日本へようこそエルフさん。:テレビアニメがアニメイズムで2025年1月スタート 内山夕実が巨大ドラゴン役 佐々木李子が猫族の子供役、OPも担当
配信日:2024/10/17 19:00
HJノベルス(ホビージャパン)のライトノベルが原作のテレビアニメ「日本へようこそエルフさん。」が、MBS・TBSほかの深夜アニメ枠「アニメイズム」で2025年1月から放送されることが分かった。秋の装いのエルフの精霊魔術師・マリーらが描かれたキービジュアルも公開された。
追加キャストも発表され、内山夕実さん、佐々木李子さんが出演することが分かった。内山さんは巨大なドラゴン・ウリドラ、佐々木さんは猫族の子供・ミュイをそれぞれ演じる。
内山さんは「異世界から召喚されたエルフであるマリーと主人公、一廣の異文化交流が、ほのぼのとした空気感の中で描かれていて、優しさや癒やしがたっぷり詰まったすてきな作品です。その中で出会うウリドラは、伝説級の魔導竜なのですが、とてもユーモアあふれる楽しいキャラクターとなっていて、私と同じくお酒も大好き!!(笑)。そんな共通点を持ったウリドラを毎回楽しく演じさせていただいていますので、ぜひ放送を楽しみに待っていていただけたらうれしいです」とコメント。
佐々木さんは「心がぽかぽかあたたかくなる、愛たっぷりの作品。夢の中の幻想的な異世界と、現実世界のすてきな日本を行ったり来たり、一緒に冒険しているような気持ちになれます! そして登場する食べ物が全部おいしそうで……! この作品をきっかけに、お料理が趣味になりました! 演じさせていただく猫族のミュイは……とにかく可愛いです!!!!! 健気で、ついつい撫でたくなるようなモフモフなミュイにも存分に癒やされてくださいね! 放送をお楽しみに!」と話している。
ミュイを演じる佐々木さんが、オープニングテーマ(OP)「Palette Days」を担当することも発表された。VTuber、バーチャルライバーグループ「にじさんじ」所属の樋口楓、叶が、エンディングテーマ「Yummy Yummy」を担当する。
同作は、まきしま鈴木さん作、ヤッペンさんイラストのライトノベル。夢の中の異世界を旅する不思議な能力を持つ青年・一廣と、とある出来事から現代日本にやってきたエルフの少女マリーがそれぞれの世界を行き来し、日本の風景やグルメを楽しみながら魔物と戦い、ダンジョン攻略するラブコメファンタジー。コミカライズも人気を集めている。
アニメは、喜多幡徹さんが監督を務め、ゼロジーが制作する。
◇キャスト(敬称略)
北瀬一廣/カズヒホ:小林裕介▽マリー:本渡楓▽ウリドラ:内山夕実▽ミュイ:佐々木李子
提供元:MANTANWEB