ソムタム田井のコスプレリポート:「HUNTER×HUNTER」幻影旅団レイヤー 衣装の破れ具合にこだわり
配信日:2024/10/13 20:01
コスプレは自宅で気軽に楽しめる趣味であり、アニメやゲーム、マンガなどの人気のバロメーターとしても注目を集めている。コスプレ文化の研究家でライター兼カメラマンのソムタム田井が、イベントに取材、参加して見つけたハイレベルなコスプレーヤーをピックアップ。衣装、ウイッグ、メーク、体づくりなど、キャラクターになりきる上でのこだわりについて聞く。
8月に名古屋で開催され、3日間で約25万3700人が来場した世界最大規模のコスプレの祭典「世界コスプレサミット2024(WCS、コスサミ)」で撮影、インタビューした「HUNTER×HUNTER」のキャラクターに扮(ふん)するコスプレーヤー、おじょさん、めぇめぇさん、まっぴさんを紹介する。
コスプレイベントといえば、同じ作品のキャラクターに扮したレイヤー同士で集まり、大人数で撮影する“併せ”が楽しめるのも参加する上での醍醐味(だいごみ)の一つ。
今回、取材に協力してくれた3人は友だち同士で誘い合い、「HUNTER×HUNTER」併せで参加した……とのことだが、注力したポイントはそれぞれ異なり、おじょさんはウイッグ、めぇめぇさんはメーク、まっぴさんは衣装の再現にこだわったという。
「『HUNTER×HUNTER』に登場する幻影旅団の併せをすることになり、マチを担当させていただきました。こだわったポイントは特徴的な髪型の再現です。かなり難度が高めの髪型なので、試行錯誤しながらポニーテールを結い上げて。ボリュームもあったので、ワッフルアイロンを使いながらこちらの形に整えました。それともう一点、今回は暑さ対策にも気をつけました。8月の開催ということで会場周辺の気温は40度を超えることが予想されたので、使い捨てのひんやりタオルや冷えピタを大量に用意して。見えない位置に貼って、何とか暑さをしのぎました。その甲斐あって猛暑のなかでも楽しめたので、来年もぜひ参加したいです!」(「HUNTER×HUNTER」マチ/おじょさん)
「目鼻立ちがハッキリしているキャラクターなので、こちらのコスプレではいつも以上にメークをキツめにしてみました。ウイッグのボリュームを調整して、シルエットを忠実に再現することにもこだわったので、その辺りにも注目していただけると嬉しいです」(「HUNTER×HUNTER」パクノダ/めぇめぇさん)
「戦闘で衣装が破れた状態のシズクを再現してみました。原作コミックと照らし合わせながら、破損している箇所を確認して。着たときに同じ位置が破れているようにしたかったので、細かく調整しながら破ったり、縫い合わせたりして、こちらの形に仕上げました。それと掃除機のデメちゃんですが、こちらは本物の掃除機を改造して作ったものになります」(「HUNTER×HUNTER」シズク/まっぴさん)
取材・文:ソムタム田井
提供元:MANTANWEB