陰陽師0:高橋留美子が描く“若き晴明” 貞本義行、桂正和、寺田克也、水上悟志、藤原カムイ、椎橋寛、田島昭宇も 豪華マンガ家が応援イラスト

配信日:2024/04/09 18:00

高橋留美子さんが若き安倍晴明を描いた映画「陰陽師0」の応援イラスト(C)2024映画「陰陽師0」製作委員会
高橋留美子さんが若き安倍晴明を描いた映画「陰陽師0」の応援イラスト(C)2024映画「陰陽師0」製作委員会

 俳優の山崎賢人さん主演の映画「陰陽師0」(佐藤嗣麻子監督、4月19日公開)で、高橋留美子さん、貞本義行さん、桂正和さんら豪華マンガ家陣による応援イラストが公開された。同作は、夢枕獏さんの人気小説シリーズ「陰陽師」が原作で、夢枕獏さんの全面協力のもと、安倍晴明が陰陽師になる前の知られざる学生時代を完全オリジナルストーリーとして描く。マンガ家陣が“若き晴明”を描き下ろした。

 同企画に参加したのは、高橋さん、貞本さん、桂さん、寺田克也さん、水上悟志さん、藤原カムイさん、椎橋寛さん、田島昭宇さんの8人。さまざまな線と構図で若き晴明を描いている。それぞれイラストと共に応援コメントも寄せている。

 「陰陽師」は、夢枕獏さんが1986年に発表した小説。平安京を舞台に実在した陰陽師・安倍晴明の活躍を描く“もののけ”ミステリー。マンガ化や実写化、舞台化、アニメ化などさまざまなメディア展開をしてきた。

 マンガ家陣のコメントは以下の通り。

 ◇高橋留美子さんのコメント

 平安京のリアリティーや、陰陽寮の学舎の授業が明快で面白かったです。幻想的で豊潤な映像美も楽しい。

 ◇貞本義行さんのコメント

 キャスティング、ロケーション、衣装、美術……CGやアクションに至るまで監督の繊細なこだわりが感じられ、アーティスティックな世界観にひかれました。

 ◇寺田克也さんのコメント

 鮮やかな青のイメージをまとって晴明が跳ぶ。佐藤嗣麻子監督らしいケレンと陰陽師の世界が溶け合って画面に舞っていた!

 ◇水上悟志さんのコメント

 軽妙洒脱(しゃだつ)の娯楽大作! ミステリー! アクション! ロマンス! 大爆発! 皆が好きなのぜーんぶある!!

 ◇桂正和さんのコメント

 古き京。虚実の塩梅(あんばい)。そして晴明のたたずまい。それら全てが麗しい。

 ◇藤原カムイさんのコメント

 「陰陽師0」のイラストを描きました。イラストは冒頭の印象的な仕草とラストバトルのイメージを融合したものです。「陰陽師0」は、幻想的でとてもきれいな映画です。

 ◇椎橋寛さんのコメント

 私は自作で安倍晴明様を出したことがあるのですが、彼の学生時代はあまりにスケールのでかい、今後の晴明像に影響必至の作品でございます。

 ◇田島昭宇さんのコメント

 陰陽師シリーズ作品は初心者でしたがとても面白く見ることができました。多くの方々に見ていただければ……。

提供元:MANTANWEB

この記事をSNSで共有する

新着ニュース記事

人気のニュース記事

新着の診断コンテンツ

ショート漫画の新着記事

インタビュー・取材の新着記事

コラムの新着記事

めちゃマガで人気の記事

copyright(C)2016-2024 アムタス > 利用規約

サイト内の文章、画像などの著作物は株式会社アムタスあるいは原著作権者に属します。文章・画像などの複製、無断転載を禁止します。

  1. めちゃコミック
  2. おすすめ無料漫画コーナー
  3. めちゃマガ
  4. ニュース
  5. 陰陽師0:高橋留美子が描く“若き晴明” 貞本義行、桂正和、寺田克也、水上悟志、藤原カムイ、椎橋寛、田島昭宇も 豪華マンガ家が応援イラスト

めちゃマガとは?

電子コミックサイト「めちゃコミック」がお届けする、無料で読めるアナタの漫画情報マガジンです。

漫画がもっと面白くなった!

みんなにオススメしたい作品が見つかった!

漫画の新しい読み方に気づいた!

人生の1冊にめぐり合えた!

こんな運命の出会いをアシストできるように、独自の視点でたくさんの作品を紹介していきます。

【公式SNSでも情報を配信中!】

めちゃコミックとは?

CM・広告や口コミで評判の国内最大級・電子書籍サイトです。

テレビや映画で話題の最新人気漫画から定番作品、無料立ち読みまでラインナップも充実!

いつでもどこでも気軽に漫画を楽しめる毎日を提供します。

※めちゃコミックは、docomo / au / SoftBankの公式サイトです。

めちゃコミックについて詳しく見る