鉄鍋のジャン!:テレビアニメ テレ東で2026年放送 戸谷菊之介がジャンに ナレーションは津田健次郎
配信日:2026/02/15 17:30
「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で連載された西条真二さんのマンガが原作のテレビアニメ「鉄鍋のジャン!」が2006年にテレビ東京ほかで放送されることが分かった。戸谷菊之介さんが主人公・秋山ジャンの声優を務める。ヒロイン・五番町霧子役の長谷川育美さん、ジャンの唯一の理解者・小此木タカオ役の天崎滉平さんが出演し、津田健次郎さんがナレーションを担当する。躍動感あふれるジャンが描かれたティザービジュアルも公開された。
魅惑の中華料理を再現すべく、中華料理界のコーディネーターとして活躍中の佐藤貴子さんが料理監修・コーディネート、話題の料理研究家の樋口直哉さんが調理科学監修を担当する。
戸谷さんは「おいおいおいおいおいおい!!! この作品本当にアニメ化できるのか!?と思われた方も多いと思いますが、本当にアニメ化します!!!!! 原作ファンの皆さん、安心してください。原作まんまやります。ビックリするくらい。ジャンの作る秋山の料理みたいに、驚きと技術とこだわりが詰まったアニメ作品になっています!!! ぜひ放送をお楽しみに!!!」とコメント。
長谷川さんは「ついに声優解禁となりましたね! ここからどんどん情報が解禁されていくと思うと、とても楽しみです。本作は、アフレコ現場でその場にいたキャストたちのツッコミが止まらないような、終始ワクワク、そしてわちゃわちゃにぎやかな雰囲気の作品です! そんな本作を、一刻も早く皆さんにお届けしたくて仕方がありません! 絶対にお見逃しなく!」と話している。
天崎さんは「小此木くん役は……天崎滉平でした! この作品は、このマンガのどの部分をアニメ化するの !?と驚くような作品です。でも、だからこそこのままアニメ化することでしか得られない、魅力的なシーンがたくさん詰まっています。原作を知っている方々は、ぜひ楽しみにお待ちください。そして! アニメから本作を知ってくださる皆さんも、相当面白い作品になっていますので、ぜひご期待ください! 皆さん、お楽しみに!」とコメントを寄せている。
料理監修・コーディネートの佐藤さんは「アニメ化のお話を受け、私が中国料理の技や食材に魅了された90年代と同じ高揚感がよみがえりました。同時に思い出されたのは、原作の監修者であり、たびたび一緒に円卓を囲ませていただいたおやまけいこ先生です。そこで作中の料理再現は、先生と親交があり、当時マンガの愛読者だった中国料理人を中心に依頼しました。第一線で活躍するプロの鉄鍋さばき、指の動きを映像に収め、その熱量をアニメに描き起こしています。30年の時を経て、日本で多様な中国料理が楽しまれるようになった今、本作が中国料理の奥深い魅力をあらためて伝えるきっかけとなればうれしいです」とコメント。
調理科学監修の樋口さんは「鉄鍋のジャンの原作にはフランス料理の技法が登場したり、中国料理に日本の食材を取り入れたりと90年代中国料理界の勢いを感じます。連載当時、調理科学的な記述を取り入れた先見性に驚きますし、それが今もなおこの作品が色あせない理由の一つでもあるでしょう。30年を経た今、新しい命が吹き込まれるジャンたちの狂気を感じる熱い料理と、それを裏付ける冷静な解説ゼリフが楽しみです(個人的な推しキャラは大谷日堂です)」と話している。
「鉄鍋のジャン!」は、空前絶後の料理バトルを描いたマンガ。勝利こそ料理、何でもありの主人公・ジャン、心こそ料理の純粋無垢なヒロイン・キリコらが魔法のような必殺の武器(料理)を繰り出す。「週刊少年チャンピオン」で1995~2000年に連載された。シリーズ累計発行部数は1000万部以上。
アニメ化されるのは初めてで、「Fate/Zero」「アルドノア・ゼロ」「劇場版 空の境界」など数々の人気作を手掛けたことで知られるあおきえいさんが監督を務め、「アルドノア・ゼロ」「オーバーテイク!「ATRI」などのTROYCAが制作する。
◇スタッフとキャスト(敬称略)
監督:あおきえい▽シリーズ構成:上江洲誠▽キャラクターデザイン・総作画監督:松本昌子▽料理作画監督:奥田淳、花村千尋▽アクションアニメーター:牧野竜一▽美術監督:内藤健▽色彩設計:篠原真理子▽撮影監督:津田涼介▽CGディレクター:井口光隆▽編集:右山章太▽料理監修・コーディネート:佐藤貴子▽調理科学監修:樋口直哉▽音楽:菊谷知樹▽音響監督:明田川仁▽音響効果:馬場將実▽アニメーション制作:TROYCA▽製作:「鉄鍋のジャン!」製作委員会▽キャスト:戸谷菊之介、長谷川育美、天崎滉平、津田健次郎
提供元:MANTANWEB











