藤コノハが、中学時代に書いた“⿊歴史(⾃分の書いた⼩説)”の世界に悪役として転生してしまうファンタジーで、声優の⻘⼭吉能さんがコノハが転生した稀代の悪⼥・イアナ・マグノリアを演じることが分かった。
M・A・Oさんがイアナの姉で、コノハの理想てんこ盛りの最強愛されヒロインのコノハ・マグノリア役、⼩松昌平さんがイアナ暗殺を⽬論む執事のソル・ネモフィラ役、古川慎さんがコノハが執筆した物語のメインヒーローのギノフォード・ダンデライオン役として出演することも発表された。
⻘⼭さんは「コノハの気持ちになると、中⼆病全開期に⽣み出した作品がアニメとして全世界に公開されるなんて考えると……ちょっと横転ものです。しかし、そんな夢のようなお話に⼀役者として携わることができて本当に光栄に思います。冬夏アキハル先⽣の描かれる魅⼒あふれる本作をアニメーションとして動くこと、話すことがその輝きの⼀助になれば幸いです」とコメント。
M・A・Oさんは「登場するキャラクター同⼠のやりとりがそれぞれ魅⼒的に描かれていて、共感できるポイントがたくさんあると思います。そして、主⼈公であるイアナちゃんが運命に翻弄(ほんろう)されながら奮闘していく様⼦がアニメではどのように表現されていくのか、ぜひ楽しみにしていただければ幸いです! どうぞ、よろしくお願いします!!」と話している。
⼩松さんは「⿊歴史……誰もが少しは⼼当たりがある⾔葉かもしれません。僕もある⽇突然前髪で⽬を覆い『あぁ』と『いや』しかしゃべらなくなり、友⼈たちから⼼配された記憶 があります。本作はそんな⿊歴史が創り出した、理想の美しいキャラクターたちがたくさん登場します。僕もその⼀員となれて光栄です! 放送をお楽しみに!」と語っている。
古川さんは「主⼈公⾃⾝の創作物に対する攻防は、ハラハラしながらも時折挟まるコメディーチックなシーンやヒロイックなシーンは本作の⾒どころの⼀つだと思っています。声のお芝居でもそういった魅⼒を伝えられるよう、頑張ります。よろしくお願いします」とコメントを寄せている。
同作は、主人公が中学時代の全てを懸けて書いた小説の世界に悪役として転生してしまうファンタジー。佐藤コノハは、伯爵令嬢コノハが騎士に愛されるファンタジー小説(=黒歴史)を書いており、ある日、その黒歴史を母親に見つけられそうになったコノハは、焦って交通事故で本当に死んでしまう。次に目を覚ますと、そこは自分が創作した黒歴史の世界で、自分が考えた最強の悪女・イアナに転生していた……という展開。コミックスが第14巻まで発売されており、累計発行部数は約170万部。最新15巻が12⽉5⽇に発売される。
提供元:MANTANWEB